<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マラソン

嵐コンのDVD以来、まだマイブーム続いています(笑)
メンバーの雑誌や出演作品や番組を片っ端から視聴。
みればみるほど、次いってみようって思うの。

今日観たのは、二宮出演のマラソン映画。
自閉症の子の実話をもとにした作品です。

『折れない心は、負けない気持ち。迷った時は、前に進め』
というセリフがとても心に残りました。
同じ息子をもつ母としても、色々と伝わってくるものが多い映画です。


この作品をみて、小学校の時のクラスの子を思い出しました。

当時はわからなかったけど、彼は自閉症だったのかもしれません。
言葉も上手く伝えれず、態度も上手く表現できないような子でした。
それが当時の私には、どうにもほっておけなくて、
何かとよく世話をやいていました。
今にして思えば、きっと彼の“ピュアさ”に引き寄せられていたのかも・・。


作品も素敵。
ニノも素敵♪(笑)

嵐ブームは納まらない~
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-04-29 02:00 | favorite

オペラハウスと村治佳織

ギタリストの村治佳織さんがハノイへやってくる!!

以前からオペラハウスへは一度行ってみたかったのもあり、これは是非に♪で、
その日速攻チケットを購入、26日土曜日の演奏を観てきました。
チケットはオペラハウスのネットで購入、デリバリーも無料でしてくれます。
私たちは前から8番目、20万ドン(1400円)の席でした。

真ん中には大きなシャンデリアが吊り下げられてあり、正しく『オペラ座の怪人』みたいっ。
歴史を感じさせる建物って、ちょっと厳粛な気分になれて好きです。
ハノイでは服装も正装でなくてもいいし、子連れでもOKでした。
d0115883_12582986.jpg
今回は、ベトナム国立交響楽団が村治さんを招いての共演。
クラシック音楽については皆無ですが^^;、
村治さんのギターは素人でもうっとりするような音色。
指使いの早いこと、細かい事!
音楽って生きてるんだ、生演奏ってやっぱりいいなと思いました。
個人的には、最後のソロが一番素敵だったかな。

子供達は途中から爆睡・・
寝てても、きっと体で吸収していることと信じよう。

マーラーで、一曲30分くらいあるんです。
なが~い、おも~い。
私も最後の方はきつかった。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-04-27 00:27 | vietnamese life

エースマート

韓国食材スーパーへ行ってきました。
d0115883_16404460.jpg

お菓子たーくさん、買ってきました。
日本のとよく似てます。

キノコの山風、不二家パイ風、チロルチョコ風、エリーゼ風、アルフォード風、とんがりコーン風、羊羹風・・
ハノイへ輸入されている日本のお菓子を買うよりは安いけど、
タイやシンガポールからきた日本のお菓子よりは高いかな。

他にマメ電池、キムチ、韓国のり、そーめん、などを買いました。
ハングル文字で書かれたポカリなどもあり、結構楽しめます~
だって、日本でこんなに身近に手に入らないでしょ!

そして、気がつけば数十万ドンに・・。
交通が不便でいつでもこれないっていう思いから、
ついどこででもバブル買いしてしまうぅぅぅ(言い訳!?)。

あと、韓国といえばで『キムチ』を買ったのですが、これ!めちゃいけましたっー*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2008-04-24 09:43 | goods&foods

停電

忙しくて疲れてまする。
大した用事があるわけでないのですが、なんかバタバタで。
忙しいのは苦手です。
好きな事ならいいのですが。
ランチもエステもショッピングもできずで、なんかストレス溜まるなあー。
ホープ!マイペースのんぴり生活・・。
ブログ更新できずですみません。

今日は学校の計画停電の日。
ハノイは電力不足のもよう。

停電するとクーラーや電気が使えないので、お弁当も腐っちゃうし、お勉強もできないので、子供達は早退することになります。
そして停電の有無が、その日の2校時毎に判断され、連絡網でまわってきます。
あるならある!ないならない!と、はっきりさせてほしいなあ。
予定がたてれないじゃないかっ。
今日については8時半の時点で無しとなり、子供達が午前中に帰宅することは、なくなりました。次は10時半の時点だって・・。
これが来週も、そして来月から夏場月4回ほどあるようです。

ということで、とりあえず今日の4年生の歓送迎会は行けそう。
ダイウーホテル内の「シルクロード(中華)」であります。
ちょっと草臥れてる私ですが、たっぷり食べて栄養とってきまーす。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-04-22 11:33 | diary

バザー

アパート内でバザーをすることになり、今回私も出品者として参加!

翌日にむけて根付や商品の陳列など準備をしました。
日本ではヤフオクが趣味というくらい、よくお世話になっていて、
その時のセオリーとしては、ブランド品は少々傷ありでも高く売れ、ブランドではないものは新品でもあまり売れません。
ですが、ベトナムでは少々事情が違うもよう。
ベトナムでは日本製のもの、とにかく安いものがよく売れます。

フランスのラペットのバレイシューズは1万5千円ほどしたので、2700円の値をつけたら、お友達に絶対売れないよ~とダメだし^^;
私としてはこのブランドの価値がわかる人に履いてほしいー。
(結局、売れ残りましたが・・)

会場は、レジデンス内の集会室のようなスペースを無料でかりれます。
前もってレジデンス内にちらしを貼り、他のレジデンスなどにもはってもらい宣伝します。
最初の1時間は日本人だけ、その後の1時間はベトナム人と入れ替え制をとりました。
何故なら、ベトナム人は値段を付け替えたり、商品の扱いも乱暴、万引きもあるし、値段交渉も激しいからです。

出品者で会場に商品を陳列、それぞれレジや袋入れ担当を決め、エリアごとに人員配置。
終了後は会場を片付け、皆で値付けを出品者毎にわけ、売り上げ金額と合っているか確認をしました。

今回初めて参加したのですが、結構楽しかったです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-04-19 00:06 | diary

hot rock cafe

ステーキハウスへ行ってきました。
一見暗くて小さなお店で、これやってるの?と思わせるような店構えでしたが、2階へあがるととても店内は広く、
日本のファミレスみたいな雰囲気☆タッチパネルがあり従業員が操作してました。
席と客、それともオーダーを把握してるのかな!?なかなか進んでるではありませんか♪
ベトナム人が多く、かなり繁盛していました。
d0115883_12047.jpg

ホットストーンの上に置かれた肉(14万ドン)がでてきて、自分で焼きます。
これは、オージービーフで普通に美味しかったです。

私はホットストーンなしのプレートにのって出てくるヘレ肉(8万ドン)を注文したのですが、
こちらはベトナム牛かも・・^^;固くて、味いまひとつでした。

メインのお肉にガーリックトーストかライスかポテトがつきます。
メインはラム・チキン・ビーフ・豚・魚とあり、他にもサラダ、スープ、サンドイッチ、スパゲティ、ピザ、春巻き、、、
など結構豊富にあり。

ローカル値段で店内はきれい、アパートからもほど近く、子連れもOK、
次回はサンドイッチなんかの軽食を食べてみようかな。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-04-13 21:27 | shop&restran

新学期スタート

今日は長男の始業式&次男の入学式でした。

つい、ついこの間、長男が入学したのになぁ。
長男が真新しいランドセルをしょって、学校までの桜並木を家族とじいちゃんばあちゃん一緒に歩いたのを、
ほんの昨日のことの様に思い出します。

こんなにもあっという間に過ぎるなら、もっともっと今この時、子供と過ごす貴重な時間を大切にしないといけないなぁ
なんて、ふと思ったり・・・・あ、思うだけねっ(笑)

新学期は何かと忙しいけれど、とっても好きな季節。
何かワクワクしませんか?
子供達も新しい担任になり、クラス分けがあり、それぞれ新生活がはじまりました。
また1年、元気に登校して欲しいと思います^^

ハノイ日本人学校の小学部は本年度より全学年2クラス。
この春また30名ほど転入生が増え、243名になりました。
1年前が150名だったと思うので、年間100人近く増えてる?!
すごい勢いだな~。
もう一昨年建てられた新校舎はすでに、ピチピチっです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-04-10 23:59 | kids

あらし!再び・・

「あらし」と言えば、何のあらしか。
そう!ジャニーズ「嵐」ではございません。

今日の「あらし」は嵐のように、毎日毎日湧き出てくる『ゴキブリ』のこと。
1年住み冬場やっと少し落ち着いたかとおもったら、3月に入りそしてこの春休み、
なんとまあ毎日毎日でてくるでてくる、もうどうにかしてくれ~~~。

1日3匹みます。
日本では、有得ません。
ハノイでも、かなり奇特な状況だと思われます。

ホウ酸団子に、ホウ酸団子ゴールド、ゴキジェット、アロマ、、、
何をおいてもほとんど効果なし。

家にいるのに落ち着かないー。

足にちょこっと輪ゴムが当っても、ビクッ!
何かが視界の端で揺れたもんなら、ビクッ!
台所に入るたび、トイレのドアを開けるたび、2階へ上がるたび、、、、
なんでこんなに神経すり減らさなきゃ、いけないんだーっ。

この新学期の、多忙な時期にぃ!!!
彼らも多忙なんだ・・。
はあ、つらい。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-04-08 01:34 | diary

お昼ごはん

日曜日のお昼に家族で、歩いていけるローカルフォー屋へ行って来ました。
12時前にでたのですが、THUY KHUEの入り口角にある有名なフォー屋さんはもう品切れだったので、そのお隣へ。
フォーガー、1万5千ドン。多分値上がりしてる??
初めて、ビンザン椅子(プラスティックのフロ椅子みたいなの)に家族で座りました。
子供達と座ると、ピクニックでもしている気分だわ~。
d0115883_21344031.jpg
d0115883_2130211.jpg
今日のハノイは初夏の陽気
暑くなってきましたー。
ローカルフォーできる季節、あと少しかも。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-04-06 16:57 | local

parkson

『parkson』がハノイにやってきました。
アジア各地に展開している百貨店です。
まっ、百貨店だなんてっ(ポッ)。
もちろん、ハノイ初!
早速行ってきました。

周りはまだ工事中でやってるの?とい感じですが、中にはいると化粧品の香りが漂うデパート!
ハノイじゃないみたい。
フロアーはそれほど広くはないです。
d0115883_20464259.jpg
カネボウ、資生堂、コーセーの化粧品
コンバース、リーバイス、ロキシー、マンゴ?
オシュコシュ子供服、ディズニー文具、ドラゴンボールなどの食玩、
どこから流れてきたのかポケモンセンターのシール。

キレイな商品が並び、ブランド店が集結している百貨店って見易いわ。
あと上階のフードコーナーではケンタッキーやロッテリア、PHO24などがあるので、これからの季節子連れで少しは暇つぶしできそうな場所です。

あ、でもトイレは汚かった~(やっぱり、ハノイですね・・)

今日は、テスティモのルージュを買いました。
日本製そのもので、箱には日本語で3000円と明記され、45000ドン(3150円)。
定価で買えましたが、最新商品ではないです。
化粧品がこちらで調達できるのも、かなり便利ですね♪

Add;198B tay son HANOI

久々、ハノイネタでした~^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-04-02 01:13 | shop&restran