カテゴリ:diary( 63 )

ハノイ文庫

『ハノイ文庫』とは、ボランティアで運営されている子供のための日本語のミニ図書館です。

今日はそのハノイ文庫の月例ミーティングの日。

表紙をアルコールで拭き、落書きを消し、ふり番、登録、カバーかけなどなど作業中心に行いました。

先日の古本市で集まったものからたくさん寄付していただき、

また昨年の収益金により買足したものもあり、

中高学年を中心とした本がたくさん入庫しました。

色々な人の寄付、ご協力によりどんどん充実しています。

ハノイ在住のみなさまそして子供たち、たくさんのご利用お待ちしています^^

http://hanoibunko.blog.shinobi.jp/
[PR]
by aulac-cafe | 2009-11-10 22:06 | diary

終業式

今日は日本人学校の卒業式、終業式、離任式がありました。

日本だと我が子が卒業でもないのに、卒業式にでむくなんてことはないと思いますが、

転出入の激しい環境では、これは友人や先生方との一つのお別れの場でもあり、

最後のご挨拶をかねて顔出しする方も多いです。

今年は経済危機により特別に本帰国される方が多いです。

海外という不自由な環境の中で皆で協力しあって生活し、お友達になったと思ったらお別れ。

こんなにたくさんの出会いと別れを経験する場は海外ならではなんだと思います。

そして、、日本の各地へ帰るのでまたバラバラに。

正直、濃厚なお付き合いに息切れすることもありますが、


常に出会いと別れを繰り返している生活です。

外国という特別な環境のかなで共に協力しあって生活しています。

でも日本では皆住む地域が違うのでもう二度と会えないかもしれません。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-20 01:04 | diary

あけました

2009年が始まりました^^
改めまして、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さてこの年末年始の長いお休み中、我が家はずっとハノイ滞在。
元旦はお寺へ参拝、バチャン村、民族物博物館などの名所に
ボーリングにカラオケなどなどなど毎日のようにお出かけしておりました。
カメラを忘れ、電池切れ、結局写真撮れず!
子供が生まれた頃は毎日のように写真を取り捲ったのに、
最近では彼らの写真はめっきり減ってしまって・・・・・・Oh!
そして家では、ボードゲーム三昧。
だんだん息子達に敵わないものがあるんですよねえ。
遊んであげてるともりが、いつのまにかこっちが本気に(笑)
家族一緒にのんびり~この不景気の中有難く平和に過ごさせてもらいました。

日本では見向きもしなかった紅白もしっかりみましたヨ。
構成に多々無理が感じられようと、LIVEの歌番組がみれるのが嬉しい♪
それにしても紅白出演のジャニーズはそろそろ世代交代して~
昨年大活躍した『嵐』が出演してないなんて、どう考えてもおかしすぎるー!!

ハノイ生活もこの4月がくると3年目を迎えます。
そろそろ私、古株入り!?
子供が生まれてから~ハノイにきてから~年をおうごとにスピード感が増します!
今年は!
とかっこよく目標を立てたいところですが・・・
まずは健康第一、今年も1年家族仲良く健康に過ごしていけたらと願います。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-01-01 03:03 | diary

物申したい

ニュースを見るたび暗いニュースが続き、気分も憂鬱になります。

税制改革は住宅ローン減税や、証券優遇、土地譲渡、低排出ガス自動車税の軽減・・

うちは一般的なサラリーマン家庭ですが、何一つ恩恵を受けれそうにありません。

過去2番目にあたる急激な経済悪化という深刻な状況を考慮すると、

どうもポイントがずれているような気がするのは、私だけでしょうか。

減税一色、これで景気の底上げにならなければ、赤字は膨らむ一方です。


通り魔殺人事件は過去最高、教師の質の低下、医師不足、医療体制、

高齢者、年金、医療費制度、学校では暴力する子供が増加、

国際学力レベルはやっと下げ止まりか・・

今の日本は、問題だらけ。

子供たちの将来も、私たちの老後もなにひとつ明るい未来はみえてこない。


「歩かないから病気になるんだ、そんな人のためになんで私が払うんだ」

なんて発言するような首相には、大事な日本国をお任せしたくない。

民がなくては、国は成り立たぬ。

根本的な問題を解決しないで、国際社会での日本は存在し得ないと思う。

職も住処もない人々が路頭に迷う日も遠くはないだろう。

荒んだ国を救ってくれる真のヒーローは現れるのでしょうか。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-14 00:31 | diary

先週のつらつら

先週はバス委員会があり、レジデンスのバザーがあり、
お友達と旧市街ぶらぶら、他はお菓子作って、本を読んで過ごしてました。
読んだのは、バザーで買った東野圭吾の『変身』とスティーブンキングの『セル』。
変身は東野圭吾らしい作品で、違和感なくすっと入り暇つぶしになりました。
ステーブンキングはホラーもので有名(ミザリーやシャイニングなど)なので、
ほとんど読んだことがないのですが、惨いシーンも映像でみるほど怖くないし、
ストーリーの結末が気になるのとで、一気に読めました・・・が、最後はなんじゃこりゃ?
うーん、今いち何が言いたいのかわからない。終わり方にも無理がある・・
これが映画化されると、三流オカルト映画なんだろうなって印象でした^^;

お菓子はカステラ3回、チーズスフレ1回、チュロス1回作りました。
カステラは美味しいレシピがないかと、色々試しています。
オーブンでの火加減が上手くいかず、ひび割れしたり、
調度いい大きさの型がなくて、あふれてしまったり。
それが悔しくてまた作ってしまうのです・・。
チーズスフレは初めて作りましたが、これも爆発!
子供はスフレよりベイクドの方がよいと・・。
私と旦那さんは美味しいと思ったのですが、人様にお見せできないような出来上がりに。
あー、ココット皿が欲しいなあ。。。
それだけでも、見栄えがぐーんとアップすると思う!

チュロスはモチモチの食感がいけてました。
チュロスといえばディズニーランドやUSJで食べるものという印象なので、
家で食べれるなんて!と自画自賛(笑)と一人感激でしたっ。
生地を混ぜるのが面白くて、作り終わった先からまた作りたくなる感じ♪
シナモンシュガーが美味でございますよ。

お菓子を作りと同時に始まるのが、お菓子太りの悩み。
味見味見とついつい口に入れてしまうので、どうしても体重が・・・・・

創作(食欲?!)の秋とは・・
あ~悲しいかな、お菓子太り。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-16 23:17 | diary

メイドさんの料理、パン!

d0115883_19134350.jpgメイドさんに作ってもらってるパンです。

これは、ハムとチーズ入りロールパン。

家にあるパン焼器を利用して、ベトナム産の材料を使って、

ささっと作ってくれちゃうので、ほんにあり難い。

小豆があればアンパン、それにメロンパンなども!

あ~幸せ*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-18 00:05 | diary

プリザーブドフラワー講習会

ハノイ日本人婦人会のイベントへ参加してきました。

講師は同じレジデンスの方。

講習会の企画から準備、本当にお疲れ様でした!

お友達に誘われ申し込んだものの、イベント嫌いな私は行くまで気乗りしなかったのですが、

行ってみると作業は簡単にできるように準備してあり、30分で終了。

皆と一緒にお話しながら創作するのは、新鮮で楽しい空間でした。

ハート型のガラスの器や中に敷くコーヒー豆、造花のベリーの実、ビーズなどは

現地調達、バラはシンガポールやフランスのものだそうです。

不便なハノイにおいて工夫が施された、国際色豊かな素敵なアレンジですね。

d0115883_18474299.jpg
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-15 23:37 | diary

ただいま

一時帰国していた日本よりハノイへ帰ってきました。
この時期日本は残暑厳しいので、ハノイの方が涼しく感じます。

帰りの飛行機はよく揺れました。
離陸すると「今日は天候により揺れが予想されます・・」などとアナウンスされ、
トイレ以外はずっとシートベルト装着。
年とともに飛行機が怖いと感じるようになってきたのですが、
こんなに揺れたのははじめて、かなり恐怖でした。

飛行機の中ではナルニア国物語2をみました。
期待していたのに、残念ながら1の方が断然面白かった・・
次にキャメロンディアス主演の『ベガスの恋に勝つルール』を半分だけ。
こちらはかる~いノリで面白い。
ラストがとっても気になるー。


日本滞在中は、お友達や親戚と会い、よく話しよく遊んでもらいました。
お世話になりました、ありがとう!
元気を一杯もらって、またハノイ生活を送っていきたいと思います。

旦那さま、充分羽をのばさせてもらいました。
いつも、ありがとう。
え?僕も充分羽をのばしてたよ・・
て、言った??かな(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-16 20:38 | diary

帰国準備

近所のローカルネイルショップにて。
d0115883_21372253.jpg
久々に行くと5万ドン→6万ドンに値上がりしてました。
(3Dはプラス1本につき1万ドンアップです)
一時帰国に合わせて、淡い色で♪と思ったら、3Dの花がとってもピンク・・・に。
あちゃ~
名づけて『バービー人形』!!
フリフリのスカートでもはこうかしらん。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-22 21:40 | diary

年に1度のディナー

7月19日は結婚記念日。

旦那さんが焼肉をご馳走してくれました。
いつもちゃんと覚えていてくれてありがとう。

“まだ○年”という感じもあるけれど、やっぱり“もう~○年”という感じだな~。
年を重ねる良さがわかる夫婦でいたいです(ま、理想ねっ^^;)。

d0115883_21123631.jpg

d0115883_21201883.jpg


オープンまもない『櫻』というお店。
顔見知りの方もちらほら。

日本並みの値段ですが、日本並みの美味しさ!
お肉は柔らかく、量もそこそこ、サラダやデザートなども良し。
個室があるのもいいですね。

特別な日にはまた訪れたいです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-20 00:59 | diary