<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4400!

これは最近見始めたDVDのタイトルです。

「24」そして「LOST]に続き、「プリズンブレイク」をみたけど、いまいちはいっていけず結局挫折。(監獄物と言えば「大脱走」←古っ!や「ショーシャンクの空に」の方がずっと面白いしぃ、と一人突っ込みながら・・・。)

この「4400」は種類で言うと「Xファイル」や「LOST」みたいな感じで、未来に連れて行かれた4400人の人々が現代に帰ってくるところから、ストーリーは始まるのですが、えー?なんで?次どうなるの?と好奇心をかき立てられ、ついついもう一話、もう一話とみてしまいます~。

洋ドラ+SF系?に興味のある方は是非ご覧あれ^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-31 00:24 | favorite

パウンド風?ケーキ

パンケーキが食べたくなったので作ってみました。
ホームベーカリーで作る簡単パウンドケーキの予定が途中、前回全く膨らまなかった事を思い出して、工程はホームベカーリー用なのに焼はオーブン。型もパウンドケーキ用に入りそうになかたので、デコレーション用の丸型・・・というみょーな具合のケーキが出来上がりました^^;d0115883_1132187.jpg
オーブンで焼いただけあってよく膨らみましたが、残念ながらお味はなんというか・・。
レシピ本には紅茶ケーキ、チョコケーキ、抹茶ケーキ、ミックスフルーツケーキと4種類あったのですが、子供たちは普通のスポンジケーキがいいというので、紅茶ケーキの紅茶なしにしたので、なんだか甘いような物足りないような、中途半端なものになっちゃいましたっ。
お菓子作りって難しい~まあ、いっかーで作っちゃう私みたいな性格にはむいてない・・。ちょっと手抜きするとたちまち大失敗なんでだもの。
それでもこちらではパウンドケーキはあまりみかけないし、手作りってやっぱり美味しい♪と満足したのでした^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-29 01:18 | diary

ベトナム語

ベトナム語って一言でどんなものかと言うと、中国語と英語を混ぜて発音を難しくしたような感じです。例えば・・・

「結婚」→「ket hon(ケッ、ホン)」  「離婚」→「ly hon(リ、ホン)」
「安全」→「an toan(アン、トァン)」  「注意」→「chu y(チュウ、イ)」
など、なんとなく日本語の読みと似ているものがあり、面白いなあと思います。
日本語もベトナム語も中国語から派生しているのかな。

文字はアルファベットを使用しているので、タイ語とかアラビア語なんかに比べるとまだわかりやすいです。

文法は文章の並びがどちらかと言うと英語っぽい気がします。

そして一番やっかいなのが発音!
「~」「`」他にいくつかの記号がアルファベットの上部につき、母音の「あ」だけでも3種類の発音があります。単語のスペルが同じでもこの記号により全く意味の違う場合や、日本人的発音では同じように聞こえる単語でも、全く意味が違うの単語があります。
口を横に広げた「あ」、縦に広げた「あ」、喉の奥から搾り出すようにいう「あ」・・などなど。
更にそこに6種類のアクセントのマークがつくので、もう何がなんやら^^;

語学を習得するってとっても楽しい事。メイドさんとベトナム語で少しでも話が通じると、一瞬心も通じたような気がして嬉しくなります。・・・とは言え、やっぱりお勉強するのはとっても苦手^^;
ボチボチ覚えていけたらなあと思います。

こちらは、ベト語のラン先生です。週に1回1時間、お友達とレッスンを受けています。
d0115883_0424347.jpg

[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-27 23:28 | vietnamese life

・・・・・・・・・

金曜日レジデンスの人に誘って頂いてようやくお外にでました。と言ってもヨガです・・。
久~しぶりに体を動かして節々がボキボキ、ぱきぱきと音をたててそうでした(笑)翌日はもちろん筋肉痛!しかも何故か肩なんだけど・・どーいうこと?!
一時帰国後一週間経ちますが、外出と言えばスーパーに2回行っただけ。ずっと家で冬眠してます。窓からはレジデンスの子供たちが遊ぶ様子がチラホラみられ、そろそろ皆帰ってきてるのだなーっと思いつつも、やっぱり引きこもり・・。なんだかどこへも行く気がせず、家でお菓子などを作る気もせず、DVDやパソコン、ちょっとはまってしまったDS(ちなみにサバイバルキッズ2)をしたりして、子供たちとダラダラと過ごしています。
日本では毎日外出し家では家事もありと忙しくしていたので、その反動かも・・。現在充電中ということにしておきます(笑)
夏休みの最後に日はベトナムの祭日(旦那さんの会社も3連休。こちらは日本に比べてかなり祝祭日が少ないので貴重!)があるので、家族揃ってのんびり旅行予定。今からとっても楽しみです♪
[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-26 01:20 | diary

やっぱり次男坊

5才になる次男はこちらへ来てから何度かコマなし自転車の練習をしましたが、「ママ、まだ~?」「ママ~、疲れたー」と言っては10分ももたない調子。足をペダルに乗せただけでバランスを崩すので、まだまだやなーって思っていました。ところが今日自転車に乗って遊んでいたお兄ちゃんに代わって「ちょっと家まで乗ってみ!」といって乗らせてみるとスイスイ普通にこぐではないですかー!「なんかオレ乗れるみたい!」って^^;なんで、なんでー?
でもこれってすっごい次男っぽい・・。確かこの間の縄跳びもこんな感じだったよな。
段差もカーブもスーイスイ♪こいでる姿がミョーにおかしくて、笑っちゃいます。
子供って毎日見てるとわからないけれど、きっと日々ぐんぐん成長してるんやなあ。ある日突然できるようになるとは・・なんて羨ましい~ママなんて日々老化と戦ってるというのに(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-22 00:47 | kids

Citimart

d0115883_17554359.jpg
家から比較的近くにあるスーパーへ行ってきました。ハノイタワー1階にはいっています。生鮮食品はちょっとした野菜と果物だけですが、市場と違い小分けされラップでくるんで売られています。d0115883_17593720.jpg他には冷凍食品、アルコール類、食材と日用品全般。
適当な規模でちょこっと買い物するのにいい感じです。
外資系スーパーで、売り場ではタイをはじめ韓国、イギリス、アメリカなど色々な国の有名メーカーのものが揃っています。

d0115883_17183874.jpg奥のが台湾版「雪の宿」?
手前中央が先輩駐在妻さんにおしえて頂いたグミ。マレーシア産となっていますが、タイで売られてるのかな??
ゴマ風味のスティック菓子は韓国製。
左はチーズ風味のジャンク菓子。

子供に選ばせるとガムやグミなど甘いお菓子ばかり。おせんべい系やヘルシースナックで美味しいものがあればいいなと思い買ってみました。
d0115883_17285936.jpg
こちらヤクルトみたいでしょ?
日本製ではありませんし、サイズもジョアほどあり少し大きめですが、子供たちは美味しいといって飲んでました。

d0115883_17342896.jpg一度買ってみたかったプレーンヨーグルト。賞味期限が短いので添加物が入ってないのかな。ベトナムの甘いヨーグルトに飽きていたので、あっさりとして美味しかったです♪
[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-21 18:13 | goods&foods

中年リーチ・・・

あーーーーー、白髪がすごい勢いで増えている(泣)。「ママー、なんか白い毛あるで~」とついに子供にまで言われてしまった・・。薄茶色から今にも白に変わりそうな毛がもうそこらじゅうにあるらしい。これが全部白に変わると一気に老けちゃうんだろうなあ。しかも近頃抜け毛が多いときた。なんとババくさいこと・・。育毛剤じゃないけど、白髪止め薬ってないのぉ??
わたくし、現在3○才←(「0」じゃなくてよ)まだ白くなるには少々早いと思うのですが。生活環境の変化のせい?ベトナムの日差しはキツイ?それとも、ホルモンバランス崩してる?!(笑)
ため息でずにはおられません。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-20 14:19 | diary

ただいま~

長い夏休み、日本で3週間ほど過ごし一昨日ハノイに戻ってきました。
日本暑かったっす~。湿度はいくらかマシとはいえ、日差しのキツイこと!プール行った時気を抜いて日焼け止めを塗らなかった子供たちは、その夜肌が痛い痛いと泣いちょりました。
そんな酷暑の中、帰ってきたらハノイが涼しく感じやんー!うわぁーお、素敵♪

帰国中はたくさんのお友達に会えて子供たちは思いっきり遊び、私も思いっきりしゃべり日本を満喫してきました。それぞれ忙しい中万障繰り合わせ・・いやいや、とにかくありがとー!両親を含めお泊りさせてもらった友達には感謝、感謝です。おかげで母子共に楽しい夏休みを過ごせました*^^*

日本ではあれやこれや欲しいものがたくさんあったのですが、思うように買い物も進まず、無駄遣いが増えただけのような気が・・。それでも3つ持っていったスーツケースは満杯!なかなか短期間に上手に買い物するのは難しいなと思いました。もういっそ日本への未練は捨て、すべて現地調達にできると楽なのかなーなんて・・ベトナム化した私を想像するとちょっと怖いか^^;
現実、なかなかそうはいかないのですけどね。
次こそ、一年帰れないかも?!と思うと少々緊張しますが、また今日からマイペースでハノイ生活送っていきます♪よろしく~^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-08-19 20:34 | diary