<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏季休暇

ハノイから関空まで5時間一飛び~只今、日本へ一時帰国中です。
暑いっすね~青い空に蝉がけたたましく鳴き、これぞ日本の夏!
ほんの1年ぶりなのに、今まで当たり前だった景色が真新しく感じます。
日本ってなーんでもあるなあ。。。

友人と会ったり、お買い物したり、お墓参りしたり。
急遽、親戚の不幸もあり何かと忙しいです。
子供たちは映画をみて、ガチャガチャをして、電車をみて(長男は電車好き!)。
あっという間に日本に馴染んちゃってます。

『日本札』には羽が生えてるようでして、高価なものも贅沢なご飯も食べていませんが、
ひらひら~と(涙)
日本は庶民に優しくない国ですね・・^^;

スーパーで買い物して家で食べれることの幸せ♪
納豆は冷凍じゃないし、卵は生で食べれるし、日本のももは最高!
幸せは日々の中にあるものですね~
近くには公園もあり、業務用スーパーもあり、なかなか住み心地◎

これで家族がそろっていれば言うことない夏季休暇なんだけど。
d0115883_238891.jpgd0115883_2382668.jpg

すぐ近くにあるお店です。

趣味のよいオーナーの個性的でキッチュなお店。
ベトナムの雑貨もあり!お店がかわると輝いてるもんだなあ(笑)
子供服と雑貨がキュート。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-31 23:20 | Japan

帰国準備

近所のローカルネイルショップにて。
d0115883_21372253.jpg
久々に行くと5万ドン→6万ドンに値上がりしてました。
(3Dはプラス1本につき1万ドンアップです)
一時帰国に合わせて、淡い色で♪と思ったら、3Dの花がとってもピンク・・・に。
あちゃ~
名づけて『バービー人形』!!
フリフリのスカートでもはこうかしらん。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-22 21:40 | diary

年に1度のディナー

7月19日は結婚記念日。

旦那さんが焼肉をご馳走してくれました。
いつもちゃんと覚えていてくれてありがとう。

“まだ○年”という感じもあるけれど、やっぱり“もう~○年”という感じだな~。
年を重ねる良さがわかる夫婦でいたいです(ま、理想ねっ^^;)。

d0115883_21123631.jpg

d0115883_21201883.jpg


オープンまもない『櫻』というお店。
顔見知りの方もちらほら。

日本並みの値段ですが、日本並みの美味しさ!
お肉は柔らかく、量もそこそこ、サラダやデザートなども良し。
個室があるのもいいですね。

特別な日にはまた訪れたいです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-20 00:59 | diary

大縄大会

大縄大会はハノイ日本人学校の恒例行事です。
昨年度は2回あり、今回初めて見に行ってきました。
1年から6年生まで、8つのチームに分かれ、時間枠に何回飛べるかを競います。
長男はもう4年生なので余裕がありますが、次男は1年生なのでタイミングを計るのに時間がかかっていました。
団体の中での我が子の様子をみるのはなかなか興味深い!!
d0115883_233256.jpg

今日は終業式。
いよいよ夏休みがはじまりまーす。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-07-18 00:57 | kids

ラスとフレンズ

『ラストフレンズ』は先日日本で最終回をおえたドラマです。
日本で放送終了後一ヶ月も経たないうちに、ハノイにやってきました。
d0115883_16321499.jpg
新作ということで9万ドン(650円)、ちょっとお高め?
ストーリーはあまり好きなタイプのものではありませんが、役者が粒ぞろいなので期待♪
週末みはじめるととまらなくなり、朝方5時ぐらいまで一気に観てしまいました^^;
なーんと言っても上野樹里ちゃんの演技がピカイチ!!
『のだめ~』の時の役と全く違うルカという難しい役をとても魅力的に演じてました。
そして瑛太。アンフェアで初めてみてからのファンですが、やっぱり素敵☆
錦戸亮。嵐→ジャニと興味が沸いてから、一度みたかった彼の演技。
特殊な役で上手いのか同なのか??ですが、それなりに存在感は出てたかな。
長澤まさみ。いつみても同じです。どの役も同じです。
あのドンくさい女の子は彼女自身なのでしょうか・・。

ストーリーとしては、とんでもない事が起こるような展開を予期させるような流れで、
途中まではかなり盛り上がってましたが、
残念ながら最終回は今までの引っ張りは何だったの?というダレダレの結末。
肝心な人達がどんな形であれどうにかなれば、少しはすっきりしたのになあ。
主題に対する結果がありません。
結構面白いドラマなのに、なんだかとってももったいない。
でもまだ観てない人は是非!(ココまで言ったら、みるきになれないかっ・・)
樹里&瑛太の演技だけでも楽しめます^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-14 16:23 | DVD&CD

KANA

ハノイのガイドブックにも紹介されていて、駐在員の奥さまご用達のお店KANA。

久しぶりに行ってみるとリニューアルして、店内は随分広くなっていました。

お洋服を1点購入。
d0115883_22294295.jpg

色とシンプルなデザインが気に入りました^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-10 22:32 | goods&foods

韓国アイス

韓国の食材やお菓子などは、日本のものと見た目も味もよくにています。
d0115883_22185787.jpg
あんこの入ったたい焼きアイス(25000ドン)

ソーダーアイス(20000ドン)

メロン味キャンデー(19000ドン)

ハノイではちょっぴり贅沢なお菓子ですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-10 22:20 | goods&foods

強力助っ人

ハノイの食パンは正直日本のと比べるとまずいので、
d0115883_2244895.jpg
食パンは家で焼いて食べてます。

焼きたてのパンを切る時って、へしゃげちゃうし、
パンくずは飛び散るしで、ちょっとしたストレス。

切れ味の良いパンきりナイフが欲しくて、ご愛用のアマゾンで探したところ、
良さそうなものがあったので、速攻購入しました。

口コミどおり、スッっと切れます!今までは薄く切るのが難しくて、
5枚切りの厚切りになってましたが、これなら6枚切りの厚さにも切れまーす♪
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-07 19:19 | favorite

レモンケーキ

レモンケーキを作りました。
d0115883_22254290.jpg
レモンピールがなくて他の果物をと思っていたのに、
すっかり用意するのを忘れ。。。
果汁だけではレモンの風味が足りず、中途半端な味に^^;
混ぜる材料の種類が多くなると、その回数分混ぜ加減がむずかしい。

でも、ケーキを作る過程で一番面白いのは上手く気泡を作れ、それを粉と混ぜる作業。
あの液体の卵が→ふわふわになり→粉と混ぜると何とも言えぬすべすべ&弾力感。
不思議です。魅惑です。最初に思いついた人すごいですよね。
それから、その生地をオーブンで焼くと、
じわっ→もっこっ→ふわっと変化していく生地の表面の様子。
じっーと眺めるの、楽しい。
今日は美味しく焼けるかな~♪と想像しながら。

レモンケーキは味も出来もいまみっつ(一つより悪い・・)。
ちょっとの手抜きが大きな失敗に繋がるんだな~
反省点は混ぜ加減と、温度。次の課題だな。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-06 22:07 | handmade

キャンブリックティ

こちら↓最近はまってるドリンクです。

d0115883_12141357.jpg
キャンブリックティはアイスティの甘みをはちみつでつけたもの。

少なく濃い目にだした紅茶にハチミツを溶かし、氷を入れたグラスに注ぎ、

冷たいミルクを入れたら出来上がり。

本で紹介されていたのですが、美味しくてクセになります♪
[PR]
by aulac-cafe | 2008-07-05 22:55 | handmade