<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゲームセンター

『ビッグC』の3階にできた、ゲームセンターに行って来ました。

UFOキャッチャーやセガのゲーム機などが並んでいて、

5万ドンのプリペイドカードを買って10回ほど遊べます。

単価は安いですが、一回毎のゲーム時間が短いような??

長い冬休み、買い物がてらちょっと子供と暇つぶしするのにちょうど良い感じです。

3階にはフードコートもありましたがローカル色が強く、

食べてみたい!と強く惹かれるような感じではなかったかな^^;
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-28 00:22 | kids

冬休み

今週から冬休みに入りました。

昨日あたりからハノイは急激に冷え込み、私も休み早々風邪を引いてしまってます。

お休み中、朝はのんびり起きて、朝食の後は宿題、

昼からはバトミントンしたり、百人一首をしたり、、、

体調不良なのと寒いのとで、子供とまったり家で過ごしています。

休みに入り、長男はきれいな側転ができるようになり、

次男は縄跳びの交差飛びやあや飛びが上手にできるようになりました。

子供って見る見る成長するんですよね~


今日は、子供たちと一緒に折り紙で飾り玉を作りました。

2個で座布団、3個で三角、6個でサイコロ、12個で小さい飾り玉ができます。

そして前々から出来そうでできなかった、30個バージョンがついに成功!

d0115883_18502282.jpg


いやいや、ウレシイー^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-23 00:42 | kids

千楽

『千楽』でランチしてきました。

近頃、次々と日本食屋がオープンしていますが、このお店の特徴は立地。

ホアンキエム湖界隈には日本食レストランが少ないので、

旧市街で買い物した後そのまま立ち寄れて便利~。

日本なら“廃墟”と表現してよいだろうCityviewビルに入っており、

エレベーターも階段も不気味、昼間は人気もなくお化けやしきを進んでる気分でしたが^^;

店内に入るとまだ新しさが漂よい、落ち着いて食事できる雰囲気でした。

ランチメニューは豊富にありました。今回食べたのは『おでんセット』

ハノイでは、美味しい練りものが手に入りにくいんです~

初めてのお店でおでんをたのむのは、ちょっと挑戦でしたが、

お味もよく、こんんにゃくや厚揚げなども入っていて満足♪

ちょっぴり日本の冬を味わえたかな^^

サラダとご飯、お漬物と味噌汁がついて6ドル。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-17 00:29 | shop&restran

ガトーショコラ

ガトーショコラってお店に行くとわりとよく注文する好きなケーキの1つですが、

そう言えば、『手作りで!』とは思ったことなく、

お友達から美味しく作れたよ~と聞いたのを切欠に、私も作ってみました。

d0115883_2130544.jpg


これはチーズケーキの次くらいに作りやすいです。

チョコを細かく刻みバターと一緒に湯せんし、そこに生クリーム、卵黄、小麦粉を加え、

別のボールに卵白に砂糖を加え泡立たメレンゲと混ぜれば出来上がり。

混ぜ具合や温度調節が多少違っても美味しくできるので、気軽に作れます。

レシピ
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-15 23:31 | handmade

先週の出来事

先週は何かと予定が多く、忙しい1週間でした。

無事すべてクリアーできてやれやれ。

今週こそ伸びっ放しの髪をカットしに美容院へ行けるかな♪

そうそう、サンタさんも買出しに行かないと。


学校行事『お楽しみ集会』がありました。

子供たちがクラス単位でゲームなどのお店を出します。

子供たちの発想力ってすごい!頭が柔らかいんだろうなあ。

魚釣りやお化け屋敷、モグラ叩きなどそれぞれ創意工夫され楽しめました。


レジデンスの『アニュアルパーティ』がありました。

ビュッフェ形式の食事でアルコールやドリンク飲み放題。

ステージでちょっとしたショウが披露され、受付で配られた番号の抽選会があります。

昨年もはずれましたが、今年もやっぱりはずれました^^;

昔からくじ運は全くないので、当る頃には本帰国になってるのかなー。

子供たちは解放されたテニスコートで、男女学年問わず一緒になって走り回り、

夜遅くまでとっても楽しそうに遊んでました。

今週が終われば冬休み、そして今年もあと少しですね。
d0115883_13181959.jpg





おはぎを作ってみました。日本の味がして美味しかった^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-15 00:07 | vietnamese life

物申したい

ニュースを見るたび暗いニュースが続き、気分も憂鬱になります。

税制改革は住宅ローン減税や、証券優遇、土地譲渡、低排出ガス自動車税の軽減・・

うちは一般的なサラリーマン家庭ですが、何一つ恩恵を受けれそうにありません。

過去2番目にあたる急激な経済悪化という深刻な状況を考慮すると、

どうもポイントがずれているような気がするのは、私だけでしょうか。

減税一色、これで景気の底上げにならなければ、赤字は膨らむ一方です。


通り魔殺人事件は過去最高、教師の質の低下、医師不足、医療体制、

高齢者、年金、医療費制度、学校では暴力する子供が増加、

国際学力レベルはやっと下げ止まりか・・

今の日本は、問題だらけ。

子供たちの将来も、私たちの老後もなにひとつ明るい未来はみえてこない。


「歩かないから病気になるんだ、そんな人のためになんで私が払うんだ」

なんて発言するような首相には、大事な日本国をお任せしたくない。

民がなくては、国は成り立たぬ。

根本的な問題を解決しないで、国際社会での日本は存在し得ないと思う。

職も住処もない人々が路頭に迷う日も遠くはないだろう。

荒んだ国を救ってくれる真のヒーローは現れるのでしょうか。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-14 00:31 | diary

ナグツリー

ハノイに『nagu(ナグ)』というガイドブックなどでもお馴染みのショップがあり、

そこで販売されているナグベアーで作られた、クリスマスツリーです。
d0115883_1316350.jpg


毎年、この時期になるとヒルトンホテルのロビーに飾られます。

今年は白クマバージョン~1つ18ドルで購入できます。

尚、テディベアーの売り上げは、『チルドレンハートチャレンジキャンペーン』に全額寄付されます。
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-07 00:23 | vietnamese life

お誕生日会

長男のお誕生日会をしました。
d0115883_11563241.jpg
もう4年生、こんな機会もだんだん減るなあと思い、母から子へのご奉仕!(笑)

お友達と一緒にご飯を食べて、皆にお祝いしてもらい、楽しかったようです。

最近はお誕生日会続きで日曜日もお呼ばれしてきました。

子供たちは『こんな調子なら、クリスマス会もありそうだな~』なんて話してるし。

おいおい、調子乗りすぎでしょ~!全く。

長男は今日で10才になりました。健康一番、すくすく成長しております^^
[PR]
by aulac-cafe | 2008-12-01 11:50 | kids