カテゴリ:handmade( 21 )

上履き入れ&レッスンバッグ

長男が小学校1年生の時に作ったムシキングの上履き入れが遂にサイズアウト。
いや~、大きくなりました。
5年生にして、もう私と同じ大きさの靴を履いてるんですから。
最近スポーツブランドに目覚めている彼ですが、"手作り”にはまだ抵抗がないようす。
日本だとこうはいかないのかな・・。
d0115883_10464915.jpg
そーれならば、母の出番♪
来年も使えるようにと、大きめに。
長細ーい形になりました。
単調さをさけるのと、丈夫にするために裏地をつけました。
縫い目が表にでないやり方ってやったことがなく、ちょっと四苦八苦。
表地と裏地をそれぞれ別々に袋状に縫ってから、くっつけるんですね・・??
(帰国された“チクチク”の方、カキコお待ちしてます!)
出来ばえはともかく、見た目がすっきりしてよい感じになりました。

続いてレッスンバッグ。
もうさすがにポケモンは持ちたくないということで・・。
ちょっと大人っぽく、縦長のデザインに。
再び、裏地付♪
ほんとは刺繍くらいつけたいところですが・・・・

先日、同じ5年生のママが『近頃うちの息子は参観日に行っても話しかけるのも嫌がるのよ』
と言っておられました。
小さい頃はママ、ママだったのに寂しいものですよね・・なんて話してました。
うちの子はまだそのへんの感覚がないと思われますので、
話しかけて嫌がられることはありませんが、そんな日も近いのだなあとつくづく。

子供のために過ごす時間、だんだん貴重になってきますね。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2009-09-21 22:20 | handmade

和菓子

d0115883_22312858.jpg
抹茶寒天にきな粉と黒蜜をかけて食べます。
お友達におしえてもらいました。
あんこを添えても◎
簡単で美味しいです♪
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-17 22:32 | handmade

チーズタルト

d0115883_23272173.jpg
チーズタルト作りました♪
タルト生地もチーズケーキも
フードプロセッサーで簡単に作れます。
別焼きするのがちょっと面倒ですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-07-04 22:21 | handmade

バナナチョコシフォン

バナナチョコシフォンケーキを作りました。
d0115883_1195353.jpg
あまりチョコレートが好きではない長男を考慮して、

ホワイトチョコにしてみたのですが、バナナとも相性ばっちり、

バナナ味のお菓子が好きな彼はぱっくついてました。

生地はふんわりぷるんとしましたが、チョコの刻み方が大きすぎて、

底にたまりこげてしまいました。ショック・・

家族でも微妙に好みが違って。

これは私も子供たちも意見があい美味しいねーと^^

定番メニューになりそうです。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2009-02-15 11:17 | handmade

ハンドメイド手提げ

今日はコーチの都合でテニスはお休み。

実はこの度の旅行で、2キロもでぶってしまい、すごくショック。

今日はがんばって鍛えるぞーと思ってたので、肩透かしを食らった気分。

予定がなくなったので、久しぶりにバッグを作ることにしました。

d0115883_18462015.jpg


スタッキング(よく女の子のワンピースの胸元にあるギャザーみたいなの)をしてみたくて、

クラフトカフェという雑誌の中からこのデザインを選びました。

スタッキングって糸の引っ張り具合が難しいんです。

全然思うようにできず、アップではとてもお見せできない出来栄えに^^;

小ぶりな手提げはレジデンス内をうろうろする時など出番が多いので、

また気が向いたらもうちょっと満足のいく物を作りたいと思います。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-02-04 18:47 | handmade

ガトーショコラ

ガトーショコラってお店に行くとわりとよく注文する好きなケーキの1つですが、

そう言えば、『手作りで!』とは思ったことなく、

お友達から美味しく作れたよ~と聞いたのを切欠に、私も作ってみました。

d0115883_2130544.jpg


これはチーズケーキの次くらいに作りやすいです。

チョコを細かく刻みバターと一緒に湯せんし、そこに生クリーム、卵黄、小麦粉を加え、

別のボールに卵白に砂糖を加え泡立たメレンゲと混ぜれば出来上がり。

混ぜ具合や温度調節が多少違っても美味しくできるので、気軽に作れます。

レシピ
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-15 23:31 | handmade

師走のアレンジと指輪物語り

朝は風が吹き肌寒く、午後から暑くなるという日が続いています。

週末は行事続きなので体調に気をつけて、、、と思ってたら、

バンコクから来られる予定のテニスのコーチが来れなくなり、

子供がうけるはずのテニスレッスンはキャンセルに。

ニュースで報道されているとおり、バンコクの空港が反政府組織に占拠されたからです。

あんな立派なスワンナプーム国際空港が、いとも簡単に閉鎖になるなんて!!



来週から師走、クリスマス&お正月のアレンジを作ってみました。

d0115883_1574079.jpg


雑誌で紹介されていたアレンジを参考に旧市街で造花、飾り紐、ワイヤーなどを購入。

金の水引を使って更に目出度く華やかな感じにしたかったのですが、

思うようなものがみつからず断念。

それなりにお正月っぽくなった・・かな^^


材料はハノイで調達しました。

こちらのものでどこまで日本らしく素敵に仕上げれるのか♪ってのが自分の中の拘りです。

欲しいものがどこで売ってるのかから始め、無い時は代用品探し、

角度を変えてみてみると意外といいかも♪などなどしかしか。

旧市街へ足蹴く通い、小さな発見しながらこちゃこちゃ買い物するのって、実に面白ーい^^

だからこそ、手作りし甲斐もあります。


三日三晩、ロードオブザリングを観ました。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-27 00:24 | handmade

チョコレートロール

チョコロールケーキを作りました。d0115883_10513832.jpg

本の中で、割れやすくロールケーキにはむいてないのかも・・と紹介されていたので、

なかなか作る気になれなず、今日やっとその気になりいざ挑戦!

焼いたまでは良かったのですが、オーブンシートをはがす時点ですでにひびが・・

そして巻き始めて即、ぱっかっと割れてしまいました。

は~やっぱり難しい~。シートをはがすのが少しはやかったかも・・。

次回は湯煎焼きしてみようかな??あ、でもチョコがどうなるんだろ。

けどけど、お味は抜群に私好み♪

ガトーショコラロールケーキ版ってくらい、濃厚です。

チョコが苦手の長男も、おいしー!とぱくついてました^^


☆レシピ☆

セミスイートチョコ 120グラム
薄力粉 10グラム
ココアパウダー 20グラム
アーモンドパウダー 20グラム
グラニュー糖 60グラム
卵黄 4個
卵白 4個
牛乳 50ml

材料はすべてハノイで手に入ります。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-21 00:08 | handmade

抹茶ロールケーキとカステラ

小豆入り抹茶ロールケーキを作ってみました。
d0115883_11385447.jpg
ロールケーキには卵黄と卵白をわけて泡立て、

油分を加えて作るシフォンケーキ風の生地と

卵と砂糖、小麦粉だけを使ったシンプルな生地があるのですが、

私は後者の昔ながらの素朴な味のロールケーキが好みなので、

いつも作っているプレーンロールケーキのレシピを元に和風にアレンジしてみました。

餡子とクリームの相性はいい感じ♪

抹茶の粒子って分解しないのかな、よく見ると表面の生地の色が均一に染まっていない~

抹茶の渋みを考慮して、少し砂糖を増やしてみました。

巻き、いまいち・・。でも『美味しかったよ~』と言われました^^

抹茶の渋みとクリームの甘みがマッチする微妙な配合が難しいなと思いました。


こちらは、カステラ。d0115883_11433821.jpg

このレシピ、市販のほどしっとりこってり濃厚な味ではないけれど、

確かに、和風のカステラの味。

表面の焼き色がカステラっぽい。

強力粉で作るとしっとり感がでるようなので、

次回は強力粉で挑戦だー。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-08 00:53 | handmade

ティーマット

昨日午後から止んでいた雨が、また降り始めました。

子供たち無事、学校から帰ってこれるといいなあ。

また冠水で帰れないなんて事にならないかと、今日1日気が気でないです。

バス委員の身としては、かなり胃が痛い・・・。



3日間、引きこもってる間にドラマ『コードブルー』を見終え、ブラックジャックを読み

ティーマットを作りました。

d0115883_9553434.jpg


生地はホム市場で調達。

子供たちの習い事もすべてキャンセル、家でゆっくり~楽しかったっ。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-11-04 00:04 | handmade