<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロン湾

週末の連休を利用して一泊旅行してきました^^ハロン湾は世界遺産にもなっている有名な景勝地で、ハノイから車で3時間ほどの所にあります。
d0115883_18274020.jpg

ジャンク船なるクルーズ船に乗り込み、心地よい風に吹かれながら船上で美味しいシーフード料理~その後岩場を抜けてティエンクン洞窟へ~何万年もかけてできた鍾乳洞の神秘的な雰囲気が面白かった♪

d0115883_18294966.jpgd0115883_1839171.jpg
ちょうどハロンフェステバルとかなんとかお祭りが開かれていて、ホテルの窓から見ることができたのですが、テレビをつけるとベトナムテレビでこのフェステバルの様子が生放送されてる!テレビに映ってる人を生で見れるやんーっとミーハーな気分に^^;この人ベトナムでは有名な歌手かも?!っと勝手に想像しながら楽しんでました(笑)行き帰りはのどかな田園風景を見ながらのドライブ、じっくりベトナムを観察できて楽しかったでーす♪
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-28 18:05 | trip

UMA

こちらは新しくできた雑貨屋さん。インテリアショップというのかな?家具からお皿まで色々な小物が売られていす。シンプルで使いまわしの効きそうな食器や、カゴ、チェアなんかがり、値段もお手頃!日本に帰る前には買占めて帰りたいなー♪
d0115883_045418.jpg

[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-26 23:56 | shop&restran

学校のクラスママと親睦会

今日は小学校で同じクラスの方が経営されている日本食屋さんで、ランチ会がありました。会費は5ドルで、チャーハンにラーメン、餃子にサラダ、マーボー豆腐、フルーツのデザートにコーヒーまであり、お腹一杯~!ご馳走様でした♪って、またやってしまった・・・一ヶ月ですでに1キロ体重増!なんで気づいたってお腹がやたらブヨブヨしてきたから。とにかくメイドさんに掃除をしてもらい、移動はすべて車、食事会の機会は多々あるしで太らないわけがない。でもハノイ在住のママさんは皆さんスリム。なんで同じだけ食べてるのにそんなに細い体をキープできるの~?本題の親睦会の方ですが、初めてお会いする方ばかりで、私は緊張してひたすら大人しく食べてましたが^^;、少し名前とお顔を覚える事ができて良かった☆これから一年間、学期毎にもちまわりで色々な会(送別会、歓迎会、懇親会等)の役員をしていくそうです。

d0115883_1132417.jpg写真はベトナム料理で空心菜のニンニク炒めを作るところ。きれいなところだけ摘み取って調理します。これを食べると便秘知らず~^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-25 23:23 | diary

キャー、もう@@

子供達はそれぞれ日本人の幼稚園と日本人学校に通っているので、あちらこちらから来たお友達と毎日バリバリ日本語を話してるのですが、この2~3日会話の途中で「あれ?」って・・・なんか違うぞ・・・。「ママ、何やってるん?」だったのが「ママ、何やってるの?」語尾のトーンが上がってるぅ~。「なんやったっけ?」→「何だっけ?」。「オレはどうすんのぉ?」→「僕どうしたらいいのぉ?」。一体誰だ、この子は・・・。生まれてこの方8年&5年間しゃべり続けた関西弁が、たった2週間で関東弁にかわりつつあるとは!とかいう私も実はおかしくなりはじめてる。「これって~だと思うねんけど、やっぱりそうだよねー」って。文章の初めが関西、終わりが関東、めちゃくちゃやんかー(笑)中途半端もなんなので、関西弁を貫き通そうと思うのだけれど、どうしてもつられてしまうんだよ~。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-24 23:35 | kids

たくさんの荷物

週末、引越し時に送った船便がようやく到着しました。ダンボール60箱。もうごくふつーに生活できているというのに、一体何をそんなにたくさん送っんだろう。とりあえず箱を開けてみたが、お~きたきた♪って思ったのは掛け時計と子供用自転車くらい・・。タオル→こんなに種類いらない。洗面所や廊下の棚に入っていた細々雑貨→なくても全然生活できる。おもちゃ→収納する場所がない~。ほとんどのものが必要ないものばかりやん!もってきて良かったと思うものは、自分の好みの雑貨や絵、本、服やカバン、靴、子供服(こちらでは納得のいくものを見つけるには時間がかかるので)、他にレトルト食品類。今日は御飯困った~という時に役立つかな♪それにしてもこのきれいで優秀なグッズたち・・・日本はホントに物の豊な国なんだわぁ~(つくづく)
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-23 11:46 | vietnamese life

面白い~♪

今日ドライバーさんに「もう一つカギをつくりたいのでどこかお店へ連れて行って下さい」とお願いしました。で、連れて行ってくれたのですが・・車が止まり歩道に横付けされたものの、どこにもそれらしきお店がないので、「あれ?」という顔をしていたら、「ここですよ」と言わんばかりに、歩いていってカギをそこに座ってるおじさんに渡しました。そうなんです!この歩道で小さな機械をちょこっと置いてるのが、実はカギ屋さんだったのです!なんかベトナムって感じですっごく面白いやん~♪ベトナムでは風呂イスみたいな小さなイスに座って、路上で髪を切ってもらっている方(散髪屋さんらしい)をよくみかけるのですが、それと同じようなものでしょうか。木の後ろに足だけみえてますよね(笑)あれが、カギを作ってくれるおじさんです。日本では考えられないような光景なのですが、なんていうかこののんびり感がとってもいいですよね~^^
d0115883_1203239.jpg

[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-22 01:23 | vietnamese life

ZENスパ

d0115883_1725779.jpg
日本では結婚式前にちょこっとやってもらった以外エステの経験はないのですが、こちらは日本に比べてお値段が安いのでベトナムに行ったら絶対行きたい~!ということで早速体験してきました^^
d0115883_17153184.jpg
木に囲まれた静かな一軒家風な建物に眠気を誘う音楽~お客は私一人(大丈夫なんかい!)・・と少々不安になりながらも、案内のお姉さんの言われるがままお部屋に入り~
50分のフェイシャルコース~う~なかなか気持ちいい~くつろぎのひと時はあっという間でした。アトピーだし吹き出物出るし乾燥肌だし・・でトラブルだらけの肌だけど、エステ後はしっとりすべすべな感触に☆技術の良さは私にはよくわからないけど、なんだかとにかく楽しかった!日本でできない事を貪欲に求め続けるぞぉ~
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-20 17:19 | shop&restran

ブラザーズカフェ

d0115883_19555582.jpg今日は小学校の行事の後、ご近所の方に誘って頂いてランチへ行って来ました(アジアチックな個性的な店構え。お店の前に置いてあるのはフルーツのカゴ?です)
店内はオープンカフェになっていて開放感がありました~
d0115883_19472912.jpg

こちらではビュッフェ形式で色々なベトナム料理を食べる事ができます。いつもレストランへ行くと英語のメニューとにらめっこ、こんなかなーあんなかなーっと想像しながらなのでなかなか決められないのですが、ビュッフェだとお料理を目で見て選べるのがとっても嬉しい~♪ブンチャーを初めて食べたのですが酸味の効いたさっぱりしたしたタレに香ばしい香りのお肉でめちゃ美味しい~!マンゴジュースもいける!~他にチーズグラタンやトマトの肉詰め、南国フルーツ、デザートではベトナム餅菓子(バインコームというのかな??)や蓮の実など初心者にとっていっぺんにベトナム料理を堪能できた感じでした◎
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-19 19:57 | shop&restran

メイドさん

こちらではメイドさんを雇っていらっしゃる方がたくさんおられます。うーん、たかが専業主婦の私がメイドさんだなんて・・・と思いつつも、なーんて魅力的な響き!それは是非とも経験してみたい♪ということで、我が家にも来てもらうことになりました*^^*勤務時間は午前中の平日でお仕事は食器洗い、風呂とトイレ、お部屋の掃除、モップかけ、拭き掃除などなどですが・・・来てもらい始めて今日で4日目、まあ~なんて楽チンなの♪お家がいつもキレイ♪有難いーーー!!!メイドさんに掃除してもらうようになってから、息子のアレルギー性結膜炎も少しマシになったよな?これって掃除が行き渡ってるからかも~(苦笑)感謝、感謝であります^^ちなみにうちのメイドさんはベトナム語オンリー。言葉のやりとりがスムースにいかないので、少しずつでもベトナム語覚えていかなきゃなーっ^^;
d0115883_12542829.jpg

メイドさんからのプレゼント♪素敵なバラのお花ですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-18 11:48 | vietnamese life

習い事

テコンドーと言えば韓国?なのですが、子供達が今週からここベトナムでテコンドーを習い始めました。お兄ちゃんはもともと日本で空手を習っていたのですが、男の子なんだけど小さいときから戦いごっこよりままごとが好きなタイプ^^;だったので決して素質があるわけでなく、まあ良い運動になるかという思いで続けてました。こちらへ来たら何があるのかなあっと思っていたら、レジデンス内でテコンドーが習えると知り早速見学に行ってみたところ、なかなか面白そう♪動きがあってリズム感があって張りがあって・・日本ではなかなか習う機会がないだろうし、近所の方のお誘いもあり、兄弟揃って入会することになりました。週一回で月謝一人20ドル。日本に比べると安い~。先生はベトナム人の方で主に英語と少しの日本語を使っておしえてくれます。真面目なお兄ちゃんはさておき、問題は内弁慶でナイーブな弟・・さてさて、どうなることやら~。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-04-17 23:13 | kids