人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水泳発表会 韓国ラーメン >>

交通マナー

今朝はとてもいや~な夢をみました。タクシーに乗っていて前方でバスに乗用車が衝突、「あーもうダメー!」私のタクシーもそこへ突っ込むー!というところで目が覚めました。バスは黄色と赤のツートンカラー(ハノイ在住の方はわかると思います・・)、そこへ乗用車が一車線のところを我先にと2列3列になって走行、その時に起こった事故でした。これは夢でしたが、実はハノイでは日常茶飯事の事~。毎朝幼稚園までタクシーで送り迎えをしていますが、運転手さんによってはほんとに走行マナーが悪く冷や冷やさせられます。ハノイは日本と比べると考えられないくらい交通マナーはありません(そういえば、レストランではテイシュや食べかすをその辺に捨てるし、レジも横はいりしようとするし、交通ルールに限らずマナーの習慣がないのかも)。
恐ろしい事に、実際人が血を流して倒れているような現場も見た事がありますし、タクシーにバイクがぶつかりすごくおこってるひと、バイク同士の衝突で道端で倒れこんでるひと・・。なるほどベトナムの死因トップは交通事故というのも納得してしまします。子供も一緒に乗っているので、何か起きたらどうしよう~と毎日かなりのストレス!子供もそんな私の様子を察してか、「今日のドライバーさんは運転ゆっくりやなー」とか「今日の人は前に乗った人と同じやから、安心やなー」とか毎日ドライバーズチェックが^^;今朝はさすがにシートベルトを着用して乗車。正夢にならないことを祈ります。
by aulac-cafe | 2007-07-03 23:46 | vietnamese life
<< 水泳発表会 韓国ラーメン >>