<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

終業式

今日は日本人学校の卒業式、終業式、離任式がありました。

日本だと我が子が卒業でもないのに、卒業式にでむくなんてことはないと思いますが、

転出入の激しい環境では、これは友人や先生方との一つのお別れの場でもあり、

最後のご挨拶をかねて顔出しする方も多いです。

今年は経済危機により特別に本帰国される方が多いです。

海外という不自由な環境の中で皆で協力しあって生活し、お友達になったと思ったらお別れ。

こんなにたくさんの出会いと別れを経験する場は海外ならではなんだと思います。

そして、、日本の各地へ帰るのでまたバラバラに。

正直、濃厚なお付き合いに息切れすることもありますが、


常に出会いと別れを繰り返している生活です。

外国という特別な環境のかなで共に協力しあって生活しています。

でも日本では皆住む地域が違うのでもう二度と会えないかもしれません。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-20 01:04 | diary

ベトナムサンダル

お土産用のベトナムサンダルを買いました。
d0115883_20531370.jpg


夏休みの一時帰国の時に姪っ子に買って帰ったら、大層気に入ったようで、

サイズアウトのためもう一足!と再注文^^

姪っ子はふりふりピンク好き、ママは白でお揃いに♪

前はベトナムのガイドブックでも有名なお店『KANA』で購入したのですが、サイズに限りがあるので、

この度は旧市街にあるローカルのお店へ。

板と甲(鼻緒)の部分をそれぞれ選び、その場で足にあわせてサイズを調整、

釘でとめて底にもゴムを打ちこみ出来上がり。

仕事はちょっと粗いですが、見た所質にかわりはないよう。

お値段は3分の1です。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-12 21:38 | goods&foods

卒業生を送る会

ハノイ日本人学校で『卒業生を送る会』がありました。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-11 23:21 | vietnamese life

マレーシア料理

スケッチ3月号掲載のマレーシア料理『クアンマレー』でランチしてきました。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-09 19:55 | shop&restran

レジデンス送別会

3月末で私の住んでいるレジデンスから本帰国される方は12家族。

今日はそのお別れ会がありました。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-06 23:56 | vietnamese life

che,che,che-!

che(チェー)は、ベトナムでは絶対に外せない代表的なローカルおやつ。

日本のパフェみたいなものから、お汁粉みたいなものまであります。

ローカルが面白いなあとおもう理由の1つは、お店によって種類も味も全く違うということ。

なんたっておばさんの手作りっなんだからある意味、贅沢ですよね。

チェーもまた然り。

温かいもの、冷たいもの、豆や芋を煮たものから、フルーツ・・・
d0115883_18141880.jpg
と、色々な種類のチェーがあり、お店に行くたび新鮮な驚きが。

そして、おいしー!とおもう味に出会えた時、

自分だけの宝物を発見したような、ちょとした満足感で満たされます*^^*

d0115883_18151468.jpg
ミックスチェ(che thap cam)ボリュームあり!→


←何ていう名前?
小豆の煮たものにおこわとココナッツミルクがトッピング

[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-05 19:43 | local

BunMoc

いつも一緒にローカル食巡りするお友達がもうすぐ本帰国。

心残りのないようにと“追い込みローカル”しています。

送別会で高級ベトナムなんて食べると、かえってお腹壊してるし!(笑)

もうローカルしか受付けない体になってるんでしょーか??

さあさあ、ハノイガイドも制覇しそうな勢いでいってみましょー。

d0115883_14482211.jpg
こちらブンモック。ブン(米の押し出し麺)の肉団子入りスープ。

ひゃ~ローカルでもちょっと敷居が高い、いや、低い?というのか、

いかにも流行っているローカル食堂という店構えでなく、

ここであってるよね??と確認してしまうような店構え。

調理場は店先。おばちゃんがスープ鍋と生肉おいて、座ってるし~

でもせっかくきたのだからと二の足を踏みつつ、着席。

ぽつんぽつんと置かれたテーブルに、お客もぽつんぽつん。

流行っていないというより、ほんとに近所の人だけが

食べに来るようなアットホームな雰囲気。

とにかく、すっごくゆっくーりした時間が流れてて。

最初の“引き”の印象とは違い、意外とまったりできる空間*^^*

稼げ!稼げ!っというノリのお店が多い中、貴重な存在です。

味のあるおばあちゃんもいて、写真撮らせてもらおうと思ったら、逃げられちゃいましたっ。
d0115883_14555791.jpg
お味の方も、なんともほっと落ち着く味。

生姜と胡椒ののきいた肉団子があっさりスープによく合っています。

筍も臭みがなく美味しかった。

また訪れたいとおもうお店ですね。

add:12 Ta Hien HK
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-04 00:59 | local

zakkaya

通りすがりに立ち寄った雑貨屋さん。d0115883_1928815.jpg

お友達とローカル帰りぶらぶら散歩してたら、

以前から気になっていたお店があるというので覗いてみました。

日本で言うところの、

住宅街にあるこじんまりしたオーナーさんの趣味の店。

IKEAの商品とナチュラルテイストな雑貨を扱っていました。


Nha Moc
Add:89A Tho Nhuom HK
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-03 00:53 | shop&restran

送別会

同じレジデンスに住む長男の学年のお友達は8人。

そのうち3家族が3月末、本帰国されることになりました。

More
[PR]
by aulac-cafe | 2009-03-02 19:11 | vietnamese life