<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みーつけた!

ハノイには海賊版DVD屋さんがたくさんあります。

しかし殆どが英語版、中国語やタイ語マレー語・・。
日本語字幕がついてるものは、
意外とないんです。

日本は著作権が厳しいから??

で、今日も諦めつつも暇がてら、旧市街を彷徨い歩いていると・・、
ありました!

「24」のシーズン6!
d0115883_2319429.jpg
更に「ボーンズ」シーズン1&2も!

きゃー、これで日本のお友達に追いつけるぅ~。

ドラマのDVDって、はまるんですよねえ。

「あー、いいところなのにぃ~!次ぎどうなるのぉ~?」
「次はこうさっ」
っとすぐにみれちゃうなんて、最高です。

今日はむふふの週末♪
夜更かししちゃおーかな。

*************************
その後・・

なんだーこりゃー!
ひどいです。
箱に日本語と表示があるものの、中身は英語と中国語の字幕だけでした・・。
ボーンズに至っては、全く違う映画の字幕が!
ひどすぎるー

全くどうなってんのよー。
ハノイは先進国ではないのです。
わかっちゃいるけど、はー。

あー、またもや撃沈。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-30 23:20 | diary

すしトウキョウ

先日、日本食レストランでしゃぶしゃぶ食べ放題をいただきました。
d0115883_1941213.jpg
ハノイの牛肉は固いし、スーパーへ行っても、こんなに薄く丁寧に切られたお肉はあまり見かけません。

キノコ類の生椎茸やえのきもなかなか手に入らないし、ポン酢やゴマタレなんかは日本の調味料なので3倍くらいのお値段になります。

なのに、おうどんも付いて、1人20ドル。
これだけの食材を食べ放題できるなんて有難いことだし、なんてお得!

そして、きょうは旦那さんのおごり♪

お腹一杯、幸せな気分が味わえました*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-28 19:41 | shop&restran

お仕事

ハノイ日本人学校に給食はありません。

その代わり、週3回3店舗のお店から、お弁当を出前してもらっています。

これはお母さん達の有志でやっているものなので、全員ではありませんが、
お弁当をとっている人は1学期間に2回ほどお当番と称して、
集金や配膳作業等の仕事が順番に回ってくるのでが、
来期はなんとその代表をさせてもらうことになりました。

ながーねん、専業主婦をしてきた私には、とっても大役だわぁ。
大丈夫かしら?とドキドキです。
どうぞ、無事ににおわりますように!

12月はその準備でとっても忙しくなりそう~

ランチへ行っている暇はありません(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-26 23:31 | diary

ユニスのバザー

インターナショナル学校で毎年開催されているバザーに参加してきました。
d0115883_20542557.jpg
ハノイにあるイパニアなどの有名店が出店していたり、
クリスマス商品が売れられていたり。
世界各国のブースがあるので、国際色豊かで目にも楽しめました。

どこもかしこも大盛況。
ハノイにもこーんなにたくさんの人種の方が住んでるんだーと驚きです。

そして、この構内の広いこと!
初めて入ったのですが、芝生あり遊具ありきれいな校舎もいくつもあって、
まるで大学みたい。
d0115883_20535418.jpg
旦那さんは次男に「来年からこの学校にしようか」などと、誘うくらい(笑)
せっかく海外に暮らしているのだから、こんな学校に通わせたいなって思います。
まあ、現実はなかなかそうもいかないのですが・・。

ロシアのピロシキ、メキシコのタコス、ベルギーワッフルなど各国のお料理を食べました。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-25 23:30 | vietnamese life

かりんとう

d0115883_2154254.jpg

お友達が近所の市場で買ってきてくれました。

なんと、『かりんとう』なんです。

味も日本のそれと代わりません。

ベトナムでもおやつとして食べるんですねー!
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-24 21:02 | local

ペーパークラフト

きれいなペーパークラフトのカードショップをみつけました。

d0115883_184493.jpg
写真ではわかりづらいと思いますが、一ミリ幅の紙をクルクル丸めたものを、
たくさん集めて貼り、一つの柄ができあがっています。

なんて根気の入る作業なんでしょう!
ベトナム人の器用さがうかがえます。

デザインも可愛くて、みているだけでも楽しい^^

d0115883_187583.jpg

このカードは時々ちょっとした小物屋さんなどで見つけるのですが、
ここはその本家本元であるお店かな?

カードだけでなく、額に入った大きな絵や小箱、カードもたくさんの種類がありました。

SUN&MOOM PAPER CRAFT
274 Ba Trieu 
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-24 18:13 | shop&restran

忘れもの

今日は月2回ある幼稚園のお弁当の日。

幼稚園で先生に、「理世くんお弁当は?」と言われて、
「え?今日、お弁当の日なの?そう言えば木曜日やんー!」という始末。
全くもって、すっからかんに頭から抜けておりました^^;

息子に
「あのね、今日はおかずがないからおにぎりだけでもいい?」
と聞くと

「いややー!」
弁当を忘れたショックと、大好きなお弁当がおにぎりだけになるという2大ショックで、
息子は泣いちゃいました。

ごめん・・、ママ忘れん坊で。

帰りにスーパーで野菜と肉を買い、一旦家に戻り、
大至急お弁当を作り、再び幼稚園へ。

ほう、やれやれ間に合った♪

幼稚園が終わり、息子は「かーさん、お弁当めっちゃくっちゃ美味しかった!」と満足笑顔。

あー、作って良かった*^^*と思う瞬間でした。

これだから、母さん仕事ってやめられない♪
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-22 22:26 | diary

おこわとカフェ

お友達におこわ(xoi=ソイ)屋さんに連れて行ってもらいました。
d0115883_18513654.jpg
3種類のおこわ(白、黄色、とうもろこし?)から一つを選び、
そして好みのおかずをトッピングします。

今日注文したものは・・・
d0115883_18525971.jpg

白おこわ+煮卵
緑マメおこわ?+ゆでトリ肉
とうもろこしおこわ?+豚の角煮?

お肉にしたおこわの上には、マッシュポテトをスライスしたようなもの
(緑マメとあんをまぜて固めたものかな?)がのっていました。
これは意外におこわと相性がよく、美味しかったです。

豚肉はちょっと硬いし、ベトナム風味がして食べにくかったかな。

その後、見晴らしがいいというローカルカフェでティータイム。
細長ーい通路の奥に階段があり、5階まで上りきると

d0115883_18571122.jpg
d0115883_19143566.jpg

d0115883_18593510.jpg

ハノイのシンボルであるホアンキエム湖が望めます☆
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-21 23:17 | local

内職、内職♪

今日は土曜日。
旦那さんはお仕事なので、子供達がお外でお友達と遊んでいる間に・・・
私は『小袋作り』をしました。

こちらではタクシーをシェアしたり、ランチ代をみんなで割ったり・・
「お金、後で払うね~」なんて機会がとっても多いです。
そんな時にちょこっと入れて渡すのに便利かなっと^^

ハンマ通りで包装紙を購入
1枚1000ドン(7円)
1枚でポチ袋サイズが16個できます。

折って折って切って貼って出来上がり。

音楽を聴きながらの単純作業、たまにはこんな時間の過ごし方も悪くない。

途中からお友達も飛び入り参加!
お話しながらもまた、楽しいひと時でした^^

d0115883_2243589.jpg

全部で3種類のサイズができました。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-17 20:29 | diary

ドラマ「のだめ」

昨日、今日とお友達に借りた「のだめカンタービレ」を観だめしました。
(長い間借りてて、ごめんなさい)
今更ですが、このお話人気があっただけあって、とーっても面白い。
単なるコメディかと思いきや、なんのなんの笑いあり、友情あり、ラブありの熱ーいストーリー。
いやー、泣かされました~
続きがたまらなく気になるぅー。(誰かコミック貸してくだされー)
それに、音楽の世界って奥が深いのねーっと感嘆。
このドラマを観たら、クラシック聴いてみようかなって思う気持ちわかります!
タータラタラタラ、タッタッタッタ・・♪♪

少し前にみたアンフェアも面白かったなあ。

海外で暮らしていると、このコピーDVDの存在はとてもあり難い。
何がって『日本語』、そして『日本人」なんだものー!!

最近、言葉の大切さを実感しますです。

言葉があって、気持ちが通じあったり、わかりあえたり、することの心地よさ。
日本語をとおして、感じるこのフィーリングーーー!

ベトナムでこうはいきません。
単語一つさえ、なかなか通じない。
ベトナム人とのフィーリング・・?全く感じない。まだ。
おー、なーんて、もどかしい世界では、あーりませんか!←シュトレーゼマン風(笑)

そーして、両方のドラマに出演していた瑛太くん。
骨太な感じがなかなかええやないかー♪←ハリセンの江藤先生風(笑)
次はどんな役で出演するのかな?
楽しみ*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2007-11-14 00:24 | diary