カテゴリ:kids( 49 )

サッカーリーグ戦初戦

4月から長男が、9月から次男がサッカーをはじめました。
これは先週からはじまったリーグ戦の試合。
d0115883_1429429.jpg


インターやベトナムの子供たちの学校と来年の6月頃まで長期にわたり対戦します。
この日は初戦、そして一勝することができました。
今までの試合は負けてばかりだったので、子供たちもとても嬉しそうでした。
長男はこの日ゴールキーパーで出場。
責任あるポジションですので、見てる方もかなり緊張です!
味方チームのディフェンスにも助けられ、ゴールを守りきりました。
よく頑張ったね。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-11-07 00:32 | kids

運動会

インフルエンザの影響で延期され縮小されたハノイ日本人学校の運動会、
秋の晴天の下行われました。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-11-02 00:10 | kids

秋・・・

今朝外にでると半そでが肌寒く感じました。
お布団がちょっと恋しい季節・・
台風の影響かもしれませんが、
長かった夏がようやくおわりを告げたのかなという感じです。


今日からハノイ日本人学校が再開されました。
息子たちのクラスでは2名が欠席です。
我が家も一週間引きこもっておりましたので、元気一杯!
・・・のはずが、明日から学校という夜に長男が敢無く怪我。
家で側転やらハンドスプリングをしていて、そのうちバッグ転ができたかもと思ったらしく、
再び挑戦してみたところぐきっと手首を捻り捻挫してしまいました。
ストレスも溜まってたのだろうな。。。
それにしても、長男はとにかく不注意による怪我が多くて!
この1年で同じような怪我が3回目なんです。
全くー、何やってんの!!とは怒鳴らずにはおれなかった・・。
明後日はSF(スクールフェステバル)。
長男の学年は合奏『happiness』と合唱『いつでもあの海は・語り合おう』
手が痛いようですが、担当のリコーダーなんとか吹ける・・かな。
次男は音楽劇『スーホの白い馬』
毎日宿題になってましたので、もう嫌というほど聞いてますが、
皆で合わせるとどんな風になっているのか楽しみです。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-10-01 23:21 | kids

保護者会

今学期2度目の臨時保護者会がありました。
1度目は新型イルンフルエンザ、今回は・・。
何が起こっていたのか詳細は不明ですが、
子供たちはとにかくハノイ日本人学校が大好き!
これ大切なことだと思います。
先生も教育熱心な方が多いし、また保護者もしっかりした方が多い。
子供たちのためにも先生と父兄が協力して、
よい環境にしていかなければいけないんだと思います。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-07-17 22:48 | kids

水泳学習発表会

今日はハノイ日本人学校の水泳学習発表会がありました。
子供たち全体的に泳ぎ方が上手になったなあと思いました。
1年でぐーんとレベルアップ!
特に高学年は見ごたえがあったなあ。
d0115883_22364162.jpg

こちら校舎
[PR]
by aulac-cafe | 2009-07-03 22:32 | kids

謝恩会

次男のクラスの謝恩会がありました。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2009-02-22 00:06 | kids

貴重な経験

ベトナムを公式訪問されている皇太子殿下が、

ハノイ日本人学校にもお立ち寄りになられました。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2009-02-10 20:04 | kids

ゲームセンター

『ビッグC』の3階にできた、ゲームセンターに行って来ました。

UFOキャッチャーやセガのゲーム機などが並んでいて、

5万ドンのプリペイドカードを買って10回ほど遊べます。

単価は安いですが、一回毎のゲーム時間が短いような??

長い冬休み、買い物がてらちょっと子供と暇つぶしするのにちょうど良い感じです。

3階にはフードコートもありましたがローカル色が強く、

食べてみたい!と強く惹かれるような感じではなかったかな^^;
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-28 00:22 | kids

冬休み

今週から冬休みに入りました。

昨日あたりからハノイは急激に冷え込み、私も休み早々風邪を引いてしまってます。

お休み中、朝はのんびり起きて、朝食の後は宿題、

昼からはバトミントンしたり、百人一首をしたり、、、

体調不良なのと寒いのとで、子供とまったり家で過ごしています。

休みに入り、長男はきれいな側転ができるようになり、

次男は縄跳びの交差飛びやあや飛びが上手にできるようになりました。

子供って見る見る成長するんですよね~


今日は、子供たちと一緒に折り紙で飾り玉を作りました。

2個で座布団、3個で三角、6個でサイコロ、12個で小さい飾り玉ができます。

そして前々から出来そうでできなかった、30個バージョンがついに成功!

d0115883_18502282.jpg


いやいや、ウレシイー^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-23 00:42 | kids

お誕生日会

長男のお誕生日会をしました。
d0115883_11563241.jpg
もう4年生、こんな機会もだんだん減るなあと思い、母から子へのご奉仕!(笑)

お友達と一緒にご飯を食べて、皆にお祝いしてもらい、楽しかったようです。

最近はお誕生日会続きで日曜日もお呼ばれしてきました。

子供たちは『こんな調子なら、クリスマス会もありそうだな~』なんて話してるし。

おいおい、調子乗りすぎでしょ~!全く。

長男は今日で10才になりました。健康一番、すくすく成長しております^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-01 11:50 | kids