ハノイ文庫 >>

寒い寒い

先々週、7部袖のシャツでさえ暑く感じるほどの気候でしたが、
この一週間は厚手の長袖シャツに綿入り上着をきてもまだ寒い・・
ハノイは気候の変化が激しいのでまたそのうち暖かくなるだろうって思ったが、
今日はまた一段と寒い。もうすっかり冬の気配を漂わせてる。
治りかけた鼻かぜがまたぶり返しそうである。
寒くなったと思ったら、アリの動きもぴったり止まった。
たまにみかけるが、行列をなしてでてくるような事はない。
小さな点をみつける度、あれ?あり?と目を凝らすこともなくなり
家でゆっくり~とくつろいでいたら、突然『メシメシ、ボキボキ、』と家中に響く大音響!
え!何??どこ?今にも家が壊れるか、壁が崩れるかと玄関に近いところで
引けた腰で壁に手をつきながら様子を伺っていると、しばらくして音はなりやんだ。
地面は揺れてないから地震ではないし、とふと床をみると、も、盛り上がってるー!
フローリングの板が1メートル強5枚分ほど浮いている。
お部屋の中に小高い山・・
ダイニングテーブルが持ち上がり微妙にバランスを崩してるし。
湿気が多いベトナムでは木でできたドア枠なども気候によって歪む。
季節によって、閉まらないドアもある。
フローリングも寒くなってきて部屋が乾燥してきた影響??かもしれない。
なかなか落ち着けぬ家である。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-11-16 18:36 | vietnamese life
ハノイ文庫 >>