人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 撃チーン!・・・・・ さくら組みミーティング&ランチ >>

値段交渉

値段交渉_d0115883_18475724.jpgホム市場へリベンジに行って来ました。前回は見事にぼられっぱなしだったので、今日は少し気合をいれて^^まずは一階でお花が欲しくなり、交渉開始(こちらでは「花屋さん」という形では売られている事が少なく、だいたい市場か花売りのおばさんを見つけて買わないといけないので、なかなか手に入れる機会がありません)。20本2万ドンを1万5千ドンに値下げしてもらい、更に2本おまけしてもらいました。私は元々、割り算どころか足し算も引き算も怪しい~金額を覚えるのも苦手!その上なれないベトナム数字で交渉となれば、いちいち考える考える考える・・たった花を買うだけなのにやたら時間がかかってしまいます。今日の花代、日本円で1本5円くらい。なかなか粘った甲斐がありました◎値段交渉_d0115883_18595466.jpg続いて2階へあがり、またまた生地を物色。市場はクーラーがないのに、人と物が密集して風通りも悪くとてもムシ暑い!だんだん、酔いそう~と思っていたら、気に入った柄がみつかり値段交渉。「いくら?」と聞くとお姉ちゃんは「4万」という。「高いよー(日本語)、安くして~(べト語)」「じゃあいくらがいいの?」と計算機を差し出してくる。では「20000で」。はっはっ^^ダメダメ安すぎる~という素振り。でも4万なんて高すぎるので再度「安くしてー」「うーんじゃあ2万5千」おう、きたな。やっぱり安く出来るんやんーと心の中で思いながら、更に「2万!」と言ってみる。お姉ちゃん「また無理よーそんなん~」って素振り。でもこれ可愛い柄やけど普通の薄手のコットンやしと思って、「うーん、じゃあいいねっ」って行こうとしたら後ろから「2万2千!」と声がかかる。うわー^^お姉ちゃん頑張ってくれたから、それなら買いましょうと交渉終了。長き道のりではありましたが、なかなか面白かった♪前回はしっかりした生地とはいえ確か1メートル4か5万ドンとられたので、少し前進です。ここは英語が通じるお店もあるのですが、外国語じゃさほど値引きしてくれない気がしました。現地でお買い物するにはやはり現地の言葉を使う事が一番です。お店の人の対応も心なしか違う気が。っということは・・・、頑張ってベトナム語勉強しなきゃ^^;値段交渉_d0115883_18511862.jpg
←ドリアンも売れれていて試食できたのですが、勇気なし。隣のおばちゃんの果物を試食させてもらいました。柿と桃の間みたいな味で美味しかったけど、何の果物だろう~。写真だけ撮らせてもらったらとっても良い笑顔^^「そんな写真なんて撮ってないで、買ってよ~」って言ってそうです。
by aulac-cafe | 2007-06-29 16:57 | vietnamese life
<< 撃チーン!・・・・・ さくら組みミーティング&ランチ >>