<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バターザブレ

バター、砂糖、小麦粉、卵、アモンドパウダーを使ったクッキーを作りました。
d0115883_10412364.jpg
フードプロセッサーで簡単に♪っで作ってみたら、スイッチの入れる回数や時間の判断が、
かえって難しく、全然簡単じゃなかった・・。
所謂アイスボックスといわれるもので、混ぜた生地をまとめて冷蔵庫で何時間か寝かせてから、カットして焼きます。
子供達も生地の型をとりたい!といい、寝かせる時間を待ちきれずずはじめると
柔らかくて型がとりにくいし、このまま焼いたらどうなるんだろうっとやってみると、
出来上がりもやっぱり柔らかくて、いまいちになっちゃった。
次男の型どりは、平たく伸ばした生地からなるべくたくさんとろうなんて考えは毛頭なく、
判子のごとくバンバン!まー、大胆ねっ♪おいおい、こんな調子でいつおわるんだい??
余ったのはまた粘土のごとく集めて、ゴロゴロ、練り練り。
うひょ~バターが溶けるー、粘々になっちゃうー。
なんとかキープした生地の半分は棒状にし、更に冷蔵庫で寝かせて、ナイフでカット。
こちらはなんとか様になりました^^;

しかしクッキーとはほんに砂糖とバターの多いこと!
一個一個を口に運ぶ手がひじょーに重くなる・・。
もう少しヘルシーで美味しいクッキーのレシピ、探さないと。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-29 10:51 | handmade

子供の本

日本から本を購入しました。
d0115883_12451524.jpg
長男に『デルトラクエスト』
次男に『おさるのジョージ』

おさるのジョージは6冊の入りBOXセット。
すべてひらがなで書いてあるし、文章量は意外と多く内容も次男レベルにぴったり。
絵が可愛くて、大人もページをめくるのが楽しい♪

デルトラはファンタジー小説で、思い切って全巻揃えました。
学校で少し読んで面白かった~っていうので買ってみたんだけど、
果たして長男にファンタジーが読めるのか??

来週、私のも届きます♪
楽しみだわ~
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-28 12:46 | kids

メイドさんのお料理

本日も食べ物ネタ(笑)
うちのメイドさんが作ってくれた太巻でございます。
すごいな~私,巻き寿司った作ったことないんやけど・・^^;
外国語で会話はもちろん、日本食メニュー名や日本の食材を覚えるって大変。
自分がベトナム語を習っているが、なかなか入ってこないので、つくづく感心してしまいます。
d0115883_12183546.jpg

茹でた小松菜、きゅうり、シーチキン、えび、卵、干ししいたけなど入り。
ボリューム満点で美味しいので、子供達も大好きなメニュー。
いつもありがとう*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-24 00:50 | vietnamese life

ロールケーキ

今日は卵ロールに挑戦。d0115883_9212789.jpg

近頃、お菓子作りがどうにもとまらない!!

これはバターなし、卵と砂糖シンプルな材料です。

スポンジはしっとり、ほわっ~卵のいい香り。

生クリームは日本の『中沢の純正クリーム』があったらなあ。

ハノイで一番美味しい生クリームはどこのだろう?

巻くのが難しくって、ちょっとひび割れしたところもあるけど、、、

どっからみてもロールケーキっ!自分で作るのは初めてなんで感激です*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-23 09:24 | handmade

ピーカンボール

卵なしの“さくっほろっ”クッキー、ピーカンボールを作りました。
d0115883_19523383.jpg
ハノイではくるみが超高級!とても買う気になれないので、

代わりにアーモンドを刻んで入れてみました。

バターとアーモン風味が濃厚な味わいに☆

子供達も気にいったようす♪

和風のお皿に手ぬぐい、こんな風に合わせると、

まるでお団子みたい!(笑)

バターたっぷり&粉砂糖、正真正銘の洋菓子です^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-22 00:39 | handmade

お気に入りのお店その2

こちらもマメに通っております、DVDショップ。
本日発掘したお宝はっ、こちら~↓
d0115883_195365.jpgスティング(250円)
平井堅(250円)
マドンナ(か、過激なジャケット・・。)

マドンナの最新アルバム『HARDCANDY』のジャケットですが、
こちら何故か2枚組みでして、HARDCANDYともう1枚他のアルバムがセットに。
もちろんマドンナかと思いきや、な、なんとマライアキャリー!
大ヒットアルバム『MIMI』第二章だそうで、知らなかったのですが、これがなかなか♪
いやはや、中国版オリジナルCD、恐るべし。

こちらは↓DVDでござい。
d0115883_19554672.jpg
ケロロ軍曹(28話×6枚)1300円
ダイハード4(120円)
オーシャンズ13(120円)


このブログ『ハノイの日々~』→『MY趣味の世界inVN』って感じやな^^;
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-21 00:21 | shop&restran

忘れないように

息子達からの母の日のプレゼント。
d0115883_18591934.jpg
学校で書いてくれたお手紙です^^

こーいうのは大事にしまっておくと気持ちまで仕舞い込んじゃうので、

感謝の気持ちを込めて、張り出しちゃいましょ。

長男の『元気で~』と言う件は、息子の成長を感じると共に、

私の成長も感じたりして・・^^;

次男のカラフルな色合いは、何からがうまれたのかな~

『おかあり~(おかあさん、ありがとうの意)』なんて、あどけなさ良し!(笑)

一生懸命書いてくれたんだなーって思います。

学校での授業の一環だとしても、母とすれば1年に1回の嬉しい日。

来年、長男は5年生。さてさていつまで、いただけるのかしら!?
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-19 00:55 | kids

tui

手提げかばんを作ってみました。
d0115883_2148123.jpg

生地はリネン、裏地に赤のギンガムを使い、文字をアウトラインステッチで刺して、アンティークレースでアクセント。

どれも以前に日本で買ってたものを利用しました。

一番楽しめたのは刺繍。

一針一針丁寧に刺すと、糸のふくらみが美しい~。

そして、作業中のミュージックはお友達に借りた平井賢(←堅でした^^;)。

極上のバラードに気分絶好調♪
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-18 00:35 | handmade

お気に入りの場所

近頃、足繁く通っているスーパー『WESTERN CANN'D FOOD』です。

輸入ものの食材を扱っていて、観ているだけも楽しい~

特にお菓子の道具や食材、輸入品を中心に扱っています。

本日のお買い上げ♪↓

d0115883_21145254.jpg


小麦粉39000ドン(280円)
バター50000ドン(350円)
砂糖27000ドン(200円)
レモンジュース58000ドン(400円)
レーズン23500ドン(165円)
ラムエッセンス17000ドン(120円)
アーモンドパウダー24000ドン(170円)
テーブルソルト31000ドン(220円)

小麦粉やバターはどこのスーパーでも手に入るものです。
レモンはなかなか手に入らないので、代用品として買ってみたのですが、どうかな~。

そして・・・
d0115883_21161474.jpg
嬉しくて思わず買ってしまいました♪ちょっと贅沢品☆
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-17 00:48 | goods&foods

お菓子作り

ドラマ3本立てに続いて、今度はお菓子の3本立てっ!
マロンケーキ、チーズケーキ、キャラメルパウンドケーキ。
と、3種類のケーキを作りました。
(うっ、太りそう~。どんなけバターと卵とチーズを使ったのだろう・・)

マロンケーキはスポンジを焼いて、生クリームにボンヌママンのマロンペーストを入れたものを泡立てます。
ボンヌママンは日本より少しお安い値段で、スーパーなどで容易く手に入れます。
が、生クリームじゃなくてホイップだった??クリームの味が好きになれず敢え無く失敗~。
d0115883_0511861.jpg
チーズケーキはたまに作りますが、今回は新しいレシピに挑戦。
味はいつもの方が好みですが、滑らかさが格段にアップ!
見た目よし、のど漉しよし、手軽さよしで市販っぽい出来上がりに☆

d0115883_0515141.jpg
最後にキャラメルパウンドケーキ。
砂糖と生クリームでキャラメルを作り、パウンドケーキに混ぜて焼いていきます。

キャラメル工程では、固体が液体になっていく様子が理科の実験みたいで面白い♪
上手く混ぜきれず、塊が2個ほど・・^^;
スポンジは、お~バターが2倍に!お~生地に艶が!などと感嘆しつつ、
出来上がった生地はふんわりしっとり、まずまず。
ただ焼き時間、ちと長すぎた~悔しいっ。

・・などと納得がいかなくて、また作っちゃうんですね^^;
なかなか思い通りにはいきません~。
一部過程でこれいけた!って思うと、出来上がりもきっちり反応してくれて、すごく楽しい*^^*
・・などとつい引き込まれて、また作っちゃうしね^^:

まだまだ勉強せねばの課題がてんこ盛り!
目指せ“THE 駐在マダム(庶民派でOK)”
私、お菓子焼いて差し上げてよ~♪などと言える日がくるように、頑張りまーす^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-06-15 23:32 | handmade