<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はんこ

オーダーメイドしてた判子ができあがりました。

d0115883_1110389.jpg


『homemade』と字を入れてもらい、絵柄は家にあったマトリョーシカで。

何となく可愛いから、マトリョーシカ。

安直すぎたかな~

こけしみたい?!

名前は敢えて入れなかったのですが、やっぱり入れたらよかったな。


他に、ハロイゥンとクリスマスのも作りました。

毎年あるイベントなので1つあると重宝しそう。

デザインはなるべく細かい点まで考えてから、オーダーした方がいいですね。

もっとこうすればよかった、あーすればよかったと、反省ばかり。

オーダーメイドの服と同じで、上手く行けばまた作りたくなるし、

満足度が低くても、再チャレンジしたくなってしまいます(笑)
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-10-31 00:30 | goods&foods

ハノイ日本人学校運動会

10月26日(日)ハノイ日本人学校の運動会が行われました。

昨年は丸く開いたTシャツの形がつくくらい日焼けしたのですが、

今年は朝から曇り空、昨年よりは涼しく、途中雨が降ったりでドキドキでしたが、

なんとか予定とおり最後まで終えることがでしました。


プログラムはこんな感じ↓

赤白に分かれた応援合戦、全校生で行うよさこいソーラン、綱引き。

PTA種目、キッズ競技、親子競技。

2学年ごとに、玉入れや、棒引き、台風の目、大縄跳びなど、

そして、50M走、100M走、120M、150M走があり、

一番最後は5年生~中学生までの紅白対抗リレー。


時間はだいたい9時から14時まで。

組体操って感動するからみたかったけど、残念ながらないんですよね。

練習はよさこいソーランに時間をかけていました。

でも、運動会と言えばやっぱりリレーでしょ!

自分の子供は4年と1年なので、リレーには出場していませんが、

あれは、かなり盛り上がります。

次男は泣きそうだったと言ってました(笑)

子供達が一生懸命走ってる姿をみると、こちらまで熱いものが伝わってきて、

思わず「頑張れー!」って、応援しちゃうんですよね。


あー、速い息子に憧れる・・・

うちの子たちは何故~~~



やれやれ弁当作りもおわり、次は週末のハロウィンに向けて準備だー。

秋の行事はまだまだ続きます。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2008-10-29 00:20 | kids

Na(なー)

『カスタードアップル』という南国フルーツです。
d0115883_18295698.jpg
皮をむくと、ねっとりした白い実、中には種が入ってます。

実の部分を食べるのですが、

その名のとおり、カスタードみたいな食感。

日本の果物に例えるなら、イチジクかな。

悪く言えば、ドリアン。

あ、もちろん臭くありませんが^^;

糖分がかなり高く甘くて美味しいので、子供達もOK♪

ちょっと黒くなりはじめた頃が食べごろ!

熟してるほど甘みが増すようです。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-25 00:50 | goods&foods

OPIネイル

マニキュアを買ってきました。

『OPI』って知ってますか??

アメリカ発&ネイルサロンでご用達されている有名メーカーらしい。

早速つけてみましたが、伸びがよく、乾きが速く、発色よし。

つるっとつやっとしっとりして、見た目の重さを感じない仕上がり感。

ふむ、噂どおりだけあるようだ。

ハノイだけにあまり品揃えがよくありませんが、日本より少し安価♪・・らしい。

また違う色も欲しいな~らしい(笑)

d0115883_23261758.jpg

お買い求めはパークソンで。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-23 00:14 | goods&foods

リース作り

ハノイでは生花はもちろん、造花も安く買うことができます。

1つ、1万ドン(70円)~2万5千ドン(180円)くらい。

発砲スチロールを台にして、造花をカットし、木工用ボンドでノリ付けしながら、

ぶすぶすっとさすと、リースの出来上がり♪

・・・とお友達に聞いたので、とりあえず適当に作ってみました。

初めてでいまいち要領がつかめず、所要時間2時間。

木工用ボンドの異臭に頭と目がクラクラ~しながら、なんとか仕上げました。

d0115883_1010441.jpg

花は好きなバラで♪

組み合わせやバランスが難しーい。

でも、出来て満足です*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-21 01:51 | handmade

街角スナップ

ハノイ旧市街です。

通りごとに、おもちゃ屋、洋裁、文具etcと同じ種類のお店が集まって並んでいます。

d0115883_21552863.jpg
かごや通り。

小さな可愛いかごがあったので、
お店のおばあさんにとってもらいましたが、
見たとたん、ごめんなさい・・
くもの巣だらけの、真っ黒け~!
10年くらい、誰からも指名されずかかってたんだ。
残念だけど、今回はパス。



d0115883_2216125.jpg

テーブルなし、ビンザン椅子のみの食堂です。

こんなローカルにはまだ挑戦したことがない・・。



d0115883_2225657.jpg

ドラゴンフルーツ、ざくろ、りんご、ざぼん、みかん、すいか。

今の季節、梨や柿もでまわっています。



d0115883_224543.jpg

飾り!?ではないです、本物だと思います。

原型そのまんま、丸焼き。

グロテスクすぎて、とても目があわせれない~☆☆
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-20 23:31 | vietnamese life

メイドさんの料理、パン!

d0115883_19134350.jpgメイドさんに作ってもらってるパンです。

これは、ハムとチーズ入りロールパン。

家にあるパン焼器を利用して、ベトナム産の材料を使って、

ささっと作ってくれちゃうので、ほんにあり難い。

小豆があればアンパン、それにメロンパンなども!

あ~幸せ*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-18 00:05 | diary

プリザーブドフラワー講習会

ハノイ日本人婦人会のイベントへ参加してきました。

講師は同じレジデンスの方。

講習会の企画から準備、本当にお疲れ様でした!

お友達に誘われ申し込んだものの、イベント嫌いな私は行くまで気乗りしなかったのですが、

行ってみると作業は簡単にできるように準備してあり、30分で終了。

皆と一緒にお話しながら創作するのは、新鮮で楽しい空間でした。

ハート型のガラスの器や中に敷くコーヒー豆、造花のベリーの実、ビーズなどは

現地調達、バラはシンガポールやフランスのものだそうです。

不便なハノイにおいて工夫が施された、国際色豊かな素敵なアレンジですね。

d0115883_18474299.jpg
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-15 23:37 | diary

ハリーポッター、遂に!

ハリーポッター~死の秘宝~を読みおえました。
d0115883_23593423.jpg
昨年夏、原作本が発売され今年の夏、日本語訳が発売。

読みたいと思いながら、機会を逃していたのですが、

先日、お友達がかしてあげるよーっと♪

(ホントに、ありがとうー!!)



おかげで週末は腰と腕が痛くなりそうなほど読みふけり、私の心はすっかり魔法界へ。

例えば天才教授が主役のミステリーも好きだけど、ハリーポッッターのような

現実離れした豊かな想像の世界に魅了される感じも、大好き。

小さい頃からアンデルセンやグリムなどの童話を好んで読んでいました。

特に、外国人著者のものは、思考もジョークも習慣も日本人とはまるで違う所が

私を虜にしてしまうんですよね~


内容はというと・・・

言っちゃダメですよね。


タンブルドアって!それに、スネイプ!!2人のすべてが明らかにされますっ。

ウォルデモートとの対決は??

やっぱり、くっつくんだ♪


などなど。

ドキドキはらはら、それに涙。全部詰め込んでありました。

あ~終わっちゃったよ・・。


まだ読んでない方は是非!
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-13 00:46

ローカルネイル

チョホム近くのローカルネイルへ行って来ました。

狭い店内には可愛いらしい日本人奥さまたちやベトナム人などで繁盛してる模様。


3万ドン(210円)

やすっっっ。

ハノイもインフレ、物価上昇が激しいので、いまだ3万ドンとはかなり安い。

ちなみに、レジデンス近くのローカルネイルは6万ドン。

甘皮処理なし、スタッフ多い、塗り方は手馴れていて、素早い。

うん、必要にして最低限。

ローカルはこれでなくっちゃ。


さて、選んだデザインは・・・・・・・・

d0115883_23495837.jpg


何で??

さー!海行くぞー!って感じ。

今から秋なんですけど^^;

白って肌に馴染まないですね~。

改めて。


ここまでアップにするとまるで象の足(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2008-10-12 23:17 | local