<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

体調不良

先週から熱の病気が大流行。

ご近所から兄弟、あれよあれよと感染しています。

インフルエンザや溶れん菌などで高熱がでるようです。

うちは昨日から私が喉痛みと熱、それに伴う頭痛、間接痛あり。

子供たちは今朝次男が腹痛、無理して学校へ行かせたけれど下痢だったようで

ちょっとかわいそうだったかな。

家に帰ってきた長男も夜、下痢。

突然暑くなってきたハノイ、病気が万円しております。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-04-22 00:13 | vietnamese life

ベトナムの美味しい果物

今、我が家で嵌ってる朝のデザート♪
d0115883_18364755.jpg

ザボン&パッションフルーツ。
ベトナムではどちらもほとんど年中、手に入ります。
作り方は、ザボンの皮をむき、実を少しほぐして、パッションフルーツの果汁を種ごとかけるだけ。
でもこれが、めちゃくちゃ美味美味ーなのだ~!!
パッションフルーツの果汁とザボンの実が相乗効果をうみ、濃厚な甘みの絶品ソースが生まれます。
単純だけど侮れない美味さ。
我が家では全員ほっぺたが落ちましたっ。
皆さま、是非是非お試しあーれ♪
朝からビタミンCをたっぷり、美肌効果も期待して*^^*
[PR]
by aulac-cafe | 2009-04-16 18:40 | goods&foods

はじめてのベトナム料理


日本より待ってた本が届きました♪
d0115883_1914744.jpg
『初めてのベトナムおかず』

春巻きなどのベトナム代表料理の料理本はよくみかけるのですが、

こちらはベトナム人が家で食べる普通のご飯の本。

所謂“ローカル飯(combinran)”のレシピみたいなものです。

著者は伊藤忍さん(料理家)と福井さん(写真家)のゴールデンコンビ。

他にも『ベトナム飯楽食大図鑑』などを出版、

ディープな情報満載、在住者にとってはつよーい味方です。

早速、豚ロース焼きを作ってみましたが美味しかった~

たれは、ヌックマムとハチミツ、砂糖、ニンニク、玉ネギおろし。

ご飯がよくすすみます!
[PR]
by aulac-cafe | 2009-04-01 22:22 | goods&foods