カテゴリ:Japan( 5 )

新しい腕時計

d0115883_1821976.jpg
最近買ったRosemont(ロゼモン)というスイス製の時計。

アンティーク調で小ぶりな文字盤とデザインが
とっても可愛いくて気に入りました♪

そしてあまり知られていないというマイナー感が
私の心をぐっと引き寄せ・・(笑)

ベルトなどは職人さんの手作業によるものだそうです。

色は流行のピンクゴールドに。
なかなか肌になじみやすい色ですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-16 10:58 | Japan

扇町公園

ここから徒歩で20分くらいのところに、扇町公園があります。
(向いはキッズプラザといって、大型室内遊場です)
d0115883_11573592.jpg
滞在先から徒歩でいけるので、散歩がてら行って来ました。
ネットでみた写真より随分古びた感じではありましたが^^;
スライダーはかなり速いらしく、子供たちは久々の公園を楽しんでいました。
ただ園内の所々に、路上生活者の家があり、じーっとこちらをみてる人もいたりで、なんとなく居心地が悪かったです。
繁華街である阪急三番街の高架下なども、夜になるとダンボールのお家が・・
昔は天王寺の方でしかみかけなかったのにな。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-09 11:58 | Japan

せめて・・プリン

OL大人気のお店で、ランチはできずとも、せめて噂の豆乳プリンを!と、買ってみました。
d0115883_2254689.jpgd0115883_226786.jpg

豆乳プリンって感触はヨーグルトというより、豆腐に近い。
味は濃厚で甘さ控えめ、子供には受けませんでした。
実は、豆乳プリンを食べるのははじめてなので、比べようがない・・
しいて言うなら、お上品な味と表現しましょう。
気分はとてもヘルシーになります(笑)
きな粉と黒蜜がついていて、それをトッピングするとまた違った味わいでした。
あ~ランチ食べてみたい。

場所はロフトの奥、新御堂をわたってすぐです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-08 22:07 | Japan

大阪の町並み

滞在先からスーパーまでの道のりは、
大阪の昔ながらの家並みと、ワンルームマンションのような新しい建物が混在しています。
そこで暮らす人々も今時のタイトでスリムなスーツ姿の若者と、お年寄りの方。

この辺りまで阪急梅田駅から徒歩20分くらいの距離。
ちょっと奥まるとこんな町並みが広がってるとは、、、。
古い町並みを生かしたお洒落なお店も所々にあります。

d0115883_19361644.jpgd0115883_1936316.jpg



すりガラスと木枠の引き戸を開けると、玄関には土間があるのかな??
お豆腐やさん!見かけることも少なくなりましたね~

スーパーの物価はほんとに安くて、さすが大阪下町!
レジのおばちゃんも何気に話しかけてきたり、この辺りの方は人懐っこい印象ですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-05 10:48 | Japan

夏季休暇

ハノイから関空まで5時間一飛び~只今、日本へ一時帰国中です。
暑いっすね~青い空に蝉がけたたましく鳴き、これぞ日本の夏!
ほんの1年ぶりなのに、今まで当たり前だった景色が真新しく感じます。
日本ってなーんでもあるなあ。。。

友人と会ったり、お買い物したり、お墓参りしたり。
急遽、親戚の不幸もあり何かと忙しいです。
子供たちは映画をみて、ガチャガチャをして、電車をみて(長男は電車好き!)。
あっという間に日本に馴染んちゃってます。

『日本札』には羽が生えてるようでして、高価なものも贅沢なご飯も食べていませんが、
ひらひら~と(涙)
日本は庶民に優しくない国ですね・・^^;

スーパーで買い物して家で食べれることの幸せ♪
納豆は冷凍じゃないし、卵は生で食べれるし、日本のももは最高!
幸せは日々の中にあるものですね~
近くには公園もあり、業務用スーパーもあり、なかなか住み心地◎

これで家族がそろっていれば言うことない夏季休暇なんだけど。
d0115883_238891.jpgd0115883_2382668.jpg

すぐ近くにあるお店です。

趣味のよいオーナーの個性的でキッチュなお店。
ベトナムの雑貨もあり!お店がかわると輝いてるもんだなあ(笑)
子供服と雑貨がキュート。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-31 23:20 | Japan