<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年の暮れ

今年もいよいよ残り少なくなってきました。

皆様は、この一年はどんな風に過ごされたのでしょうか。

私はなんと言っても変化の年。

昨年の今頃は「ハノイってどんなとこ??」っとひたすらネットで情報を調べる毎日だったなー。

あれかれ一年とは、まあ早いこと、早いこと!

まさしく光陰矢のごとしでございますね。

ハノイ生活に慣れたのかというと、慣れたような慣れていないような・・^^;

日本人学校に日本幼稚園、毎日日本の方とお話していると、いまだ海外に暮らしている実感がありません。


ハノイの皆様には色々とお誘い&お世話頂きありがとうございます。

とってもマイペースな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします*^^*


日本の皆様、今年は年賀状が出せなくて申し訳ないのですが、わたくし元気でやっております。

24時間メール受付中ですよ~(笑)


皆様にとって新年が良い年となりますように!
よいお正月をお迎え下さいませ^^


我が家は明日からクアラルンプールで羽をのばしてきまーす♪
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-29 00:11 | diary

日本からの荷物

先週、ネットショップでお買い物をして、直接EMSで送ってもらう手配をしました。
ハノイは荷物が届かない事もあるという話を聞いていたのですが、それでもどうしても試してみたくて買ったのですが、
1週間が経ちだんだん不安に^^;

日本の郵便局へ通知完了メールの登録や、レジデンスの受付けのお姉さんに問い合わせしたりしていたところ、
本日荷物が無事届きました。

中身は衣類2点。送料が2400円、これは結構安いと思ったのですが、
なんとその他TAXが30万ドン(2100円)もかかってしまいました。

商売するわけじゃないのに何で?って感じですが、この国では日常朝飯前の出来事。

時々、本を日本から送ってもらっているのですが、前にも1度関税を払わされたことが。

しかもいつもというわけでないところが何ともねえ。

はー、理不尽な話~。

何だか無駄なお金を払わされてとっても腹がたちます!!

んがー、しかしっ、まず荷物を届けるおじさんはほとんど英語は通じない、もしお金を払わないとまた荷物を持って帰ってしまい、そのまま永久に紛失なんて事も有得る、ベトナムのどこの郵便局でこの荷物を管理するのかわからない、なんとか問い合わせ先を調べたとしても、このややこしい説明を英語でする必要があり、そこまで辿りついた末、この件について聞き入れてくれるかどうかわわかりません。

はあ、遠ーい道のりだべ。

とりあえず荷物が届いてほんとによかったぁ。

お洋服も増えて、私の物欲もちょっと満たされました◎
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-28 22:58 | vietnamese life

クリスマスカード

先日、クリスマスケーキを食べた後のこと。

長男が突然、「かーさん、プレゼント!」といって、私にクリスマスカードをくれました。

全く知らなかったので、とってもびっくり~

クリスマスカードにはメリークリスマスと書かれてあり、色画用紙や折り紙を切り貼りした手作りで、
とっても上手にできていました。

一生懸命作ってくれたんだなあと思うと、嬉しくて不覚にも涙がうるる~。

「かーさんにもサンタさん、プレゼントくれないのかしら?」なんてボヤいてた・・・かな、私。

まだ長男がお腹に入る時に、元気で優しい子でありますように・・と願っていたのですが、
サンタさんにもそんな願いが届いたのかも?!

なんてねっ*^^*
大変ばか親でございます・・・。


息子よ、サンキュー^^

かーさんにも素敵なプレゼントが届いて、とっても幸せなクリスマスだったよ。

また、写真添付ができない~!!
[PR]
by AULAC-CAFE | 2007-12-26 12:56 | kids

コーヒー

ベトナムコーヒーってとっても濃いんです!

それに何ていうか甘いような独特の香りあります。

普段コーヒーを飲まないお友達は、ベトナムコーヒーを飲んだその夜は遅くまで眠れなかったとか^^;

私にとってコーヒーは食後に欠かせない存在なのですが、口が肥えてるわけでもなく、特に拘りがあるわけでもないので、普段はインスタントコーヒーで十分。

でもたまに日本のお店でだされるような、おいしーいコーヒーが飲みたいなーって思います。

コーヒーはたくさんの種類が売られているのですが、これは一番のお気に入り♪

d0115883_23365283.jpg
ハイランドコーヒーという、

日本で言うスタバのようなお店があるのですが、

そこで購入できます。

買ったその場で挽いてくれるのでとっても香りが良い~^^

あー、これこそコーヒーだわ!って感じです。

*************************
相変わらず慌しい日々が続いています。
d0115883_12173100.jpg
またブログみてね~なんていいながら、マメに更新できずですみません。

お正月は体調も整えすっかり気分で迎えれるといいなあ。

そして、今日はクリスマスイブ~

日本ではショーウィンドウがクリスマス一色、
街はイルミネーションで溢れてるんでしょうね。

我が家も今年の年末年始は、もうちょっと都会で過ごす予定です。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2007-12-24 23:46 | vietnamese life

さくらっこ美術館

今学期最後の幼稚園行事「さくらっこ美術館」に行ってきました。
d0115883_18503152.jpg

絵や粘土、空き箱で作った電車などの工作、、、d0115883_1854379.jpg
子供達が一生懸命作った、た~くさんの作品が並んでいましたー!!

さくら組みのガリバーも、かなりの大作。
大勢で作ったとは言え、なかなか大変な作業だったんじゃないかなー。
ガリバーの周りに並んでいるのが、子供達の小人とお家だそうです。

d0115883_18515579.jpg

どのお部屋もとっても可愛くって、まるでおとぎの国に迷い込んだような気分にさせられました*^^*


子供達の絵や作品の他に、父母が書いた我が子の似顔絵も張り出されています。
噂はきいていたけど、ホントにお上手な方が多くてびっくり~

我が子への愛情を感じる作品に仕上がっていて、とてもすばらしかったです。
(うちの以外・・ね^^;)
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-16 18:58 | kids

イベント

今日は学校行事「お楽しみ集会(子供達主催のお祭り)」、その後「送別ランチ会」がありました。

この度本帰国される方は長男次男とも同い年同性で、長男にとっては一番最初にハノイでできたお友達。
それ以来、度々遊んで頂く機会がありました。
せっかく仲良くなったと思ったら、もうお別れねんですね。
なんだか切ない~
短い間でしたが、お世話になった事を感謝したいと思います。

今回は送別会の幹事&司会ということで、朝から緊張でした。
ハノイでは何かと人前に出る機会が多く、お話が苦手な私としては色々と勉強させられます^^;
まあ、内容は課題山積ですが・・、ともあれ無事終了してホッ。
d0115883_15552328.jpg
そして夜はレジデンスの「クリスマスパーティ」
プールサイドの周りには電飾の飾り付けがなされ、テーブルがセッティングされ、
ベトナム人のちょっとしたショーを見ながらのビュッフェです。

ちょっと盛り上がってきたかなーというとこで、ワイン終了。
電気も徐々に消され・・
なんだそりりゃー。

でも子供達は夜お友達と一緒にご飯を食べれて、お姉ちゃんのダンスに見入ったり(笑)
食後は皆でお化け屋敷ごっこなんてしたりして、とっても楽しそうでした。

別れ際に、息子は
「あー、楽しかった♪また明日お化け屋敷ごっこしていい?朝、6時に・・」
そんな爽やかなお化け屋敷ごっこって、ありなの?(笑)

もう3年生、でもまだまだ3年生なんですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-14 23:45 | diary

祝!初美容院

ハノイではじめてヘアカットしてきました。

ずーっと行きたくて、でもなかなか心の準備ができなかったのですが、
ボサボサに拍車がかかってきたので、えいやっ!で行ってきました。

場所は幼稚園の帰り道にある、ソフィテルプラザホテル内のサロン。
今朝、決心が固まったので^^;予約なしの飛び込み。
空いていたので、待ち時間なしでいけました。

今と同じスタイル。
重たいので軽く。
トップの髪は短くしないで。
2センチ切ってください。

拙い英語でこのように伝え・・ました。

その後シャンプー台へどうぞ~と案内され、

地肌を洗うというよりも爪で優しくなでるような洗い方。
シャンプーは2度洗い。
トリートメントをつけたところで、頭皮マッサージがありこれがとーっても気持ちが良い!
それも結構長くて10分くらい?もしてくれるので、私カットじゃなくてマッサージ頼んじゃった??って一瞬焦るくらい。
期待しないでいったせいもあり、お得感あり♪

カットは男の人で、店長さん?がしてくれました。
とんでもない髪型になったらどうしよう~と、鏡越しに食い入るように様子をチェック。

髪の扱いが少し雑でした。
あと、髪のすきかたも日本人とはちょっと違う。
でもきれいにブローしてくれて、出来上がりもまずまず。
お店も新しくはないけれど、思ったほど不潔感もなく○
コーヒーか紅茶のサービスがあります。

16ドルなので(日本の半額以下です)、これなら悪くないかなって思いました。

元々美容院へ行くのは大好きなので、ハノイでもお気に入りのお店をみつけて、
通えるようになるといいなあ。

*********************************

この時期ハノイのベストシーズン☆
雨も降らず湿度も低く、毎日とてもよい天候が続いています。

私も普段、車の窓越しにみえるお店をチェックしながら、家まで徒歩で帰ってみました。
チュックバック湖とタイ湖にはさまれた歩道は歩きやすく、風がそよそよ気持ちがよかった~^^

今日もハノイにはたくさんの観光客が訪れています。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-13 20:35 | diary

ジンセンガーデンレストラン

ザンボー湖近くのレストランで、韓国料理を食べてきました。
今月号のビナBOO(ハノイ情報冊子)で紹介されていたお店です。

最近ブログの更新をさぼってて、ブログの事が頭から抜けちゃってる?
カメラをもっていくことをすっかり忘れてました^^;

写真がなくて残念なのですが、お味はなかなか美味しかったです。
とりあえずビナブーの中で紹介されていたメーニューで、アワビのお粥やサムゲタン、
キムチ鍋などを食べました。
サムゲタン(参鶏湯)は臭みもなく、柔らか~いお肉と栄養たっぷりのスープがとっても美味しかった^^
それと、お気に入りはチヂミ。
具がた~っぷり、そしてダシ味がきいたチヂミは、もう一度食べたいー!って感じ♪

しーかし、なんと言っても付け合せの気前の良さは「古宮」が一番。
食べるたびに次から次へと気前よく出してくれるので、え?まだいいんですか?♪
ってな調子で、たくさんオーダーしなくても、副菜で結構お腹一杯になっちゃいますっ。


日本だと韓国料理なんて行く機会はほとんどないけれど、ハノイでは韓国レストランはたくさんあるし、料金も安いので家族連れでも気軽に行けるところがいいですね。

まっ、その代わり子供が喜ぶようなマクドナルドやファミレスはないけどねー・・・。はっは。

まだまだ行ってないお店がたくさんあるので、順番にせめてみまひょー♪
皆様、お誘いお待ちしてまーす^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-11 22:07 | shop&restran

忙しい週

激務の一週間がおわりましたーっ。

ってそんなに大げさなものではないのですが^^;
日ごろ、お暇&お気楽に過ごしているものとしては、ハードな日々でございました。

①バス委員会
来期副委員長の選出がありました。
じゃんけんだったのですが、何とか免れました~^^;
(Yちゃん、お手伝いくらいならするよー)

②ランチ当番
今回はサブなので、お手伝いです。
特に問題もなく終わり、ホッ。

③個人面談
毎度毎度、先生から指摘される点はほぼ同じ。
反省しつつ、諦めつつ・・ってとこでしょうか^^;

④年長組みミーティング
卒園に向けて、アルバムや謝恩会の有無について。
またその内容や具体的な作業についての話し合いでした。

⑤作品展の締め切り
今度幼稚園で行われる「さくらっこ美術館」で発表する作品の提出。
なんとこれは親が我が子の似顔絵を書かねばなりません!!
大変ツライ作業でございました・・。

その他、合間をぬってランチ世話係の打ち合わせ、子供が寝た後はパソコンで書類作り、
もちろん日々の習い事・・・

内容はどれも難しいことではないのですが、慣れない事って、気持ちだけであっぷっぷだわ~
皆さん、お疲れ様でございました。

日ごろお世話になってるだけというのも心苦しいものなので、
何であれこのような機会を与えられ、お役に立てることは嬉しいものです。

まあ、気分は宛らキャリアーウーマンってとこですね(笑)

慌しかった1週間、やっと週末になりました♪
今日と明日は頭を空っぽにしたーい。
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-07 23:53 | diary

バースディ

今日は長男のお誕生日。

朝早くから起きてソワソワ、ソワソワ~
特にイベントがあるわけでもないし、プレゼントも何でもいいよーなんて言ってて、
一体何を楽しみにしているのやら(笑)

今日で彼も9歳になりました。
遂に一桁おわりだー。
小学校も半分おわり。

早いなーってつくづく・・。
そろそろストップしてくれない?(笑)

彼の希望で夕食はステーキ。
バースディケーキはモンブラン。

お口にたーくさん頬張って、おいしい!おいしい!と言って食べてました。

おめでとう、お兄ちゃん^^
[PR]
by aulac-cafe | 2007-12-01 23:28 | kids