<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

師走のアレンジと指輪物語り

朝は風が吹き肌寒く、午後から暑くなるという日が続いています。

週末は行事続きなので体調に気をつけて、、、と思ってたら、

バンコクから来られる予定のテニスのコーチが来れなくなり、

子供がうけるはずのテニスレッスンはキャンセルに。

ニュースで報道されているとおり、バンコクの空港が反政府組織に占拠されたからです。

あんな立派なスワンナプーム国際空港が、いとも簡単に閉鎖になるなんて!!



来週から師走、クリスマス&お正月のアレンジを作ってみました。

d0115883_1574079.jpg


雑誌で紹介されていたアレンジを参考に旧市街で造花、飾り紐、ワイヤーなどを購入。

金の水引を使って更に目出度く華やかな感じにしたかったのですが、

思うようなものがみつからず断念。

それなりにお正月っぽくなった・・かな^^


材料はハノイで調達しました。

こちらのものでどこまで日本らしく素敵に仕上げれるのか♪ってのが自分の中の拘りです。

欲しいものがどこで売ってるのかから始め、無い時は代用品探し、

角度を変えてみてみると意外といいかも♪などなどしかしか。

旧市街へ足蹴く通い、小さな発見しながらこちゃこちゃ買い物するのって、実に面白ーい^^

だからこそ、手作りし甲斐もあります。


三日三晩、ロードオブザリングを観ました。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-27 00:24 | handmade

ハンドソープ

パッケージに惹かれて♪
d0115883_19252279.jpg
Made in Indonesia





その後さて、つーかおっ!っと押してみると、

ありゃ?でない。押しても押してもでない。

・・・・・・・・・・

[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-22 00:30 | goods&foods

チョコレートロール

チョコロールケーキを作りました。d0115883_10513832.jpg

本の中で、割れやすくロールケーキにはむいてないのかも・・と紹介されていたので、

なかなか作る気になれなず、今日やっとその気になりいざ挑戦!

焼いたまでは良かったのですが、オーブンシートをはがす時点ですでにひびが・・

そして巻き始めて即、ぱっかっと割れてしまいました。

は~やっぱり難しい~。シートをはがすのが少しはやかったかも・・。

次回は湯煎焼きしてみようかな??あ、でもチョコがどうなるんだろ。

けどけど、お味は抜群に私好み♪

ガトーショコラロールケーキ版ってくらい、濃厚です。

チョコが苦手の長男も、おいしー!とぱくついてました^^


☆レシピ☆

セミスイートチョコ 120グラム
薄力粉 10グラム
ココアパウダー 20グラム
アーモンドパウダー 20グラム
グラニュー糖 60グラム
卵黄 4個
卵白 4個
牛乳 50ml

材料はすべてハノイで手に入ります。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-21 00:08 | handmade

子供の遊び

最近、子供たちの間で流行している遊びです。


2人で向かい合わせになりじゃんけんをします。

勝った人は、次の単語↓を決まったリズムに合わせながら、順番に言っていきます。

『しっぺ、でこピン、ばばチョップ、

往復びんた、ストレート、雑巾絞り、全部、超全部、スカイアッパー!!』

同時にあっち向いてほいの要領で、指を単語毎に上下左右に動かします。

じゃんけんで負けた方の人は、その指と同じ方をむいてしまうと負け。

その向いてしまった時の単語、例えばしっぺなら、相手からしっぺをされます。


日本の小学校でも流行ってるのかな?

こちらは多分転校生が運んでくるのでしょうか。

兄弟で馬鹿笑いして盛り上がってました。

見てるとおかしくて、こちらまでゲラゲラがうつってしまいます。


他にも色々手遊び歌があるようで、

『ぐんかん、ぐんかん、ハーワイ・・』と子供が遊んでて思い出したのですが、

私の時は『ぐんかん、ぐんかん、はーれつ、はれつはれつ、ちーんぼつ』と歌ってました。

軍艦がぐーで、破裂がぱー、沈没がちょきで、同じのを出したら負けというルールだったような??

懐かしい~、いつの時代も同じようなものが流行るんですねー。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-20 23:15 | kids

文房具とウーロンティ

文房具屋さんへ行ってきました。

d0115883_15401659.jpg

家に帰って気がついたのですが、入れてもらったポリ袋には日本の文字が!

何だか日本で買ってきたような錯覚に陥りました^^;

どこから流れてきたのでしょうねえ、この袋。

ただのポリ袋なのですが、ベトナムのと比べると薄いのに丈夫、

そしてこの斑のない透明感!たかがポリ袋といえ、高級感溢れてまよね(笑)

画用紙は1枚1500ドン(10円)

まとめカ買いの方がお得ですが、量より種類が欲しかったので、バラで売ってもらいました。

但し、色は店頭にあるもののみ、豊富にはなかったです。

マッキーは1本5000ドン(35円)

子供が学校で使用するのですが、意外と減りが早いんですよね~。

*******************************

こちらはウーロン茶。

d0115883_15443341.jpg

ティーパックなので手軽。
私の嗜好品です^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-18 00:54 | vietnamese life

先週のつらつら

先週はバス委員会があり、レジデンスのバザーがあり、
お友達と旧市街ぶらぶら、他はお菓子作って、本を読んで過ごしてました。
読んだのは、バザーで買った東野圭吾の『変身』とスティーブンキングの『セル』。
変身は東野圭吾らしい作品で、違和感なくすっと入り暇つぶしになりました。
ステーブンキングはホラーもので有名(ミザリーやシャイニングなど)なので、
ほとんど読んだことがないのですが、惨いシーンも映像でみるほど怖くないし、
ストーリーの結末が気になるのとで、一気に読めました・・・が、最後はなんじゃこりゃ?
うーん、今いち何が言いたいのかわからない。終わり方にも無理がある・・
これが映画化されると、三流オカルト映画なんだろうなって印象でした^^;

お菓子はカステラ3回、チーズスフレ1回、チュロス1回作りました。
カステラは美味しいレシピがないかと、色々試しています。
オーブンでの火加減が上手くいかず、ひび割れしたり、
調度いい大きさの型がなくて、あふれてしまったり。
それが悔しくてまた作ってしまうのです・・。
チーズスフレは初めて作りましたが、これも爆発!
子供はスフレよりベイクドの方がよいと・・。
私と旦那さんは美味しいと思ったのですが、人様にお見せできないような出来上がりに。
あー、ココット皿が欲しいなあ。。。
それだけでも、見栄えがぐーんとアップすると思う!

チュロスはモチモチの食感がいけてました。
チュロスといえばディズニーランドやUSJで食べるものという印象なので、
家で食べれるなんて!と自画自賛(笑)と一人感激でしたっ。
生地を混ぜるのが面白くて、作り終わった先からまた作りたくなる感じ♪
シナモンシュガーが美味でございますよ。

お菓子を作りと同時に始まるのが、お菓子太りの悩み。
味見味見とついつい口に入れてしまうので、どうしても体重が・・・・・

創作(食欲?!)の秋とは・・
あ~悲しいかな、お菓子太り。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-16 23:17 | diary

日本人祭り

日曜日の夕方4時から、日本人学校の校庭で、商工会主催の日本人祭りがありました。

夜店ではゲームをしたり飲食したり、古本市があったり。

子供たちはよさこいを踊り、嵐になって歌う子あり、大縄とびを披露するこたちあり。

よさこい、良かった!よくやった!感動した!と思ったのは、親ばか??


ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、千本つり、フリースロー、

ダーツなどのゲームコーナーでは、日本のおもちゃの景品が用意され、

屋台では焼きそば、おにぎりとから揚げ、カキ氷、ビール、ボテトフライ、

ドラ焼きなどの日本食が頂けました。

お餅つきやスイカ割り、綿菓子などは無料。

とにかくベトナムだと忘れてしまいそうなくらい、盛りだくさん!


ベトナムと日本人学校の子供たちの絵の展覧会も面白かったです。

子供たち、絵が上手なんですよね~。
d0115883_2141418.jpg
感性が豊かですんばらしと思いました。

特にベトナム人の子供たちの絵は日本人のそれとは一味違う。

平和への願いでしょうか。色彩が鮮やか、可愛い!→

他にもベトナムの生活の様子が描かれた作品など、気になる作品が多々。

どれにしようかな、この絵かいまーす・・と言いたいくらいだった(笑)



豪華で立派なお祭りに、感動しました。

子供たちも楽しかったようです。

準備してくださった方々、当日お手伝いをされていた方々ありがとうございました^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-09 23:29 | vietnamese life

抹茶ロールケーキとカステラ

小豆入り抹茶ロールケーキを作ってみました。
d0115883_11385447.jpg
ロールケーキには卵黄と卵白をわけて泡立て、

油分を加えて作るシフォンケーキ風の生地と

卵と砂糖、小麦粉だけを使ったシンプルな生地があるのですが、

私は後者の昔ながらの素朴な味のロールケーキが好みなので、

いつも作っているプレーンロールケーキのレシピを元に和風にアレンジしてみました。

餡子とクリームの相性はいい感じ♪

抹茶の粒子って分解しないのかな、よく見ると表面の生地の色が均一に染まっていない~

抹茶の渋みを考慮して、少し砂糖を増やしてみました。

巻き、いまいち・・。でも『美味しかったよ~』と言われました^^

抹茶の渋みとクリームの甘みがマッチする微妙な配合が難しいなと思いました。


こちらは、カステラ。d0115883_11433821.jpg

このレシピ、市販のほどしっとりこってり濃厚な味ではないけれど、

確かに、和風のカステラの味。

表面の焼き色がカステラっぽい。

強力粉で作るとしっとり感がでるようなので、

次回は強力粉で挑戦だー。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-08 00:53 | handmade

街角フォト

ハノイの民家。
d0115883_12512852.jpg
窓の鉄細工とピンクの壁が可愛いなあっと思って、ぱちり。

生活感溢れる洗濯物とおじさんが“味わい”をプラスしてくれてます(笑)

看板には、

『スーツを仕立てます』

『バイクを修理します』っと書いてあるのかな??


一体、何屋さんなのでしょーか。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-07 00:04 | vietnamese life

コムビンザン

ベトナム飯屋さん。
d0115883_12261385.jpg
お友達と一緒に行き当たりばったりのお店に入ってみました。

おかずは自分で選び、おばちゃんがご飯の上に乗せてくれます。

ベトナム米が苦手なのですが、おかずは美味しかった!

骨付きの煮込んだ肉、卵、厚揚げのトマト煮、

もやしと鶏肉の和え物(辛い!)、

茹でた小松菜、大根の漬物風。

衛生的には、どうかな・・。

近頃は先進国においても、工場で作られた商品には、体に有害な化学物質が入ってるのかと

不安があるので、おばちゃんの作ったローカル飯は案外安心!?
[PR]
by aulac-cafe | 2008-11-05 12:35 | local