<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供と白玉団子


先日お友達に頂いたおはぎが美味しかったので、私も和菓子が作りたくなって、

冷蔵庫に残っていた小豆で餡子を作り、

今日はその餡子を使って餡子入り白玉団子をつくることにしました。

白玉粉はベトナム製のものが手に入ります。

子供達が学校から帰ってきたので、おやつにと、白玉粉をこねこねしていると、

まず次男が僕もやりたーい、続いて長男も俺もやるというので、3人で一緒に♪
d0115883_19331846.jpg


分量など気にせず、粉もこぼしながら、どんどん進める次男。

水どれくらい?なんかべちゃべちゃになった・・と、不安そうな次男。

なんとかコネおわり、丸める作業に入ると、もうドロ団子の要領。

餡子なしのはずれや、ミニミニ白玉、抹茶色とオリジナル団子のできあがり。

おいしー!と長男、餡子大好きくんです。

なんかわからないけど、自分の作品にうけている、次男。

兄弟でこれほど反応が違うわけ^^;


日本で餡子なんてまず作ろうなんて思わないけど、

ハノイで和菓子は売ってないし、市販の餡子は超高級。

手作りするよい機会なのです。

しかも、意外と楽しいし。

和菓子って他にどんなものができるのかなあ。

ちょっと、火がつきそうです^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-30 19:31 | kids

旧市街の町並みとブンボーナムボー

更新しないまま、気がつけば2週間。
こんなブログでも見てくださる方がいらっしゃると思うと、申し訳なく思います。

きっと日本からみれば新鮮なことがたくさんあるんだろうけど、
ハノイに住んでると日々見慣れたことが多くなり、しかも娯楽がすくないため、
よい物や店がみつかると、一斉に皆が群がりますので、
自分で試す前にもう見飽きるなんてことも^^;

こんなことでは、いかん!
と今日は久々に旧市街を散策してきました。
d0115883_1240783.jpg


自分の足で歩くと、毎回また新たなプチ発見&喜びがあります。
ハノイは奥が深いのかもしれません!!
喜びの一つは、毎日使う日常品や日本食の代用品をみつけた時。
日本食材は3倍ですし、一時帰国のたびにわざわざ帰るのは大変です。
ハノイでいつでも手に入る通常の価格のもので、
味よし使い心地よしとなると、ラッキー♪
今日もちょこちょこお買い物。
店開きはまた後日アップします。


お昼ごはんはハノイで有名なローカル飯“ブンボーナムボー”↓に行って来ました。

d0115883_2314917.jpg

ブンという麺に牛肉、モヤシ、香草とがたっぷり~
トッピングにナッツ。
甘ダレを絡めてあります。

汁麺ではないので熱々ではありませんが、
ほんのり温かいのが食欲をそそる。
ローカルは母の味、
出来立て感が素晴らしい。

あ!足元も撮ってこればよかった~
座席の下は足を置く場所もないほど、ゴミだらけ!!
大繁盛してる分、ゴミの量も半端じゃなかったです^^;



れ、れんげが立ってます~(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-27 12:35 | local

SATC

遅ればせながら、話題のドラマ『SEX AND CITY』を観ています。

正直、観始めたら止まりません!(でも子供の前では観れません!)

タイトルにあるとおり、常に話題に上る際どい話とコミカルにさえ感じられる過激なシーンに、

何これ?と白けるものがありましたが、ストーリーがすすむにつれて、

ドラマが広がり、彼女達に共感を覚え、、見事、嵌りました(笑)

大げさであろうとこんな考え方、生き方があっていいと思わせてくれる。

日本人にはない、迷いのない自己主張さが、気持ちいい!

発言や態度の変化にもとっても敏感で、誤魔化しがないんです。

侘び、さび、奥ゆかしさ、建前・・それを美とする日本の道徳観とはかけ離れてる・・。

日本人は、『恥の意識』が強すぎるのかも。

よく言えば忍耐強い人種なのでしょうね。

ドラマをみおえたら、是非とも公開中の映画を楽しみたい。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-11 00:32 | DVD&CD

東野圭吾とドラマ

東野圭吾、めちゃくちゃ売れてますね。
次から次へとドラマ化し、今や超売れっ子人気作家です。

この秋のドラマ『流星の絆』もそう。
主演はニノ&錦戸亮。

彼の作品の主人公って、性格がくらーいんですよね。
不幸な生い立ちや、地味なキャラクターが多い。
それにミステリーだけど、西村京太郎みたくトリックに凝っているわけでなく、
殺人に至る過程、心の変化、人間のつながりなどを焦点あて、
深く描写しています。
作風としては、松本清張の現代版って印象です。

そんな彼の作品に、このキャスト。
更に監督は宮藤官。
個性はぞろいに、ニンマリしてしまいます。

最近読んだ、『殺人の門』の主人公もまた波乱万丈の人生の中、
これでもかとやってくる不幸の連続。
そしてそれにいつも関わる1人の人間とのつながり、
イライラさせながらも一体この2人はどうなるのだろう、という好奇心をかき立てられ、
最後まで一気に読み終えることができます。
エンディングをむかえてはじめて、作品の面白さを感じられるのです。

彼の作品は何冊も読みましたが、この作品は私の中では上位ランクインしました。
ご興味ある方はお貸ししますので、どうぞコメント欄より(笑)お知らせくださいね。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-08 23:26 | favorite

初体験

d0115883_2332494.jpg

『水曜どうでしょう』~ホイアンtoダナン特別編~(笑)

南国でのツーリングって爽快!



後ろに乗っているのが私で間に長男を挟んでますっ。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-07 00:10 | trip

ダナン旅行記~ビーチ~

フラマリゾートホテルのビーチにはちょっとしたマリンクラブがあり、
そこでジェットスキーやバナナボートなどを楽しむことが出来ます。
その中のボディボード(無料!)で遊んできました!
d0115883_13302667.jpg
ビーチは遠浅で、適度な波があり、海底は浜辺と同じ砂が続いていて
岩場がないので、ひっくりかえっても怪我の心配がありません。
子供達も比較的安全に楽しめます。

ボディボード、これがなかなか面白い。


上手く波に乗れると海面をすぃーっとかなりの距離を進むんですーっ。
力強く、立ち始めの波を見極め、タイミングよくボードにのるのがポイント。

気分はすっかり、サーファー^^
楽しすぎっ。

東海岸を見渡せる雄大な景色に、青い空、透明感のある水。
白い砂浜が海底まで続き、遠浅で、適度な波、そして何よりクラゲがいな~い!

海が私を誘ってる??

ホテルのプライベートビーチなので、もちろん宿泊客だけの利用。
ボディボードに夢中になってローカルビーチの方へ流されたことがあったのですが、
「ピッピ!」っと、監視員の方に笛を鳴らされ、戻るように注意されました。
しっかり監視してくれていて頼もしいですよね。

ベストな環境の中、しっかりべったり日焼け止めを塗り捲って、
子供達と一緒に海を満喫できました。
都会派の私ですが、子供と過ごすのはやっぱり自然が1番だなって思います。
d0115883_1342381.jpg
ダナンの海は真東にあり、
夕日は海でなくホテルの向こうへ沈んでいきます。
海で遊ぶ子供達の写真を撮ろうと思うと、
自分の姿が長い影となって、浜辺に落ちます。

ちょっと幻想的で素敵よね。(→こちらは日の出前の写真ですが・・)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-06 00:50 | trip

地ビール

ダナンの地ビール『LARUE』
d0115883_10174054.jpg
ハノイでは販売されてない??

これは、飲むっきゃないですよねっ。

向かって写真左はエクスポートもの。

こちらの方がクセがなく、飲みやすかったです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-05 10:22 | trip

ダナン旅行記~ホテル~

今回宿泊したのは『フラマリゾートホテル』

ちょっと予算オーバーかなと思っていましたが、、、
行ってみると、そんな思いを吹っ飛ばしてくれました。

吹き抜けのロビーは天井が高く梁がみえる合掌造りのような贅沢な建築様式、
向こう正面開け放たれたドアから広がるエッジプール、続いて白波、青い空・・
南国豊かな木々がフレームのように彩りを添えて。
d0115883_14191956.jpgビラ風の建物、配置、景観が見事に調和していました。

客室のドアは1枚板の木彫り。
バスルームはゆったり作られ、贅沢な鏡がついていました。
最近のホテルに比べ、古さは感じられますが、
経費削減を感じさせないんです。
タオル交換も1日に2回来てくれますし、
要所要所に、生き生きとした花がセンスよく飾られているのもいいですね。

スタッフも親切&笑顔、ベトナムにしてはかなり優秀な接客だと思います。

素敵なリゾートホテルに、すっかり心奪われました。
いつかリピートしたいですね。d0115883_056548.jpg

プール側から撮った夕暮れのフラマホテル
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-04 11:41 | trip

Danang&Hoian

祝日を利用して、ベトナムの中部都市、ダナンへ旅行してきました。
更にダナンより車で30分、ホイアンへも足を伸ばしてきました。

昨日は1日ネットの調子が悪くて、せっかく大量に書き込んだ原稿が水の泡・・
同じこと、何度もかけないよー。
今日もまた重たいです。

ボチボチ更新します!d0115883_19444281.jpg

ホテルのプライベートビーチ
[PR]
by aulac-cafe | 2008-09-03 11:22 | trip