<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

停電

今日は小学校が停電になり、なんと子供達は10時半下校になりました。

1学期は計画停電日が何回かありましたが、結局実施されずじまい。
夏休み明けということもあり、すっかり忘れていた頃の出来事でした。

さっき送ったとこなにに、もう帰ってくるの~
朝作ったお弁当、家で食べてるし^^;

今年は春も雨が少なかったし、夏休み明けのハノイも、まともに雨が降ってないので、
停電は仕方がないんだろうけど。

何のために“計画(予定)”というものがあるのかと、聊か疑問ですね。

夏休みに終わるはずの校舎増築?工事もずれ込み、今週はずっと早帰り。
これでは、授業日数も減ってしまいます。

2学期、どかっと停電しないといいけどな。

ベトナムってこんなのばっかり。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-29 14:25 | kids

窓からの景色

5階、部屋からの景色です。
d0115883_10365443.jpg

(写真が微妙にズレてますね・・)

すぐ下にはレジデンスのビラの屋根畑、その向こうはタイ湖が広がっています。

ここは日本の家屋に比べると、部屋の天井が高く、高い位置に大きな窓が付いているので、
目線にタイ湖があり、続いて空につながっていて、とても開放感があります。
なかなか贅沢な景色だと思います^^

タイ湖向こう側の向かって一番右側の高い建物がシェラトンホテル、
その麓には、1年ほど前にできたインターコンチネンタルホテルがあります。

湖と言えば優雅なイメージですが、実質ため池・・
きれいな水ではないですし、臭いもくさい。
でもベトナムの方は魚釣りをしたり、服のまま泳いでたり^^;
漁船あり、カヌーあり、遊覧船あり、もう一緒くた!
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-27 17:56 | vietnamese life

ただいま

一時帰国していた日本よりハノイへ帰ってきました。
この時期日本は残暑厳しいので、ハノイの方が涼しく感じます。

帰りの飛行機はよく揺れました。
離陸すると「今日は天候により揺れが予想されます・・」などとアナウンスされ、
トイレ以外はずっとシートベルト装着。
年とともに飛行機が怖いと感じるようになってきたのですが、
こんなに揺れたのははじめて、かなり恐怖でした。

飛行機の中ではナルニア国物語2をみました。
期待していたのに、残念ながら1の方が断然面白かった・・
次にキャメロンディアス主演の『ベガスの恋に勝つルール』を半分だけ。
こちらはかる~いノリで面白い。
ラストがとっても気になるー。


日本滞在中は、お友達や親戚と会い、よく話しよく遊んでもらいました。
お世話になりました、ありがとう!
元気を一杯もらって、またハノイ生活を送っていきたいと思います。

旦那さま、充分羽をのばさせてもらいました。
いつも、ありがとう。
え?僕も充分羽をのばしてたよ・・
て、言った??かな(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-16 20:38 | diary

扇町公園

ここから徒歩で20分くらいのところに、扇町公園があります。
(向いはキッズプラザといって、大型室内遊場です)
d0115883_11573592.jpg
滞在先から徒歩でいけるので、散歩がてら行って来ました。
ネットでみた写真より随分古びた感じではありましたが^^;
スライダーはかなり速いらしく、子供たちは久々の公園を楽しんでいました。
ただ園内の所々に、路上生活者の家があり、じーっとこちらをみてる人もいたりで、なんとなく居心地が悪かったです。
繁華街である阪急三番街の高架下なども、夜になるとダンボールのお家が・・
昔は天王寺の方でしかみかけなかったのにな。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-09 11:58 | Japan

せめて・・プリン

OL大人気のお店で、ランチはできずとも、せめて噂の豆乳プリンを!と、買ってみました。
d0115883_2254689.jpgd0115883_226786.jpg

豆乳プリンって感触はヨーグルトというより、豆腐に近い。
味は濃厚で甘さ控えめ、子供には受けませんでした。
実は、豆乳プリンを食べるのははじめてなので、比べようがない・・
しいて言うなら、お上品な味と表現しましょう。
気分はとてもヘルシーになります(笑)
きな粉と黒蜜がついていて、それをトッピングするとまた違った味わいでした。
あ~ランチ食べてみたい。

場所はロフトの奥、新御堂をわたってすぐです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-08 22:07 | Japan

大阪の町並み

滞在先からスーパーまでの道のりは、
大阪の昔ながらの家並みと、ワンルームマンションのような新しい建物が混在しています。
そこで暮らす人々も今時のタイトでスリムなスーツ姿の若者と、お年寄りの方。

この辺りまで阪急梅田駅から徒歩20分くらいの距離。
ちょっと奥まるとこんな町並みが広がってるとは、、、。
古い町並みを生かしたお洒落なお店も所々にあります。

d0115883_19361644.jpgd0115883_1936316.jpg



すりガラスと木枠の引き戸を開けると、玄関には土間があるのかな??
お豆腐やさん!見かけることも少なくなりましたね~

スーパーの物価はほんとに安くて、さすが大阪下町!
レジのおばちゃんも何気に話しかけてきたり、この辺りの方は人懐っこい印象ですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-08-05 10:48 | Japan