カテゴリ:goods&foods( 33 )

チョコ

d0115883_13334716.jpg


ポテチみたいにスライスカットされたカカオたっぷりナッツ入りチョコ。
美味しい♪
[PR]
by aulac-cafe | 2009-11-05 13:37 | goods&foods

お土産

いよいよ、夏休みが近づいてまいりました♪
毎年早めにお土産を買っておこう!と思うのに、今年も一時帰国一週間前になってどたばた。
その上、夜半から降り続いた雨で今朝は休校!
シ、シルク村の予定が~~~金曜日に続き2度目の延期。
最近は雨のため、この忙しい時に足止めを食らってばかりです。

こちら↓ハノイの定番かごバッグ。
d0115883_2234642.jpg

(お友達にはネタばれしちゃうけど・・)
軽いし多少ぬれても平気、運動会やテニス、市場へお買い物などハノイ駐在奥様皆さん愛用されてます。

こちら↓もお土産人気のビーズバッグ。
d0115883_22362741.jpg

他にも童話の3匹の子豚やマーメイドなどの柄があります。
ハンドメイドでビーズとスパンコールが敷き詰められていて、なかなか贅沢なつくりかも。
日本の『ルートート』というお店でなんと1万2300円で売られているらしい!!
もちろんこちらで買えば破格の値段。
キラキラ系がすきそうなお友達に買ってみました。
もし趣味が合わなくても、女の子のお子さんがいれば喜んでもらえるかなあと。

こちらのお店では他に、
雑誌story7月号にも掲載されていたフェアトレードのバッグ『make every happy』も扱っています。
パリのフェアトレードだとか紹介されているのですが、こちらがもともと??
販売ルートはハノイ→パリ→日本なのでしょうか・・
こちらも日本の一部の奥様の間で大人気だそうです(ほんとかな?)。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-07-21 00:02 | goods&foods

favorite chips

こちら最近になって発見したお気に入りのチップス。
d0115883_15563728.jpg
何となく今まで手をだしてなかったのですが、
実はポテチ大好きなだんなさまが健康診断でひっかかりまして・・。
このナチュラルなパッケージならひょっとして!と裏をみたところ、
『コレステロール、脂肪分、合成着色料、保存料・・“なし”』
(英語なので定かでありませんが、多分そのように書いてあると解釈)
これなら彼も食べれそうと思いかってみました。

選んだのは体によさそうな“ビネガーフレーバー”。
お味はプリングルスみたいに舌が麻痺しそうな濃い味付けではなく、
噛めばじゃがいもの素材味、後で酸っぱさが新鮮、はっきりいって美味しい!!
他のフレーバーも試したくなって買ったので、順番に食べてみよう~。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-14 15:39 | goods&foods

ヌテラ

ご無沙汰しています。
ハノイでは相変わらずの毎日を過ごしているのでが、
気が付けばブログ更新2ヶ月ぶり・・となっていました^^;
ブログは毎日閲覧人数がわかるようになっています。
長らく自分のブログをあけることすらしていなかったのですが、
久しぶりにチェックしてみると、まだみてくれている方が結構いらして・・。
何だかとても励まされる気持ちがしました。
拙いブログではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします*^^*
と前置きはこれくらいにして早速、ちょこっと更新させて頂こうと思います。

d0115883_23332168.jpg
『nutella』へーゼルナッツとチョコレートのスプレッド。
普通にフランスパンや食パンに塗って食べています。
ハノイでは輸入ものになるので少し割高だと思いますが、
美味しいので最近はまっています♪
220グラム/66000ドン(約400円)
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-04 23:40 | goods&foods

ベトナムの美味しい果物

今、我が家で嵌ってる朝のデザート♪
d0115883_18364755.jpg

ザボン&パッションフルーツ。
ベトナムではどちらもほとんど年中、手に入ります。
作り方は、ザボンの皮をむき、実を少しほぐして、パッションフルーツの果汁を種ごとかけるだけ。
でもこれが、めちゃくちゃ美味美味ーなのだ~!!
パッションフルーツの果汁とザボンの実が相乗効果をうみ、濃厚な甘みの絶品ソースが生まれます。
単純だけど侮れない美味さ。
我が家では全員ほっぺたが落ちましたっ。
皆さま、是非是非お試しあーれ♪
朝からビタミンCをたっぷり、美肌効果も期待して*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2009-04-16 18:40 | goods&foods

はじめてのベトナム料理


日本より待ってた本が届きました♪
d0115883_1914744.jpg
『初めてのベトナムおかず』

春巻きなどのベトナム代表料理の料理本はよくみかけるのですが、

こちらはベトナム人が家で食べる普通のご飯の本。

所謂“ローカル飯(combinran)”のレシピみたいなものです。

著者は伊藤忍さん(料理家)と福井さん(写真家)のゴールデンコンビ。

他にも『ベトナム飯楽食大図鑑』などを出版、

ディープな情報満載、在住者にとってはつよーい味方です。

早速、豚ロース焼きを作ってみましたが美味しかった~

たれは、ヌックマムとハチミツ、砂糖、ニンニク、玉ネギおろし。

ご飯がよくすすみます!
[PR]
by aulac-cafe | 2009-04-01 22:22 | goods&foods

ベトナムサンダル

お土産用のベトナムサンダルを買いました。
d0115883_20531370.jpg


夏休みの一時帰国の時に姪っ子に買って帰ったら、大層気に入ったようで、

サイズアウトのためもう一足!と再注文^^

姪っ子はふりふりピンク好き、ママは白でお揃いに♪

前はベトナムのガイドブックでも有名なお店『KANA』で購入したのですが、サイズに限りがあるので、

この度は旧市街にあるローカルのお店へ。

板と甲(鼻緒)の部分をそれぞれ選び、その場で足にあわせてサイズを調整、

釘でとめて底にもゴムを打ちこみ出来上がり。

仕事はちょっと粗いですが、見た所質にかわりはないよう。

お値段は3分の1です。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-12 21:38 | goods&foods

梅干

レジデンス内のミニスーパーに売っている『梅干』です。
d0115883_1146503.jpg
11500d(80円)で15粒ほど。

新品にもかかわらず見た目は古めかしく、

最初の頃は買う気になれなかったのですが、

買って食べてみるとなかなかもって充分な美味しさ。

我が家は梅干好きですが、

はちみつやらあれこれ味付けされたものは嫌いで、

しそと塩だけで漬けた素朴なものが好み。

これは添加物も加えられてなさそうだし、そんな我が家にぴったりの味で美味しいです。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-02-10 00:34 | goods&foods

ハンドソープ

パッケージに惹かれて♪
d0115883_19252279.jpg
Made in Indonesia





その後さて、つーかおっ!っと押してみると、

ありゃ?でない。押しても押してもでない。

・・・・・・・・・・

[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-22 00:30 | goods&foods

アンティーク雑貨

市場でみつけたガラスプレートとアルコールランプ。

d0115883_14305478.jpg


ハノイでもこんな商品は希少。

テーブルクロス(ビニール製)も買いました。

小さい頃みたことのあるような懐かしい柄とチープな素材。

どれもレトロな感じが素敵。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-11-01 00:29 | goods&foods