<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

今朝は幼稚園へ仮装して登園。
スーパーマンやスパイダーマン、おばけやバス?など、
皆さん創意工夫された色々な衣装があり、とっても華やか☆
うちの坊やはミツバチ!
こんな衣装は着た事がないので、嬉しくて家の中を走り回っていました。
小さくてちょこまかと動くところが彼っぽい。

先生方も今日は看護婦さん、ジャニーズ、スッチー、婦人警官などなど。
なんだか仮装大会のようだわ~

d0115883_11495382.jpg
そして、夜はレジデンスでトリックオアトリート!
子供達は仮装をして、
かぼちゃのシールが貼られたお家にお菓子をもらいにまわり、
袋いーっぱい集まったお菓子をみて、大喜び♪

母はイベントがおわりヤレヤレ^^;
10月はほんに忙しかった!
しばらく家でのんびり、充電だー!
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-31 09:53 | kids

皮むき緑豆(ダウ サイン)

d0115883_1024267.jpg緑豆はベトナムではよく食べられている煮豆らしく、これはその緑豆の皮をむいたものです。
この皮むき緑豆はチェー(ベトナム風あんみつ)やおかしに使われる素材で、砂糖と一緒にたくとあんこになります。

先日アマゾンで購入した『ベトナムのおやつ』という本の中でたくさんのチェーが紹介されていてたのですが、とりあえずその中のグザイである緑豆あんこを作ってみました。



日本だと100円均一で簡単に手に入るので、絶対手作りあんこなんて考えませんが^^;
こちらはお豆が安いし、なんと言っても美味しいおやつに飢えた心がこのエネルギーをつくってくれます(笑)

つくり方は簡単。d0115883_1052128.jpg
お米の要領でよく洗い、2~3時間たっぷりの水にひたす。
豆と分量にあった水をお鍋にいれ、沸騰したら灰汁をとり、弱火で柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったら砂糖を加え、ゆっく豆をつぶしながら混ぜ水分を飛ばす。

頑張りました。
あんこ、できました。
作ったどぉー!と満足。

こせば滑らかなこしあんになるんだろうけど・・もう、本日の気力終了。

続きは明日。
白玉だんごにインしようかなー。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-30 21:58 | goods&foods

ハノイ日本人学校運動会

今日は長男の運動会。
d0115883_21431820.jpg

朝から曇っててちょうどいいわ~なんて思ってたらとんでもない。
日差しのきついこと!暑いこと!あー、せめて長袖着てこなくてよかった^^;
お茶はみるみるなくなっちゃうし、日焼け止めも追加でぬりぬり。
もうすぐ11月だというのに、ハノイはまだまだ半袖の季節が続くのね~。

息子の参加競技は5種目。
100メートル走、大玉ころがし、ぐいっといっぱい引っ張れ、綱引き、よさこいソーラン。
出場種目は日本の時より多いけど、3年生としての演技がないのが、ちょっと残念。
よさこいは最後に全生徒で踊るこの学校の定番ものです。

なので本人の一番の緊張どころは徒競走。
こちらの学校では事前に走力テストというものがあって、同じような速さの者同士競争することになるので、あまり走るのが得意でないうちの息子でも勝てるチャンスがあり?
いや、話はそれましたが、なんだかなー、わざわざこんな事をする必要があるのかなーと
思いますが、これも時代でしょうか。
ま、ならば絶対1番とっておいで!と送りだしました。
息子は無事走りぬけましたが、なんとなくワクワク感が足りないような・・^^;
3年にもなるとそろそろかけっこより、
リレーの方が盛り上がるんだろうなーという気がしました。

全校生徒数が少ない事もあり、2時には終了。
子供達、競技が多いので忙しかったね。
みんな良く頑張っていて、ほのぼの良い運動会でした。

先生や役員の方々は準備が大変だったと思います。
お疲れ様でした。

大きな行事が終わり、一安心でございますです^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-28 23:23 | kids

アジアンフルーツ

宝石みたい!このキレイな実はなんでしょう?
d0115883_16402848.jpg
答えは「ざくろ」

梨とじゃがいもをあわせて2で割ったみたいな外見ですが、中をあけると
このような1センチくらいの粒がたっくさん!!
この一つ一つの実の中に更に、種がはいっています。
この実は葡萄みたいみえるのに、もっと硬く張りがありシャリシャリしてる。
そして、丸身をおびていない~。
電球に面と角をつくったような形で、なんだか不思議な果物です。

昔漫画ででてきたザクロは真っ赤だったと思うのですが、ベトナムのはまた違うのでしょうか?

初めて食べたのですが、子供達も美味しい、また買ってきて~!とお気に召したようでした。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-27 23:40 | goods&foods

初ランチ当番

ハノイ日本人学校に給食はありません。
その代わり週3回、各お店から出前してもらっています。
これは希望者のみですが、その集計や配膳作業等を親が当番制でやっていて、
今日はその初回日。
間違い(お弁当が足りない、金額があわない等)があっては大変なので、
緊張して望みましたが、本日は特に大きな問題もなく無事終了してほっとしました。
皆様お疲れ様でした!
帰りはお当番の方とランチをご一緒していただき、楽しい一時でした^^

時間があったので少し辺りをブラブラ。
ハロィンに使う小物を探したのですが目当てのものは見つからず、
たまたま寄ったお店でサンダルを衝動買い☆
NINEWESTが半額になっていたので、ついつい・・ね^^;
d0115883_19461835.jpg
ヒールの形と高さが気に入りました♪(って写真に写ってない~)
デザインはなんとなくベトナムチックですね~
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-26 22:51 | diary

THEバス

普段ハノイでの移動手段は主にタクシー。

値段は日本に比べれば安いのですが、例えば2万ドン(140円)のローカルご飯を食べに行くのに、
タクシー代が3万ドン、5万ドンとかかるのは、なんだか割りにあわない~

そこで、『バス』
d0115883_22465750.jpg
こちらは一回一律3000ドン。とっても安い!
乗りこなせるようになりたいなーと思い、バスルート表を買ってみました。

一方通行が多く、行きと帰りのルートが違うのがややこしい。
家から旧市街方面へのバスはありますが、その他方面は乗換えが必要そう。

近々マイローカルバスツアー行ってみたいと思います☆
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-25 23:42 | vietnamese life

kem xoi~ケム ソイ~おこわアイス

お陰様で息子も火曜日からやっと学校へ通えるようになり、一安心。

早速お友達とローカル飯巡りしてきました^^
d0115883_1682867.jpg

本日のコースは、フォー&チェー、そしておこわアイス!

この『おこわアイス』
ベトナムのハノイ、しかも1軒のお店でしか食べれない、ある意味貴重なデザート。
でも名前からするイメージでなんとなく手が出しにくい・・。
とりあえずお友達5人で1個を注文。
弱いものいじめのように小さな器に入ったデザートを皆でつつきました(笑)

あまり期待していなかったのですが、これが案外いい!

モチモチのおこわがお餅のようで、アイスはシャバシャバの昔懐かしいの味。
ココナッツミルクの香りとほんのりの甘さがプラスされ、なかなか良いハーモニー☆

例えるなら、「おはぎ」とか「雪見大福」のような感じかな。
日本の和菓子のような感覚で食べれて美味しかった♪

お店;THU NGA(トゥ ガー)
場所;8 HAI BA TRUNG
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-24 14:45 | local

ささやかな幸せ

旦那さんが出張でバンコクへ行った際にプロセスチーズを買ってきてくれました。

実は最近夜な夜な呑み助な私。
おつまみの「チーズ鱈」がムショウーに食べたいっといったところ、
それはなかったらしく代わりに雪印の6Pチーズをゲット。

早速頂いたところ、あーこれこれ!感激の再会。
ハノイにはクリームチーズまたはナチュラルチーズ(ゴーダやチェダー)などはあるのですが、
この所謂日本で言うところの“プロセスチーズ”は売ってないんだわさぁ~

うーん、この慣れ親しんだ味がたまらない!!
(ちなみに価格は日本の2倍。大変贅沢品でございます)
d0115883_016685.jpg

最近ビールに代わり飲み始めたジンと一緒に♪
(もちろん、お子が病気中は禁酒してますです・・はい。)
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-20 00:17 | diary

検定

今週は看病のため家にこもりっきり、ネットで面白いものをみつけました。

昨今、検定ブームで色々なものがありますが、これはネットで簡単に挑戦できます。
その名も「海外ドラマ検定」
なんじゃそれー。
でも、面白そう♪と思い、早速受けてみました。

択一問題なので、クリックするだけ。
最近みたロストやXファイル、24やビバリーなんかはわかりましたが、それはほんの一部。
コメディ系やきいた事あるけど見たことないドラマが多く、結構範囲が広い。
昔みてたナイトライダーやマイアミバイス、刑事コロンボ、ツインピークス懐かしい!
あと、子供ながらに衝撃を受けたルーツという奴隷のお話も出題されており、
これって人気ドラマだったんだーと、改めて発見したことも。

結果は無残。
9554人中、8614番。
落第ですね。
っていうか、こんなで受けんなよーというレベルで、お恥ずかしい。

『講評;海外ドラマの素人クラスで1950年代から70年代のドラマに強いタイプです。
若い人たちに往年の名ドラマを教えてあげてください。』
傷つくなー全く。
私は一体いくつなんでしょう(笑)

しっかし、これを「検定」と呼んでいいのでしょうか・・。
ワンクリック&即答え合わせOK。


皆様にはご心配をおかけしておりましたが、お蔭様で長男がようやく回復してまいりました。
来週は私もやっとお出かけできるかな~遊んでくだされ♪

[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-19 19:40 | diary

お兄ちゃんダウン

月曜日から長男が高熱をだしています。

日本の病院でもらってきた抗生物質が全く効かず、翌日ベトナムの病院へ行くと、ウィルス性の風邪ということで、解熱剤だけ処方されました。
解熱剤は1回目だけよく効きましたが、結局すぐにぶりかえし、また高熱。
喉の不快感と頭痛、それと倦怠感がひどい。

今朝再度診察へ。
先生がまた違う~。
喉にめん棒をさして、今度は溶連菌の検査。

結果は陰性。
でも検査結果は100%ではないので、10日間の抗生剤をだすので、2日間それで様子をみて、それでも熱がさがらないようだったら、また来てくれとのこと。

はあ~原因がわからないって、全く落ち着かない・・。
熱がでるのはきまって夕方から夜中にかけてなので、とくに夜は心配でゆっくり眠れません。

どうか、今度の抗生剤が効きますように。
早く元気になって週末のお祭りに参加しようね。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-10-18 17:23 | kids