<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高菜

近所の市場でお漬物の高菜をみつけたので、買ってみました。

200グラムぐらいで4千ドン(30円)。

まっ、お漬物と言っても日本で売られてるような真空パックのものではなく、
埃っぽいスーパーの袋に直に入った状態で売っていたので、
なんとなく生で食べるのもちょっとっと思い、
前にコムビンザンで高菜炒めが美味しかったので、高菜チャーハンにしてみました。
d0115883_19141319.jpg

家族が気に入って食べてくれたので、レシピが一つ増えそうです^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-30 19:16 | vietnamese life

お友達が「嵐」のDVDを貸してくれました。
っていうか、熱心なアプローチがあり・・・^^;
d0115883_18492585.jpg
音楽的な興味もあってみてみると、これがこれが案外、侮れない。

初っ端から画面に釘付け、全く退屈することなく、一気に観おわりました☆
いい映画を観た後のように、いい本を読んだ後のような、なんていうか胸にぐっとくるものがあって、素直にコンサートに感銘を受けました。

曲もよいし、振付けもよい、メンバーはこれ!っといってスター的かっこいい人がいない!?
(嵐ファンの方、すみません)でも、そこがかえっていいのかなあ。。。
其々個性があって、従来のアイドルより人間味溢れるとこが、
とっても愛すべきグループだ!と思った・・・・・、なんか私熱弁してる??

人気上昇中の嵐だけあって、勢いというか、彼らの想いが伝わってきます。
嵐ファン!になるにはまだ道のりが遠そうですが、このDVDはとっても好きです^^
(魔女っこさーん、マジ良かったよ~♪)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-27 22:52 | favorite

ボードゲーム購入1

d0115883_18244590.jpg

こちらは、先日日本から入手したボードゲーム『スコットランドヤード』

ラベンズバーガー社といって、ドイツの有名なボードゲームメーカのものです。

ルールは、ロンドンの地図上で、タクシー、バス、地下鉄を使って、警察が泥棒を捕まえます。

刑事は推理をしながら追いつめ、泥棒は見つからないように必死で逃げないといけません。
泥棒になった子供達は、とってもスリルがあったようで、きゃっきゃといって盛り上がりました。

これはゲーム大賞を受賞しただけあって、とってもよくできている~面白かったです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-26 00:04 | favorite

新しいDVDです

今回、購入したDVD。
d0115883_16513792.jpg
昨年秋に公開された『HERO』キムタク主演
1月末に最終回を迎えた『SP』V6岡田主演

鑑賞後、感想付きで・・と思っていたのですが、
なかなかDVDを見る気分になれなくて、
目下、引き出しで冬眠中。
ひょっとして、私買って満足?!(笑)

落ち着いたら、ゆっくり観ようかな。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-25 00:35 | DVD&CD

マニキュア

ファンデーションに続き、マニュキュアもアナスイのものを愛用しています。
d0115883_1692231.jpg
最初、容器の可愛さに惹かれて買ったのですが、
色目がよいのとなんとなく使いやすいので、
2本、3本と増えてきました。
しばらく使用しなくてもドロドロにならないし、
最後まで使えるところもいいですね。
免税店へ行く機会があると、チェック!です^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-24 00:27 | favorite

送別

離任式、卒業式、学級お別れ会、送別テニス、送別ランチ会、・・連日各々が先生や友人との別れを惜しみ、
少しでも送別者の方と一緒にと、残り僅かな時間を過ごしています。

交友関係がそれほど広くない私でもばたついているのですから、他の方はもっと、
いやいやその合間に引越しの片付けをしている当の送別される方は、
どんなに忙しいことだろうと、御察し申し上げます。

親戚や昔からの友人がいる日本、便利な日本を離れ、ハノイでは皆日本人同士
助け合って暮らしています。

そのため日本に居る時よりずっと人との付き合いが濃く、年代も違う、バックグラウンドも様々な者同士が、
同じ環境の中で生活しているわけで、それはなかなか容易なことではないです。
もちろん色々な刺激があり楽しい事も多いですが、日本で暮らすのとはまた違うプレッシャーや
多少のストレスを感じながら、皆思い思いに生活しているのだと思います。

そんな中、共に頑張れる友人ができ、親しくなったと思ったら、あっという間にお別れ・・
寂しさも一入。
ここでは短い期間に、たくさんの出会いと別れを経験します。

明日、大勢の方が本帰国されます。
皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
この別れがまた新たな素晴らしい門出となるよう、心からお祈り申し上げます。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-22 23:04 | diary

生活発表会と卒園式

日曜日に、次男の幼稚園最後の行事がありました。
まず生活発表会といって、劇や歌、ピアニカなどのお披露目です。

みんな、とってもよく頑張っていました。
小さい組みは力いっぱい声をだし、大きい組はしっかり演技してました。

同じアパートの子供達は、いつもと違う面がみれて、面白い~
普段落ち着いてる子が、舞台ではニコニコ、照れ照れ、
普段賑やかな子が、舞台では真剣?緊張?などなど。

その後、休憩をはさみ、お洋服を着替えて、卒園式。

卒園式では、一人一人園長先生が卒業証書を授与してくれます。
息子は緊張した~っといってました。
私も前夜、なかなか眠れませんでした^^;

子供達が歌を歌うと、おっと目じりがあつく・・・。
どれも歌詞が泣かせるんですぅ。
しかしながら、親も舞台にあがって子供の隣に座り、観客に背をむけてるわけで、
なかなか泣くになけない状況です!

1年間でしたが、よい先生やお友達に恵まれ、お蔭様で息子は楽しい園生活を送れました。
お世話をしてくださった皆様、ありがとうございました^^
日本と比べ不自由な国で、どの子供達もとってもよく頑張ってるなーと思います。
母も、頑張らねばっ。

はー、しかし子供の成長ってほんとに早いなー・・。
赤ちゃん時代が、どんどん遠ざかっていく~~~
ちょっと寂しい気持ちではありますが、また春から新生活、親子共々、頑張っていきましょー!
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-16 02:40 | kids

近所のカフェ

サービスアパートからセキュリティを通り、タイ湖沿いにできた道を歩きました。

景色や建物を見ながら、ぶらぶらお散歩。

バイクや車も少し通るし、途中「く、くさ~い!」という場所や、下着が乾してあったりと、
庶民的なところもあり^^;

通りがりのカフェでお茶しました。

新しい店内は清潔感があり、ソファとテーブル、窓からはタイ湖が臨めます。
英語も通じるし、飲み物は種類がたくさんあって、安くて美味しい♪

欧米人の旦那さんとベトナム人の奥さんが、経営してる??
あくまで想像だけど、そんな感じのお店でした。

また是非リピートしたい!

こちらのお店のスペシャルドリンクがとっても美味しかったです。
d0115883_17345357.jpg

パッションフルーツ+マンゴ+パイナップル+ハニー(奥)
マンゴー+バナナ+ハニー+ヨーグルト(手前)

3万ドン。
フルーツたっぷり濃厚でさっぱり、配合よし。
ハイランドカフェなら2倍しますよね~

他にもシントーやブオイジュース、コーヒー、紅茶も1万5千ドンから。
サンドイッチなどの軽食もありました。

『K.RO』
Add;152/D2 Thuy Khue Hanoi
047281226
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-09 16:59 | local

アメ

街を歩いていた時、子供が「あ、あれパッションフルーツのアメや!」といって、
路上でおばちゃんが売ってるお菓子に寄って行きました。
d0115883_175221.jpg


このお菓子、こちらではどこでもよく売れれている棒付きのアメで、
ピーチやコーラなど色々な種類の味があって、

私はよくわからないけど、スーパーではパッションフルーツ味は見た事がなかったらしく、
おばちゃんに「いくら?」と聞くと「1000ドン」というので、お安い御用で買いました。

パッションフルーツ味は子供達いわく、一番美味しかった♪とのこと。

他にはどんな味があるんだろう~
レアものとかあったら、面白いなあ。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-08 01:10 | kids

行事

今週は病気に始まり、その後は行事続きでした。

ハノイ日本人婦人会総会と食事会
幼稚園クラスの送別会
打ち上げ
次男の誕生日

年度末は特別忙しい~。

日本で生活していた時、平日はスーパーと家事、週末家族とお出かけという毎日でした。
今も唯の専業主婦に変わりはないのに、すっかり生活がかわったなー。
中身は全然かわらないけどね^^;


そして、次男は今日で6才になりました。
たくさんの方に「おめでとう!」とお祝いの言葉を頂き、幸せなことなだーと思いました。

朝からずっとワクワクしっぱなしだった息子!
待ちに待ったお誕生日がちゃーんとやって来て、良かったね^^

d0115883_1333165.jpg
↑婦人会総会にて。
皆さん、素敵なお召し物です^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-03-07 23:01 | diary