寒い寒い

先々週、7部袖のシャツでさえ暑く感じるほどの気候でしたが、
この一週間は厚手の長袖シャツに綿入り上着をきてもまだ寒い・・
ハノイは気候の変化が激しいのでまたそのうち暖かくなるだろうって思ったが、
今日はまた一段と寒い。もうすっかり冬の気配を漂わせてる。
治りかけた鼻かぜがまたぶり返しそうである。
寒くなったと思ったら、アリの動きもぴったり止まった。
たまにみかけるが、行列をなしてでてくるような事はない。
小さな点をみつける度、あれ?あり?と目を凝らすこともなくなり
家でゆっくり~とくつろいでいたら、突然『メシメシ、ボキボキ、』と家中に響く大音響!
え!何??どこ?今にも家が壊れるか、壁が崩れるかと玄関に近いところで
引けた腰で壁に手をつきながら様子を伺っていると、しばらくして音はなりやんだ。
地面は揺れてないから地震ではないし、とふと床をみると、も、盛り上がってるー!
フローリングの板が1メートル強5枚分ほど浮いている。
お部屋の中に小高い山・・
ダイニングテーブルが持ち上がり微妙にバランスを崩してるし。
湿気が多いベトナムでは木でできたドア枠なども気候によって歪む。
季節によって、閉まらないドアもある。
フローリングも寒くなってきて部屋が乾燥してきた影響??かもしれない。
なかなか落ち着けぬ家である。
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-11-16 18:36 | vietnamese life

ハノイ文庫

『ハノイ文庫』とは、ボランティアで運営されている子供のための日本語のミニ図書館です。

今日はそのハノイ文庫の月例ミーティングの日。

表紙をアルコールで拭き、落書きを消し、ふり番、登録、カバーかけなどなど作業中心に行いました。

先日の古本市で集まったものからたくさん寄付していただき、

また昨年の収益金により買足したものもあり、

中高学年を中心とした本がたくさん入庫しました。

色々な人の寄付、ご協力によりどんどん充実しています。

ハノイ在住のみなさまそして子供たち、たくさんのご利用お待ちしています^^

http://hanoibunko.blog.shinobi.jp/
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-11-10 22:06 | diary

ハノイ日本人祭り

恒例のハノイ日本人祭りが開催されました。
d0115883_18485737.jpg
今年はこれまたインフルエンザの影響で縮小。
例年行われる出し物、日本人学校の子供たちはよさこいだったり、
カラオケだったりがなくなり、ステージも設営されず少々盛り上がりにかけました。
日本人家族はもちろん、ベトナム人、学校がらみ、会社がらみ、
しがらみ・・はないですが(笑)たくさんの人が来場していました。
催しがない分ゲームに並ぶ時間も少なく、
たっぷり遊んで食べて3時間ほどで帰宅。
帰るなり子供たちの店開きがはじまり、景品をみてびっくり。
昨年はゲームの景品では『ガリガリくんの文具セット』とか『ポケモンシール列伝6セット』とか、わー日本のもの♪使えるねー♪はずれじゃないみたい♪っという内容でしたが、
今年はなにそれ!?ミニスナック1つ・・。古いキャラ・・と、かなりしょぼい印象。
関係者の方々の準備の大変さやなどをおもうととても大きな声では言えませんが、
それでも入場料と内容とを照らし合わせて更にうちの子供たちのくじ運のなさをかけてみても、
やっぱり、しょぼ・・
そんなに予算がなかったんだろうかぁ。
それとも昨年が豪華すぎたんだろうかぁ。
などとぶつぶついう母をよそに、
息子たちは夜のお祭りを友達とまわり一緒にご飯を食べ遊び楽しい時間を過ごせたようで、、、
大人の価値はとっとと心の中にしまわなくてはなりませんね!

古本ブースで買った母の戦利品。
今年は微弱ながらお手伝いにも参加させてもらいました。
お友達がおもしろいよ~といってた本をみっけ!
d0115883_18521140.jpg

在住者ならわかる"素”のベトナム。
くっくっくと笑いがとまらない。
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-11-08 00:05 | vietnamese life

サッカーリーグ戦初戦

4月から長男が、9月から次男がサッカーをはじめました。
これは先週からはじまったリーグ戦の試合。
d0115883_1429429.jpg


インターやベトナムの子供たちの学校と来年の6月頃まで長期にわたり対戦します。
この日は初戦、そして一勝することができました。
今までの試合は負けてばかりだったので、子供たちもとても嬉しそうでした。
長男はこの日ゴールキーパーで出場。
責任あるポジションですので、見てる方もかなり緊張です!
味方チームのディフェンスにも助けられ、ゴールを守りきりました。
よく頑張ったね。
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-11-07 00:32 | kids