<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嵐PV

YOUTUBEで嵐の新曲『Crazy Moon』みてください!!
(ブログへの貼り付け方がわからないので・・すみません)
このPVいい!!
衣装もダンスもかっこいいー♪

嵐のツアコンDVD海賊版↓d0115883_23162327.jpg
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-19 00:17 | favorite

favorite chips

こちら最近になって発見したお気に入りのチップス。
d0115883_15563728.jpg
何となく今まで手をだしてなかったのですが、
実はポテチ大好きなだんなさまが健康診断でひっかかりまして・・。
このナチュラルなパッケージならひょっとして!と裏をみたところ、
『コレステロール、脂肪分、合成着色料、保存料・・“なし”』
(英語なので定かでありませんが、多分そのように書いてあると解釈)
これなら彼も食べれそうと思いかってみました。

選んだのは体によさそうな“ビネガーフレーバー”。
お味はプリングルスみたいに舌が麻痺しそうな濃い味付けではなく、
噛めばじゃがいもの素材味、後で酸っぱさが新鮮、はっきりいって美味しい!!
他のフレーバーも試したくなって買ったので、順番に食べてみよう~。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-14 15:39 | goods&foods

新型インフルエンザ

遂にハノイにも新型インフルエンザの感染者がでました。
ハノイ日本人学校と同住所のミーディンに在住しているベトナム人です。
ドイツの日本人学校も集団感染し、人事ではありません。

感染した場合、『国立熱帯病感染症研究所病院』に入れられ隔離されるそう・・。
噂では、インフルエンザ以外の重篤の患者さんも入院しているとか。
そんなとこに入ったら最後、治療どころか絶対に他の病気をもらう!!
在住者の間では、そんな不安で一杯です。
ベトナムの医療事情は先進国のようなレベルにはありません。
言葉の通じない上、信頼のない病院へ子供だけなんて、とても送り込めません。
子供たちが無事元気で過ごせますよう、祈るばかりです。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-13 00:21 | vietnamese life

ハンザ前のおこわ

d0115883_16856100.jpg
こちらはハノイのローカルの中でも好きなメニューの1つ、
XOI(ソイ)と呼ばれるおこわです。
さつま揚げとスルメみたいなのがトッピングされてあります。
これは、ハンザ市場前のもの。
この日はミエンルオンこと、鰻の春雨スープのお店もはしご。
ベトナムは田鰻なので食べる前はどんな味かと不安でしたが、
カリッと揚げてあるので臭みもなくダシがよくでていて美味しかった。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-12 00:10 | local

ビナBOO~クレープ屋さん~

日本人在住者向けのタウン誌『ビナブー』に掲載されていた、
ローカル(きれいめの!)店でランチしてきました。
d0115883_23361021.jpg
クレープ屋さん。
クレープの本場フランス人がオーナーらしい♪
・・・・・というものの、店内はどこにもフレンチ香らず。
内装といい、インテリアといい、ベト色どっぷりローカルカフェです~。

店名は『CARPE』
こ、これは!?カルぺ??
①オーナーが、意図してスペルを変えた。
②看板を作った人が間違えた。
③正しいスペルを知らない。
④実はフランス人ではない。
理由として思いつくのは、こんなもんでしょうか・・。

d0115883_1233950.jpg
さて、オーダーしたのはチーズ、ベーコン、卵入りのクレープ。
ワンプレートにしっかりクレープ、グリーンサラダが添えてあり、軽い昼食になります。
出来上がりに少々時間がかかったけど、まずまず美味しかったかな。
チョコバナナなどの甘めクレープもあり。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-10 00:16 | shop&restran

ハノイの夏

今週に入りハノイの温度は一気に上昇、昨日はなんと42度!
灼熱の暑さです。
今年は例年に比べ涼しい日が続いてたので、このまま秋に突入なのかな・・
なんて思ってた矢先、とんでもない暑さがやってきました。
日差しみてるだけで、くらくらしてきますよ、ほんと。

そしてそんな中、今日もテニスやってました・・
レッスンはお友達と3人で受けているのですが、
順番がまわってくるまでのほんの少しの間でも、
壁側にできた今にもなくなりそうな日陰にへばりついて待機。
ベンチはあるけど、屋根ないんで。
それに、テニス後のシャンプーする時の頭皮の痛いこと、痛いこと。
これじゃあ、毎週リゾート地で日焼けしてるようなもんだなあ。。。
ハノイにいる間、一体どれだけの紫外線を吸収するのだろう~~~
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-09 23:15 | vietnamese life

ヌテラ

ご無沙汰しています。
ハノイでは相変わらずの毎日を過ごしているのでが、
気が付けばブログ更新2ヶ月ぶり・・となっていました^^;
ブログは毎日閲覧人数がわかるようになっています。
長らく自分のブログをあけることすらしていなかったのですが、
久しぶりにチェックしてみると、まだみてくれている方が結構いらして・・。
何だかとても励まされる気持ちがしました。
拙いブログではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします*^^*
と前置きはこれくらいにして早速、ちょこっと更新させて頂こうと思います。

d0115883_23332168.jpg
『nutella』へーゼルナッツとチョコレートのスプレッド。
普通にフランスパンや食パンに塗って食べています。
ハノイでは輸入ものになるので少し割高だと思いますが、
美味しいので最近はまっています♪
220グラム/66000ドン(約400円)
[PR]
by aulac-cafe | 2009-06-04 23:40 | goods&foods