人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコホリック症候群 旧市街の町並みとブンボーナムボー >>

子供と白玉団子


先日お友達に頂いたおはぎが美味しかったので、私も和菓子が作りたくなって、

冷蔵庫に残っていた小豆で餡子を作り、

今日はその餡子を使って餡子入り白玉団子をつくることにしました。

白玉粉はベトナム製のものが手に入ります。

子供達が学校から帰ってきたので、おやつにと、白玉粉をこねこねしていると、

まず次男が僕もやりたーい、続いて長男も俺もやるというので、3人で一緒に♪
子供と白玉団子_d0115883_19331846.jpg


分量など気にせず、粉もこぼしながら、どんどん進める次男。

水どれくらい?なんかべちゃべちゃになった・・と、不安そうな次男。

なんとかコネおわり、丸める作業に入ると、もうドロ団子の要領。

餡子なしのはずれや、ミニミニ白玉、抹茶色とオリジナル団子のできあがり。

おいしー!と長男、餡子大好きくんです。

なんかわからないけど、自分の作品にうけている、次男。

兄弟でこれほど反応が違うわけ^^;


日本で餡子なんてまず作ろうなんて思わないけど、

ハノイで和菓子は売ってないし、市販の餡子は超高級。

手作りするよい機会なのです。

しかも、意外と楽しいし。

和菓子って他にどんなものができるのかなあ。

ちょっと、火がつきそうです^^
by aulac-cafe | 2008-09-30 19:31 | kids
<< チョコホリック症候群 旧市街の町並みとブンボーナムボー >>