<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぼちゃサラダ

ハノイの南瓜は水臭い。
煮物にすると崩れちゃうし、味もコクがなくていまいち。
味噌汁に入れるのも好きなのですが、もう一つよく食べてるメニューはサラダです。
カボチャサラダにすると、水臭いのもごまかされるので、美味しく食べれます。
私は凝ったお料理はあまり作りません。
素材と栄養だけ偏らないように気を配る程度で、あとは至ってシンプル味です。
このかぼちゃサラダもしかり。
茹でたかぼちゃ、ゆで卵をざっくり刻み、塩コショウとマヨネーズで味付けして混ぜるだけ。
全部潰すより、ゴロンとしてるくらいの方が美味しいです。
お弁当に入れるのにも便利なので、お弁当の前日は多めに作りストックします。
長男のお気に入り1品となりました。

今日も北風ぴゅーぴゅー、とっても寒い!
家はすき間だらけの上、床はコンクリートにビニールシートを張っただけだし、
エアコンがんがんにしても、まだ寒い。足元冷え~る。
そして、こんな冬が来るとは想像だにせず、厚手のコートはほとんど持っていないので、
外出する時は中にたくさん着込みモコモコ。
ひじょーに肩、凝ってます・・・。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-31 02:42 | favorite

ハノイの冬とテニス

今朝のハノイは9℃。
10℃きると体感温度がぐっと下がる気がします。
このところ、ずっと寒い日が続いてます。
こんなに寒くなるのは珍しいらしく、10年来とか。
そして、冬のハノイは毎朝今日も雨?というほど暗いお空。
一日の半分は細かい霧雨が降っています。

さて、週に一度テニスを習っているのですが、今日は初めてゲームをしました。
テレビでみてなんとなくルールはわかっているつもりなのですが、
ダブルスとなるとボールの動きに合わせて前衛の動きがなかなか難しい。
あたふた、きゃーきゃー、言いながらやってました。
前衛の時、ボールが怖いからほとんど打ちません。
後衛の時、体力ないから走りません。
なので、○○○○ー!っと名前呼び捨てで、コーチに怒られてばかり。
または予想外の所へボールが飛んでいくので、コーチをよく笑わせてます。
でもサーブして、ボールをコートにINすることを意識しながらプレーするのって、楽しかった♪

因みにコートはレジデンス内にあり使用無料。
レッスン料は1時間770円。
お友達3人でやっているので、260円ほどです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-31 01:46 | diary

「ガリレオ」と「点と線」

日本で昨年秋にオンエアされていた「ガリレオ」のドラマのDVDが手に入りました。
d0115883_22544277.jpg

以前本を読んだ時の感想は、正直全然面白くなかったのですが、さてドラマの方は・・。

ストーリーは1話2話は原作に忠実で、すでに事件の謎を知っている私にとっては、
そのまま映像にして観てもワクワク感はなく、いまいちドラマにのめり込めずにいたのですが、
回を追うごとに福山雅治の教授役が定着し、脚本が豊かになり、演出や出演者も派手になり、
柴崎コウとの掛け合いなんかが、だんだん面白くなってきました。

それにやっぱドラマは主役の魅力(福山雅治)が大きくなくちゃ♪


そして、昨日の事。

隣でガリレヲをみてた旦那さんは、
「え?今の事件の解決に、さっきの数式何か必要やった?」っと、とっても冷静な突っ込み。

確かにその通りではあるのですが・・。

主人公の教授が刑事に手伝って物理学的に1つの事件を解決工程を描く一話完結もの。
ドラマの後半、主役の教授が謎についてわかった瞬間、音楽と映像の中、数式を殴り書きするというシーンが毎回あって、ドラマ的には「おっおー!来た来たー!」と、
事件解明にむけて期待に胸を膨らませるシーンでもあります。

なのに旦那さんときたら・・。
至って、冷静な発言。
人が盛り上がってんのに、なんでよ・・。

やっぱり彼も理数系の人間だから?!
何だか今同じにおいがしたよ。

話はそれたけど、ドラマは展開を楽しめる内容で面白かった。
物理の分野というより、これってただの名探偵って話もあったけど。


年末のスペシャルものとして放映された、「点と線」(松本清)も観ました。

ずっと前スマップの中居くんが主演していた「砂の器」や、山崎豊子さんの「白い虚塔」
「華麗なる一族」など昭和を代表とする作品、好きなんですぅ☆

もはや昭和がレトロに感じるのは私だけでしょうか。
この、人間のドロドロ~が面白いんですよ。
くら~いですよね。
ふふっふ。


それにしても早いと思いませんか?。
日本でまだDVDになる前に、こちらでは日本のテレビで録画されただろうものに
字幕をつけて売り出されるのですから、さすが!?ベトナム。

そして、次の獲物は先日高視聴率で最終回を迎えた「SP」
またまた期待大です^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-30 15:27 | favorite

春菊

近頃、我が家の食卓でよく登場する「春菊」です。
d0115883_21133842.jpg
ハノイはほうれん草がいつも手に入るわけではないし、青梗菜や小松菜もありますが、ちょっと苦味があったりで、炒め物かスープ用。葉っぱ物がすくないのが、悩みでした。

で最近よく食べてるのが春菊。
これって、日本のお野菜って感じがするんですけど、この時期ハノイでふつーに買えるんです。

春菊と言えば冬のお野菜なので、よくお鍋にいれて食べていましたが、
茹でて切って胡麻和えにしたり、おひたしにしてもなかなか美味しいことに気づき、
ちょっとしたマイブームです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-29 21:15 | diary

初アオザイ

オーダーしていたアオザイができました。
d0115883_11494898.jpg

出来てみた感想はふつーだなあ(笑)

刺繍が入ったオーガンジーとサテンの2重仕立てのものが人気がありますが、
私に刺繍って・・ちょっとイメージ合わないなと思い、花模様のシルクサテンでつくりました。

黒地に鮮やかな青のバラの花柄です。

衿の部分をチャイニーズカラーにかえ、ファスナーは横、他は至ってシンプルデザイン。
パンツとバイアス部分はアイボリーがよかったけど、なくてグレーにしたのですが、
これが、ちょっとメリハリがなくなったというか、さびいしー感じになってしまいました。

なかなか満足いく仕上がりにするのは、難しい~

旦那さんにみせると、ノーコメント。
子供はお母さん、黄色は?ピンクの方が似合うんちゃう?などなど。
はっは^^;その通りかも。

でも、アオザイはハノイ駐在中限定☆
お腹をキュキュとしめて、これで息子の卒園式と入学式に臨みたいと思います。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-28 09:44 | diary

VINE

今日はイタリア料理を食べてきました。
d0115883_0305025.jpg
こちらのレストラン、お部屋の装飾がとってもいい☆

以前フィガロでも紹介されていましたが、アジアとフレンチがミックスされたアンティーク調なインテリアで、なるほど写真のとおり素敵な内装でした。

お料理は前菜もメインも、食後のお茶までボリュームがありましたが、
どれもほどよく美味しかったです^^

ランチ14ドル++  ホテルでランチするくらいかな。

「VINE」 1A Xuan Dieu (ハノイ婦人ガイドでも紹介されています)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-26 19:55 | shop&restran

90’s映画

d0115883_22334270.jpg

DVDショップ店内はかなり雑然としていて、わざわざ日本語字幕がある洋画を分別してくれてるわけではないので、
英語をかき分けあるかないかわからない裏面の字幕表示部分をみて、サブタイトルが日本語となっているかを探すのはなかなか地道な作業。

今まで半分諦めつつみていたのですが、何回か通うようになりだんだんその景色にも見慣れてくると、
実はタイトル自体が日本語で書かれているものがちらほらあるとしり(気づくの遅い?)、
それなら日本語字幕を見つけるよりも時間短縮、確立もかなり良い♪となり

最近、昔観て「よかったなー」って思った映画をみつけたら買っています☆
(前説、ながっ^^;)

「グッドウィルハンティング」
マットディモンの演技お上手っ。泣きます!感動します!

「ショーシャンクの空に」
おーーー!そうだったの~!という衝撃のラストシーンが印象的。

どちらもメジャーな作品ですよね。

この頃はロビンウィリアムスの全盛期(と私は勝手に思ってます^^;)で、彼の作品をよくみていました。


皆さんはどんな映画が好きですか?

昔のものでもよいのでお勧めあれば、是非おしえてくださ~い^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-25 21:03 | favorite

新しいお店

シレナショッピングセンター内に、フランスの可愛いランジェリーショップが入っていました。
(ショップ名「Anamai」  場所;Syrena lau1, 51Xuan Dieu Quan TayHo)

ハノイにはトリンプがあちらこちらにありますが、デザインはびみょーにベトナムちっく。
こちらのお店はデザインが可愛いのに、値段もトリンプとそれほどかわらない!
利用価値大☆です。

ちょっと幼稚園の帰りに立ち寄って・・のつもりで覗いたのに、店員さんに「今日まで15%オフです」
なんて接客されているうちに・・・、買っていました。

ハノイ在住まもなく1年、今更日本の物価と比べるのも正直どうかと思います。
が、しかしーーー

『アオザイ95ドル、日本で卒園式用のスーツ買う事思えば安いもの!』
『ワンピース30ドル、日本だとカットそーでもそれくらいする、する!』
『こんなきれいなレースのブラ、3万ドン(2100円)安い、安い!』

こんな調子で、私の財布の紐は緩み続けるのであります・・・。


同じこの通りにワインセラーがオープンしていて、そのショップ内に「空飛ぶブタ」で有名なハム屋さんが入ってるんだよーとお友達から聞いていたので、キョロキョロしていると、ゴールデンロッジを少し過ぎたT路地の所にありました。

商品は少ないですが、ここだと幼稚園の帰りに寄れるので、便利♪
サービスアパートのセドナ又は、その近辺に住んでおられる方にも吉報ですよね。
お店のお姉さん、英語もOKでした。


近頃の合言葉は・・・
「もうすぐテト、食糧不足にならないように、今日もコツコツスーパー通い」

Lsplace、Fivimart、ユニマートとあちらこちらのスーパーで出没中。
本日もスーパーで、大量に肉や消耗品を買い込んできたのでした。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-24 19:46 | shop&restran

有楽

ハノイ日本人学校3年生ママの歓迎会で、日本食屋「有楽」へ行って来ました。
d0115883_19504747.jpg

見てのとおりボリューム満点、更にグリーンサラダと味噌汁がついて10ドル!

お安いですね~。

和食だから頑張れば食べれたけれど、ハノイのランチはどのお店も量が多いので、
いつも完食していると、どんどんどんどん太ってしまいます。

もったいないなー、食べたいなーと葛藤しつつ、結局ちょっと残してしまいました。

出前は、海鮮納豆丼など5ドルからあります。

57/A 7Nguyen Chi Thanh
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-22 15:54 | shop&restran

シルク村

ハノイ中心街から車で30分、「シルク村」という所へ行って来ました。
d0115883_19582345.jpg

シルクの商品を扱っているお店が何軒もつらなっています。

商品はショールやバッグなどの小物からお洋服まであり、旧市街で売られているようなものが、
めちゃ安っ!で買えます。

パシュミナのショールが25000ドン(180円)。

180円・・・ってスナック菓子じゃないんだから!(笑)

今日のお目当てはシルクのキャミソールとビーズバッグだったのですが、
あまりの安さにパシュミナショールを衝動買い。

無地に刺繍入りに柄物と色々ありましたよ~

お土産にしても喜ばれそう♪

d0115883_19595038.jpgd0115883_2002531.jpg
繭、繭、繭・・・。                 お店とお店の合間をひょいとのぞくと、絹の機織工場が!


ランチは「nem n nem」で。

きれいなローカル春巻きチェーン店です。
色々な種類の春巻きの他に炒飯、焼きソバ、デザート、お寿司もありました。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-01-17 21:04 | local