<< ハノイ文庫 サッカーリーグ戦初戦 >>

ハノイ日本人祭り

恒例のハノイ日本人祭りが開催されました。
d0115883_18485737.jpg
今年はこれまたインフルエンザの影響で縮小。
例年行われる出し物、日本人学校の子供たちはよさこいだったり、
カラオケだったりがなくなり、ステージも設営されず少々盛り上がりにかけました。
日本人家族はもちろん、ベトナム人、学校がらみ、会社がらみ、
しがらみ・・はないですが(笑)たくさんの人が来場していました。
催しがない分ゲームに並ぶ時間も少なく、
たっぷり遊んで食べて3時間ほどで帰宅。
帰るなり子供たちの店開きがはじまり、景品をみてびっくり。
昨年はゲームの景品では『ガリガリくんの文具セット』とか『ポケモンシール列伝6セット』とか、わー日本のもの♪使えるねー♪はずれじゃないみたい♪っという内容でしたが、
今年はなにそれ!?ミニスナック1つ・・。古いキャラ・・と、かなりしょぼい印象。
関係者の方々の準備の大変さやなどをおもうととても大きな声では言えませんが、
それでも入場料と内容とを照らし合わせて更にうちの子供たちのくじ運のなさをかけてみても、
やっぱり、しょぼ・・
そんなに予算がなかったんだろうかぁ。
それとも昨年が豪華すぎたんだろうかぁ。
などとぶつぶついう母をよそに、
息子たちは夜のお祭りを友達とまわり一緒にご飯を食べ遊び楽しい時間を過ごせたようで、、、
大人の価値はとっとと心の中にしまわなくてはなりませんね!

古本ブースで買った母の戦利品。
今年は微弱ながらお手伝いにも参加させてもらいました。
お友達がおもしろいよ~といってた本をみっけ!
d0115883_18521140.jpg

在住者ならわかる"素”のベトナム。
くっくっくと笑いがとまらない。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-11-08 00:05 | vietnamese life
<< ハノイ文庫 サッカーリーグ戦初戦 >>