カテゴリ:favorite( 23 )

本、お勧め

最近読んだ本のご紹介。

天童荒太『永遠の仔』(上)
d0115883_2220589.jpg
天童荒太の作品、前から気になっていました。
古本屋で(上)巻しかなかったのですがとりあえずかってみると、すごく面白くて!
現在下巻手配中。

家庭環境に恵まれない子供たちが巻き起こした過去の事件、
そしてその後大人になってから再び事件が起こります。
人間の本質や親と子の深いつながり・・
親としても、考えさせられるものがありました。
この先どうなるのか?という興味でどんどん読めちゃいます。
ただ、好みは分かれると思います。
くら~いストーリなので。


灰谷健次郎の『兎の目』
d0115883_22212877.jpg
こちらはすべての親たちに、すべての先生たちに読んでほしい!
子育て真っ只中の私にとって、この上ない感銘をうけました。
あいだみつおさんの本を育児バイブルとして持っているのですが、
こちらも本当に素晴らしい本です!
子育てに行き詰った時、思い出しては読み返そうと思います。

新任の先生が問題のある子供たちと共に成長していくストーリー。
単純な話のようですが、とても感動しますよ。



**************************
その後『永遠の仔(下巻)』を読みました。
重くっ重くって読むのがつらいくらいだけど、それでも引き込まれていく~
たっぷり500ページあまりが、あっという間です。
天童荒太さんの文章や表現は、すんなり心に入っていく感じがしますね。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-18 00:31 | favorite

嵐PV

YOUTUBEで嵐の新曲『Crazy Moon』みてください!!
(ブログへの貼り付け方がわからないので・・すみません)
このPVいい!!
衣装もダンスもかっこいいー♪

嵐のツアコンDVD海賊版↓d0115883_23162327.jpg
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-19 00:17 | favorite

新しいDSソフト

『リズム天国ゴールド』つんくプロデュースのゲームソフトです。d0115883_17121061.jpg


ゲーム好きの旦那さんがやり始め、子供達にうつり、どんなのかなとやってみたら結構これが面白くて♪

長男のクラスの女の子も持っているらしく、そのお友達のお母さんも嵌ってるらしい(笑)

リズムに合わせてタッチペンで画面をはじくだけ。

工場の部品の組み合わせだったり、コーラスだったり、卓球だったり、、、

場面も音楽も様々なので飽きずに楽しめます。

リズムに乗れず悔しくて何度も挑戦してしまう~。

でも、音楽とぴったり合うと快感!

男女問わず家族で楽しめるのでお勧めです^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-09 00:09 | favorite

東野圭吾とドラマ

東野圭吾、めちゃくちゃ売れてますね。
次から次へとドラマ化し、今や超売れっ子人気作家です。

この秋のドラマ『流星の絆』もそう。
主演はニノ&錦戸亮。

彼の作品の主人公って、性格がくらーいんですよね。
不幸な生い立ちや、地味なキャラクターが多い。
それにミステリーだけど、西村京太郎みたくトリックに凝っているわけでなく、
殺人に至る過程、心の変化、人間のつながりなどを焦点あて、
深く描写しています。
作風としては、松本清張の現代版って印象です。

そんな彼の作品に、このキャスト。
更に監督は宮藤官。
個性はぞろいに、ニンマリしてしまいます。

最近読んだ、『殺人の門』の主人公もまた波乱万丈の人生の中、
これでもかとやってくる不幸の連続。
そしてそれにいつも関わる1人の人間とのつながり、
イライラさせながらも一体この2人はどうなるのだろう、という好奇心をかき立てられ、
最後まで一気に読み終えることができます。
エンディングをむかえてはじめて、作品の面白さを感じられるのです。

彼の作品は何冊も読みましたが、この作品は私の中では上位ランクインしました。
ご興味ある方はお貸ししますので、どうぞコメント欄より(笑)お知らせくださいね。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-08 23:26 | favorite

強力助っ人

ハノイの食パンは正直日本のと比べるとまずいので、
d0115883_2244895.jpg
食パンは家で焼いて食べてます。

焼きたてのパンを切る時って、へしゃげちゃうし、
パンくずは飛び散るしで、ちょっとしたストレス。

切れ味の良いパンきりナイフが欲しくて、ご愛用のアマゾンで探したところ、
良さそうなものがあったので、速攻購入しました。

口コミどおり、スッっと切れます!今までは薄く切るのが難しくて、
5枚切りの厚切りになってましたが、これなら6枚切りの厚さにも切れまーす♪
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-07 19:19 | favorite

続・嵐

『優しい時間』、『拝啓父上様』、『山田太郎物語り』っと立て続けに3本のドラマを観ました。

共通出演者は、ニノ!これでもか、ニノ!(笑)

私の嵐ブームはコンサートにはじまり、その後興味は歌に納まらず、

嵐メンバーの雑誌や出演作品を片っ端から観ています(笑)

(しかし身銭を切らない所が、自分はファンとは言えないところで・・^^;)

今まではっきり言って、ジャニーズが出演と思うと観ることすら避けてきたのですが、

今はすっかり逆の立場になってしまいました。

先日、雑誌の女性自身に掲載されている中山美穂の旦那さま辻仁成のコラムを読みました。

タイトルは『関ジャニ8フィーバー』

どうやら4才のご子息がはまっておられるようでして、その記事を抜粋しますと↓

理屈抜きに元気がでる、アイドルなのにかっこつけていない、意外に苦労人、歌は幅広いジャン

ルにわたるなどなど、更にそれぞれの個性、技術、魅力そしてジャニーズの芸層の厚さを褒め

称えていました。

お~ここにもいた!私の嵐への想いと全く同じじゃないか~(笑)

所謂『ジャニーズ』は、もうジャニーズではありませんよ。時代は変化してまする。

さてさて、嵐と人気を二分する『関ジャニ8』

是非是非、チェックせねば!
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-12 00:09 | favorite

マラソン

嵐コンのDVD以来、まだマイブーム続いています(笑)
メンバーの雑誌や出演作品や番組を片っ端から視聴。
みればみるほど、次いってみようって思うの。

今日観たのは、二宮出演のマラソン映画。
自閉症の子の実話をもとにした作品です。

『折れない心は、負けない気持ち。迷った時は、前に進め』
というセリフがとても心に残りました。
同じ息子をもつ母としても、色々と伝わってくるものが多い映画です。


この作品をみて、小学校の時のクラスの子を思い出しました。

当時はわからなかったけど、彼は自閉症だったのかもしれません。
言葉も上手く伝えれず、態度も上手く表現できないような子でした。
それが当時の私には、どうにもほっておけなくて、
何かとよく世話をやいていました。
今にして思えば、きっと彼の“ピュアさ”に引き寄せられていたのかも・・。


作品も素敵。
ニノも素敵♪(笑)

嵐ブームは納まらない~
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-04-29 02:00 | favorite

お友達が「嵐」のDVDを貸してくれました。
っていうか、熱心なアプローチがあり・・・^^;
d0115883_18492585.jpg
音楽的な興味もあってみてみると、これがこれが案外、侮れない。

初っ端から画面に釘付け、全く退屈することなく、一気に観おわりました☆
いい映画を観た後のように、いい本を読んだ後のような、なんていうか胸にぐっとくるものがあって、素直にコンサートに感銘を受けました。

曲もよいし、振付けもよい、メンバーはこれ!っといってスター的かっこいい人がいない!?
(嵐ファンの方、すみません)でも、そこがかえっていいのかなあ。。。
其々個性があって、従来のアイドルより人間味溢れるとこが、
とっても愛すべきグループだ!と思った・・・・・、なんか私熱弁してる??

人気上昇中の嵐だけあって、勢いというか、彼らの想いが伝わってきます。
嵐ファン!になるにはまだ道のりが遠そうですが、このDVDはとっても好きです^^
(魔女っこさーん、マジ良かったよ~♪)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-27 22:52 | favorite

ボードゲーム購入1

d0115883_18244590.jpg

こちらは、先日日本から入手したボードゲーム『スコットランドヤード』

ラベンズバーガー社といって、ドイツの有名なボードゲームメーカのものです。

ルールは、ロンドンの地図上で、タクシー、バス、地下鉄を使って、警察が泥棒を捕まえます。

刑事は推理をしながら追いつめ、泥棒は見つからないように必死で逃げないといけません。
泥棒になった子供達は、とってもスリルがあったようで、きゃっきゃといって盛り上がりました。

これはゲーム大賞を受賞しただけあって、とってもよくできている~面白かったです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-26 00:04 | favorite

マニキュア

ファンデーションに続き、マニュキュアもアナスイのものを愛用しています。
d0115883_1692231.jpg
最初、容器の可愛さに惹かれて買ったのですが、
色目がよいのとなんとなく使いやすいので、
2本、3本と増えてきました。
しばらく使用しなくてもドロドロにならないし、
最後まで使えるところもいいですね。
免税店へ行く機会があると、チェック!です^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-24 00:27 | favorite