<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

撃チーン!・・・・・

この家に住み始めて約3ヶ月、誠に悩みの種であったコンサーンくん。先日出張者さんにお願いして、はるばる日本から運んできてもらったホウサン団子が、どうやらかなり効いた模様☆設置後1週間は死骸を何匹かみかけたがその後の1週間、この家でヤツの姿をみたものはいない・・・とブログの原稿を書いていた矢先!今朝方旦那さんが台所でかなり成長した一匹に遭遇したらしい。遂に全滅したのかっー♪と思った私が甘かった・・。やはり、かーなりしぶとい生き物でありまする。はあ~ショック再び(泣)
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-30 01:48 | diary

値段交渉

d0115883_18475724.jpgホム市場へリベンジに行って来ました。前回は見事にぼられっぱなしだったので、今日は少し気合をいれて^^まずは一階でお花が欲しくなり、交渉開始(こちらでは「花屋さん」という形では売られている事が少なく、だいたい市場か花売りのおばさんを見つけて買わないといけないので、なかなか手に入れる機会がありません)。20本2万ドンを1万5千ドンに値下げしてもらい、更に2本おまけしてもらいました。私は元々、割り算どころか足し算も引き算も怪しい~金額を覚えるのも苦手!その上なれないベトナム数字で交渉となれば、いちいち考える考える考える・・たった花を買うだけなのにやたら時間がかかってしまいます。今日の花代、日本円で1本5円くらい。なかなか粘った甲斐がありました◎d0115883_18595466.jpg続いて2階へあがり、またまた生地を物色。市場はクーラーがないのに、人と物が密集して風通りも悪くとてもムシ暑い!だんだん、酔いそう~と思っていたら、気に入った柄がみつかり値段交渉。「いくら?」と聞くとお姉ちゃんは「4万」という。「高いよー(日本語)、安くして~(べト語)」「じゃあいくらがいいの?」と計算機を差し出してくる。では「20000で」。はっはっ^^ダメダメ安すぎる~という素振り。でも4万なんて高すぎるので再度「安くしてー」「うーんじゃあ2万5千」おう、きたな。やっぱり安く出来るんやんーと心の中で思いながら、更に「2万!」と言ってみる。お姉ちゃん「また無理よーそんなん~」って素振り。でもこれ可愛い柄やけど普通の薄手のコットンやしと思って、「うーん、じゃあいいねっ」って行こうとしたら後ろから「2万2千!」と声がかかる。うわー^^お姉ちゃん頑張ってくれたから、それなら買いましょうと交渉終了。長き道のりではありましたが、なかなか面白かった♪前回はしっかりした生地とはいえ確か1メートル4か5万ドンとられたので、少し前進です。ここは英語が通じるお店もあるのですが、外国語じゃさほど値引きしてくれない気がしました。現地でお買い物するにはやはり現地の言葉を使う事が一番です。お店の人の対応も心なしか違う気が。っということは・・・、頑張ってベトナム語勉強しなきゃ^^;d0115883_18511862.jpg
←ドリアンも売れれていて試食できたのですが、勇気なし。隣のおばちゃんの果物を試食させてもらいました。柿と桃の間みたいな味で美味しかったけど、何の果物だろう~。写真だけ撮らせてもらったらとっても良い笑顔^^「そんな写真なんて撮ってないで、買ってよ~」って言ってそうです。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-29 16:57 | vietnamese life

さくら組みミーティング&ランチ

さくら幼稚園へ通っている次男が年長なので、卒園にあたりどんな事をしよう、何を製作しようなどの保護者の話し合いがありました。昨年までの卒園生は写真のアルバムをDVDにされていたのですが、今年は人数も増え製作の負担も大きくなるのでもう難しい現状、安くて良い業者を探せたらやってみましょう、その他寄せ書き等の内容については次回でも間に合うのでその時に話し合おうということになりました。役員さんはまとめるのも大変、お疲れ様でした^^その後ランチ会。フランス料理ですが、ベトナムのランチはどこもボリューム満点!パンをおかわりしたい気持ちをぐっと堪えてなんとか一個におさえ、メインは完食。しかしデザートと飲み物別注文・・。あーこれじゃあでぶるわけだ。さてさて、中年太りまっしぐら?!
d0115883_23135480.jpg

d0115883_9443575.jpgレストラン店内↑とメインのお料理←です。ランチコースは前菜かデザートとメインを3種類の中から選びます。どれも創作料理という感じ。お皿もアートチックな大胆なものを使い、説明のイメージとちょっと違うお料理がでてきて楽しめました☆
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-27 18:51 | shop&restran

洋画ドラマ

旦那さんの会社の方に頂いた「ロスト」というドラマ、最初はなんだかなー「24」みたいにドキドキはらはらもないしなーなんて思いながらみてたけど、ストーリーが進むにつれて展開が気になって気になって、どうにも先をみずにはいられない。DVDをみていないときでも音楽が頭の中を流れる始末・・これってはまったんだわ。日本ではケーブルや深夜放送でやっていて、何人かのお友達から面白いよーと薦められていたので、かなり人気ドラマだと思います。早くシーズン3がみたーい!
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-26 23:25 | favorite

手作りあんパン

d0115883_2253643.jpgベトナムではバインミーというフランスパンとデニッシュはよく売られているのですが、それ以外あまり種類もなく美味しいパンもありません。先日やたらあんこが食べたくなったので、メイドさんに頼んであずきを買ってきてもらいました。ところが買ってきてもらったのは、粒がとても大きい!これってキドニービーンズ??でもせっかくやる気になったので^^;勢いで炊いてみました。

d0115883_22132072.jpg出来たのが、これ。見た目はあんこにはみえないなー、
でも味はあんこ♪
次はパン焼き機を使って、あんぱんパン作り。
お休みの日だったので、旦那さんが丁寧に作ってくれました。

d0115883_2217133.jpgd0115883_2275021.jpg
できあがっり♪
焼きたてほっかほっかであ~幸せ*^^*



後日お友達にきいてみたら、やっぱりベトナムの小豆ってもっと小粒らしい。
じゃあ、あれは・・金時パンだね!
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-24 20:13 | diary

Maison Vanille

d0115883_11512050.jpgケーキビュッフェに行って参りました☆サンドイッチやピザなどの軽食&ケーキやプリン、チョコフォンデュなどの甘処ありでお値段9万ドン(650円ほど)。「世界各地の5つ星ホテルなどで腕を磨いたフランス人パティシエさんが営むケーキ店」らしいのですが・・・・・。
どれもミニサイズなので色々とたくさんの種類を食べれます^^

d0115883_11524175.jpg午前中は昨日買った布を持って早速リリア(仕立て屋さん)へ。ここは英語が通じるので、雑誌の切り抜きと単語を並べ「こんなふうにしてくださーい」と説明します。デザイン違いのカットソー2枚の予定が、布が足りないと・・、仕方なく子供のパンツに変更。なかなか思う通りにはいかないものだわ^^;仕立て代は一着700~800円前後。生地代と合わせ約千円。もうちょい安けりゃ最高なんだけど。どこかいいとこないかしら?しかし生地って選ぶとなるとホント難しい。ジャージでも薄い厚い固い柔らかい伸びる伸びない、同じ色でも微妙に明るい暗いがあり、それによってデザインも変わってきます。思いどおりに作品ができたらさぞ嬉しいだろうな^^まあ、気分はさながらデザイナーってとこでしょうか(笑)あー家の横にチョホム(布市場)がほしい!しょっちゅういってちょこちょこ買いできるのに!
[PR]
by AULAC-CAFE | 2007-06-23 01:26 | shop&restran

お仕入れ☆第二弾☆

またまた行って参りました~布市場。どうしよう、この前買った布でまだ作ってないしーと迷いつつ・・、行っちゃったらもう大量買い。誰も止めれない。しかも前回より更に多いやんー!!
d0115883_20215898.jpg

本日の戦利品たち↑(お値段1メートル150円~250円、驚きの価格です!)
前回は初めてということもあって、値段の相場もお店の品数も商品も何もわからなかったから、どんなのどれだけ買おうかなかなか決められなかったけど、今日は予備知識あり♪前もって雑誌などで作りたいお洋服のイメージをチェックしていたので、スムースにお買い物がすすみました☆それぞれデニムパンツ、花柄ワンピース、カットソー×3、カバンとなる予定です*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-21 20:01 | diary

Your Japanese Kitchen!

NHKワールドってちゃんと見た事なかったんだけど、この前たまたまつけたら大好きな栗原はるみさんが登場!「Your Japanese Kitchen」というお料理番組が始まりました。その日紹介されていたメニューはポテトグラタン。これ持ってる本に確か載ってたような・・。週末のお昼、家族が揃った日に早速トライ(写真撮り忘れた~)。じゃがいもをスライスし、電子レンジでチン、あとはオーブン皿にチンしたじゃがいも、白葱、ちぎったアンチョビ、生クリームを順番に重ね、最後にチーズをたっぷりのせてオーブンで焼くだけ♪マカロニグラタンは飽きちゃってたくさん食べれないけど、このグラタンはポテトなので最後まで美味しい~やっぱり栗原さんのは簡単でいける!
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-20 23:01 | favorite

ラジオ

タクシーに乗るとたまに音楽をかけてくれる運転手さんがいます。その人の好みなので、ベトナム版懐メロや流行曲、アメリカの音楽など色々なのですが、今日乗ったタクシーではベトナムのラジオが流れていました。かかる曲はベトナム語のものばかりではなかったので、ワールドミュージックなのかなと思っていたら、なんと宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」が♪うわーベトナムのタクシーで宇多田が聞けるなんて!とびっくり。この曲は前シーズン放送されていた花より男子2の主題歌でとても好きな曲だったので久しぶりに聞けてラッキーな気分^^どこのチャンネルだったんだろう・・家でも聞けるのかなー?
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-19 11:35 | vietnamese life

冠水

日本は梅雨入りしてるのですね。ハノイへ来てまだ3ヶ月しか経ってないのに、なんだかもうなつかしい感じがします*^^*近頃のハノイは一日一回バケツをひっくりかえしたような雨と激しい雷がなり、レジデンス前の公道は水はけが悪く(土地も低いのかな?)その度に膝までつかるくらいの冠水に。初めて聞いた時はうそでしょーって思ったけど、そんな感覚も生活しているとだんだんマヒ~またなんやーって感じになってくる^^;当のベトナム人たちはもっと慣れっこ。運転中に道が冠水して動けなくなると、のんびり車中でトランプなんぞし始めるそうです。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-06-18 02:44 | vietnamese life