カテゴリ:local( 30 )

冥器のロンビエン市場

こちら、ロンビエン市場。
d0115883_1222921.jpg
紙や竹で作られた生活品(靴やシャツなど)やお金、車や電化製品などが

売られている卸市場です。

『冥器』といって先祖供養や伝統行事の際、燃やして使用するそうです。

結構精密に作れれてて、ままごとみたいで可愛いのですが、

罰が当たりそうで飾り目的には買う気にはなれず・・

市場が旧市街のはずれにあるので、他にも古めかしい雑貨がないかと期待していましたが、

短い通りが1本、冥器のお店が10軒ほど並んでるだけでした。d0115883_12194546.jpg
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-25 12:24 | local

ブンチャー

7月で帰国されるお友達が初ローカルに挑戦。

有名店だそうです。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-07-05 11:29 | local

ハンザ前のおこわ

d0115883_16856100.jpg
こちらはハノイのローカルの中でも好きなメニューの1つ、
XOI(ソイ)と呼ばれるおこわです。
さつま揚げとスルメみたいなのがトッピングされてあります。
これは、ハンザ市場前のもの。
この日はミエンルオンこと、鰻の春雨スープのお店もはしご。
ベトナムは田鰻なので食べる前はどんな味かと不安でしたが、
カリッと揚げてあるので臭みもなくダシがよくでていて美味しかった。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-12 00:10 | local

che,che,che-!

che(チェー)は、ベトナムでは絶対に外せない代表的なローカルおやつ。

日本のパフェみたいなものから、お汁粉みたいなものまであります。

ローカルが面白いなあとおもう理由の1つは、お店によって種類も味も全く違うということ。

なんたっておばさんの手作りっなんだからある意味、贅沢ですよね。

チェーもまた然り。

温かいもの、冷たいもの、豆や芋を煮たものから、フルーツ・・・
d0115883_18141880.jpg
と、色々な種類のチェーがあり、お店に行くたび新鮮な驚きが。

そして、おいしー!とおもう味に出会えた時、

自分だけの宝物を発見したような、ちょとした満足感で満たされます*^^*

d0115883_18151468.jpg
ミックスチェ(che thap cam)ボリュームあり!→


←何ていう名前?
小豆の煮たものにおこわとココナッツミルクがトッピング

[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-05 19:43 | local

BunMoc

いつも一緒にローカル食巡りするお友達がもうすぐ本帰国。

心残りのないようにと“追い込みローカル”しています。

送別会で高級ベトナムなんて食べると、かえってお腹壊してるし!(笑)

もうローカルしか受付けない体になってるんでしょーか??

さあさあ、ハノイガイドも制覇しそうな勢いでいってみましょー。

d0115883_14482211.jpg
こちらブンモック。ブン(米の押し出し麺)の肉団子入りスープ。

ひゃ~ローカルでもちょっと敷居が高い、いや、低い?というのか、

いかにも流行っているローカル食堂という店構えでなく、

ここであってるよね??と確認してしまうような店構え。

調理場は店先。おばちゃんがスープ鍋と生肉おいて、座ってるし~

でもせっかくきたのだからと二の足を踏みつつ、着席。

ぽつんぽつんと置かれたテーブルに、お客もぽつんぽつん。

流行っていないというより、ほんとに近所の人だけが

食べに来るようなアットホームな雰囲気。

とにかく、すっごくゆっくーりした時間が流れてて。

最初の“引き”の印象とは違い、意外とまったりできる空間*^^*

稼げ!稼げ!っというノリのお店が多い中、貴重な存在です。

味のあるおばあちゃんもいて、写真撮らせてもらおうと思ったら、逃げられちゃいましたっ。
d0115883_14555791.jpg
お味の方も、なんともほっと落ち着く味。

生姜と胡椒ののきいた肉団子があっさりスープによく合っています。

筍も臭みがなく美味しかった。

また訪れたいとおもうお店ですね。

add:12 Ta Hien HK
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-04 00:59 | local

ローカル焼肉屋

ローカルの焼肉やへ行って来ました。
d0115883_11233483.jpg
先輩から美味しかったよ~と聞いてたとおり、

ローカルとは思えないほどお肉が柔らかい。

スーパーで買うベト牛は硬いのに、何故??何処??

ヘレ肉を頼んでみたら下味がつけてあって、

それが強烈なニンニクと唐辛子で激辛!

この店の定番『バーべキュビーフ』と名づけてあったものが無難なよう。

300グラム/55000ドン(バーべキュウ)

他にも空芯菜の炒め物などやコーンの揚げたものなども食べました。

店内にもテーブルがあるのですが、バーベキューらしく

店の前の歩道にテーブルを並べてもらいそこで食べました。

店の前は車がふつーに走行しています。

テーブルの上に七輪をおいて自分で焼きます。

網もマメに換えてくれました。

隣のテーブルのベトナム人団体から牛テールの鍋を頂いたのですが、

しっかり煮込んであってこちらも柔らかかったです。


日本食レストラン『櫻』の4分の1のお値段でお腹一杯になりました。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-02-16 00:53 | local

ローカル汁麺

d0115883_13402114.jpg
少し前に食べた『ブンジュウクア(蟹汁ブン)』
蟹のだし汁にトマトの酸味をつけたもの。
揚げ出し豆腐や豚肉のすり身蒸、香草などが入ってます。
個人的にブンってこしがなくてちょっと物足りないのですが、、、
これ上手いですよ~。
冬の肌寒い時期にふうふういいながら食べるととっても温まります^^
42Hoa Ma HBT /15000ドン←にもありますが、
私が今回行ったのは『1Thi Sach HBT』でした^^;


d0115883_13404276.jpg
こちらは『ミーバンタン(中華そばのワンタン)』
昔食堂で食べた中華そばってな味。
海老だし?のスープが美味しかったー。
9A Dinh Liet HK/30000ドン(←外国人価格??)

d0115883_1341517.jpg





どちらも昼時、ベトナム人で混雑してました。
繁盛しているお店は食べて間違いないですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-02-05 00:11 | local

コムビンザン

ベトナム飯屋さん。
d0115883_12261385.jpg
お友達と一緒に行き当たりばったりのお店に入ってみました。

おかずは自分で選び、おばちゃんがご飯の上に乗せてくれます。

ベトナム米が苦手なのですが、おかずは美味しかった!

骨付きの煮込んだ肉、卵、厚揚げのトマト煮、

もやしと鶏肉の和え物(辛い!)、

茹でた小松菜、大根の漬物風。

衛生的には、どうかな・・。

近頃は先進国においても、工場で作られた商品には、体に有害な化学物質が入ってるのかと

不安があるので、おばちゃんの作ったローカル飯は案外安心!?
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-05 12:35 | local

ローカルネイル

チョホム近くのローカルネイルへ行って来ました。

狭い店内には可愛いらしい日本人奥さまたちやベトナム人などで繁盛してる模様。


3万ドン(210円)

やすっっっ。

ハノイもインフレ、物価上昇が激しいので、いまだ3万ドンとはかなり安い。

ちなみに、レジデンス近くのローカルネイルは6万ドン。

甘皮処理なし、スタッフ多い、塗り方は手馴れていて、素早い。

うん、必要にして最低限。

ローカルはこれでなくっちゃ。


さて、選んだデザインは・・・・・・・・

d0115883_23495837.jpg


何で??

さー!海行くぞー!って感じ。

今から秋なんですけど^^;

白って肌に馴染まないですね~。

改めて。


ここまでアップにするとまるで象の足(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-12 23:17 | local

Xoi&Mien 

今日のハノイの空は青い。
爽やかな風が吹き、少しばかり秋の気配。

こんな日はやっぱり、ローカル日和。
ランチしてきました~。
d0115883_21103194.jpg
ソイ・タップカム(五目おこわ)
1万5千ドン(105円)

五目おこわとは、具なしおこわと卵焼き、きゅうりの漬物、焼き豚??
が別プレートにのってでてきます。どれもしっかり味でご飯がすすむ!

ミエン・ボー(牛肉入り春雨スープ)
2万ドン(140円)
春雨ヘルシーダイエット♪
旨味たっぷりスープに、こちらもかなり美味。

店の造りはベトナム風カフェ。
椅子とテーブルがあり、店内はわりとお掃除が行き届き、グラスも心なしか透き通ってる(笑)
ローカルにしてはきれい。
お昼時は近くで働くベトナム人のお客でいっぱいでした。

d0115883_2123362.jpg
ローカル師匠、お連れ頂きありがとうございました^^

またいきたーい!
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-06 00:53 | local