人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水泳学習発表会 子供の本 >>

バターザブレ

バター、砂糖、小麦粉、卵、アモンドパウダーを使ったクッキーを作りました。
バターザブレ_d0115883_10412364.jpg
フードプロセッサーで簡単に♪っで作ってみたら、スイッチの入れる回数や時間の判断が、
かえって難しく、全然簡単じゃなかった・・。
所謂アイスボックスといわれるもので、混ぜた生地をまとめて冷蔵庫で何時間か寝かせてから、カットして焼きます。
子供達も生地の型をとりたい!といい、寝かせる時間を待ちきれずずはじめると
柔らかくて型がとりにくいし、このまま焼いたらどうなるんだろうっとやってみると、
出来上がりもやっぱり柔らかくて、いまいちになっちゃった。
次男の型どりは、平たく伸ばした生地からなるべくたくさんとろうなんて考えは毛頭なく、
判子のごとくバンバン!まー、大胆ねっ♪おいおい、こんな調子でいつおわるんだい??
余ったのはまた粘土のごとく集めて、ゴロゴロ、練り練り。
うひょ~バターが溶けるー、粘々になっちゃうー。
なんとかキープした生地の半分は棒状にし、更に冷蔵庫で寝かせて、ナイフでカット。
こちらはなんとか様になりました^^;

しかしクッキーとはほんに砂糖とバターの多いこと!
一個一個を口に運ぶ手がひじょーに重くなる・・。
もう少しヘルシーで美味しいクッキーのレシピ、探さないと。
by aulac-cafe | 2008-06-29 10:51 | handmade
<< 水泳学習発表会 子供の本 >>