<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハノイ郊外へ~

生地村へ行って来ました。バックニン省境界付近にありどれくらいだろう、車で片道40分の距離です。ハノイ郊外へ出たのはハロン湾以来なのでちょっとした小旅行気分♪d0115883_18301027.jpg
すっごーいたくさんの生地屋さんががどこまでも続いていて、迷いそうなくらい。種類も豊富!しかもホム市場より安いということで、ついついあれやこれやと生地を買ってしまいました。あんなのにしようかこんなのにしようかと色々想像しながらお買い物するのって楽しい~♪あとはデザインを決めてオーダーメイドの店に持っていくだけです。服を選ぶのは簡単だけど、ものづくりに全くセンスのない私が考えるとなると難しいわ^^;さてどんなのができるのかお楽しみ☆

たっぷりショッピングを満喫後、ハノイに戻ってランチ。ローカル料理が食べれて、クーラーがきいていて、スピーディという評判のお店に連れて行ってもらいました。なるほど、先日のワイ○ドライスよりずっと美味しい~私ってひょっとして庶民派?!最後にこれまたハノイで有名なローカルプリンをテイクアウトして帰宅。皆さん、色々連れて行ってくださってありがとうございます~総勢9名、充実した一日でありました◎
Quan com pho (add;29 le van huu)
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-31 00:37 | local

ワイルドロータス

こちらのレストランは内装がお洒落だときいていたので、一度はいってみたいと思いお友達と一緒にランチへ行って来ました。Wild Loutus (add;55A Nguyen Du)
d0115883_11445837.jpg
お値段15ドル。ハノイ物価で考えるとずいぶん高く感じます。店内は昼間だというのに照明が暗く、大胆にお花が飾られ、アジアモダンチックな家具で統一されているので、恋人同士でいくとなかなかいい雰囲気☆とっても落ち着いて食事できましたが、残念ながら味の方はいまいち・・お値段のわりには中華炒めのようなものが多く、うーんと思う内容でした。量が多くて食べるのに時間がかかるし、結局食べきれないしで、気がついたらえらい時間!今日は幼稚園の同じクラスの人の送迎があったのに間に合わず、申し訳ないことしてしまいました・・。反省です^^;
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-29 00:33 | shop&restran

チャンティエン通り~その2

d0115883_165478.jpg続いてローカルアイスクリーム屋さん(kem Trang Tien Add;35 Trang Tien) へ移動。ここはハノイで老舗のアイス屋さん。最初通りに面したお店で買おうとしたら、おばさんがあっちあっちって指差すので道を曲がってみると、奥にたくさんの人だかり。えー、何があるわけ~??例えるなら日本の馬券売り場みたいなんだけど・・・。味気のないコンクリートの壁沿いに進むとここにも売店が!こんなとこでアイスクリーム売ってるんや。しかもソフトクリームがあるぅー♪d0115883_183797.jpg
実はスーパーで売っているベトナムアイスでまだ美味しい味に出会っていなくて、ガイドブックをみてここへ来たものの半信半疑。しかしこの人だかり!飛ぶように売れていくのをみてるとつい私もつられ人込みをかき分け「ケム、ソコラー!」と叫んでました(笑)チョコとストロべリー?を買ってみたのですが、うーん、おっいしいー♪子供達ぺろりんぽん。他にもこちらではデザートなんかにつかわれている緑豆の棒アイスもあり、なかなか美味しそう~次回挑戦してみよう!ベトナムの人は10本の箱入りを大量買いしてました。箱っったって、ナイロンにも入っていないむき出しの棒アイスを紙箱にそのままガツガツ入れるだけ。もちろんドライアイスなんてあるわけなし。やっぱりここはベトナム(笑)子供達が食べる間にもこの気温~みるみる溶けていってたのに、あの状態で持って帰って家に着く頃にはどうなってるんだろう・・・。
d0115883_1124572.jpg
そのままチャンティエン通りを西に向かって進み国立ベトナム図書館まで散歩。警備員に止められないかなと思ったけど大丈夫だったので館内を少しみてまわりました。歴史を感じさせる趣のある佇まい~(建物探訪風コメント!)静かにこんな場所を訪れるのもいいものです。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-28 01:27 | local

チャンティエン通り~その1

今日はパパが朝からゴルフ。とっても暇~ということでちょこっと街散策してきました♪
d0115883_23444228.jpgまずは本屋さん。(add;44Trang Tien hanoi) こちらはハノイで一番大きな書店、ベトナム書籍はもちらん児童書、文房具、おもちゃなど売られています。d0115883_23503954.jpg
本屋さん大~好き!日本語じゃなくてもみてるとなんか楽しい♪ベトナム語版や英語版のコナンやドラえもん漫画があったし、幼児用英語教材も多くあり、そのうち子達に勉強させようかなあと思ったり。日本昔話のベトナム語版もありましたよ~。d0115883_23564139.jpgd0115883_23573577.jpg

で!お買い上げはこれ←→



迷路の本とドラゴンボールのシール。迷路は子供の頭の体操にちょうどいい感じ。このドラゴンボールは見た目には普通なんだけど、よーくみると悟飯がスーパーサイヤ人3になってるとか(スーパーサイヤ人3は悟空しかなれないらしい)変なところがチラホラ・・・海賊版シールってんでしょうか(笑)お値段チロルチョコ3個分でなかなか面白い!
d0115883_0295384.jpgそーこうしているうちにお昼の時間。子供達もお腹が減ったーというので、ちょうど目の前あった小奇麗なファーストフード店でランチタイム。名前は「BBQチキン」。店内にはハングル文字があちらこちらに書いてあったので韓国版ケンタッキーって感じかな。ピリッとしたクリスピーチキンはさっくさくでなかなか美味^^しかもNescaféがあり注文してみるとコーヒー牛乳の味!ベトナムコーヒーは激甘&激濃。日本料理屋でもベトナムコーヒーがでるので、ここれにはちょっと感激*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-27 23:36 | shop&restran

ネット不調

ここ3日間ほどネットの調子が悪く、ヤフーは全くつながらないし、自分のブログをみることもできない!ベトナムさん、どうなってんのよぉおおおお~!日本に比べるとスピードもかなり遅いしよくつながらないことはあるけど、それでも1日もすればそれなりに状態は改善されていました。が、しかしこの度はほんと長かった~(泣)毎日かかさずパソコンをあける私にとっては、島流しにあった気分・・かなりストレスだったわ。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-26 23:19 | diary

ハイランドカフェ(ハノイタワー)

d0115883_1917762.jpg以前お茶をしに一度来た事があるのですが、今日はここでランチしてきました^^どんなお料理かなっ~写真でお見せしたかったのですが、残念ながらこの一枚を撮った時点で×店員さんに写真撮影禁止と言われてしまいました。日替わりランチの中身はプレートにライス、野菜煮浸し、豚肉ソテー風などがのり、コンソメ味の大根スープとゼリー付でなんと3万ドン(250円くらい)。こんなきれいなお店でゆったりとくつろぎながらこの値段で食べれるなんてー!お味もよくとてもお得感ありました◎このビルにはオフィスもはいっているので、ビジネスマンのお客さんが多く都会的な雰囲気☆ハノイローカルな喧騒に疲れたらちょっと一休みしにこよ^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-24 18:55 | shop&restran

バッチャン焼き

バッチャン焼きとはこちらで有名な陶磁器のことで、この花瓶は先日行ったハンザ市場で買ったものです。色々あって目移りしましたがとりあえずシンプルで使い易そうなものを選んでみました^^
d0115883_9424711.jpg
お花って日本では高級品ですよね~でもこちらではとっても安いので普段使いにかる~く買えちゃいます♪ただ残念ながらこのローズ、何故か香りが全くありません・・。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-23 00:04 | vietnamese life

焼き栗

こちらは先輩駐在妻さんにおしえてもらった焼き栗屋さん。靴も売ってるみたいなんだけど、どちらが本業なんでしょう・・こんな暑い季節にどうかな~でも子供達にちょうどいい3時のおやつになりました♪
d0115883_21255141.jpg

[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-22 09:27 | local

一足早く~DVD

映画館で来週から上映される○パイダーマン3のDVDが何故かもう売られてました^^;早速みてみましたが、ちょっと画面は暗いもののちゃんとストーリになってるではありませんか。さすがに日本語吹き替えはなく英語だったので、私の語学力では細かい内容はわからなかったけど、映画館でみたらきっと迫力があっただろうなーっという感じで、なかなか面白かったです。まあ、こんなのもベトナムではありなのかなっ^^(○スタービーンも買っちゃいました♪これもひょっとして最新作??)
d0115883_19315662.jpg

ちなみに、ハノイにはメガスターという映画館があり、ここは最新映画が上映されスクリーンも6つほどあります。そしてポップコーンも売られている!ハノイでそんな都会みたいな娯楽があるなんて~絶対行きたーい!お値段も300円~400円くらいでみれます。パイレーツオブカリビアン3が来月放映される予定なので、これは是非劇場で観たいと思います!
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-21 19:33 | vietnamese life

子供の散髪

d0115883_12162599.jpg子供の髪が伸びてきたので、ダエウーホテル内のバーバーに行って来ました☆清潔感や技量もまずまず、子供がホテルとは贅沢な~って感じですが、実はお値段も日本の床屋とかわりません。弟の方が終ったときに「handsome boy~!」って言われて、照れくさそうにしてました*^^*ベトナム人は子供好きな人が多く、声をかけられたり、ほっぺをちょんと触られたりする事がよくあります。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-05-20 12:40 | kids