<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冥器のロンビエン市場

こちら、ロンビエン市場。
d0115883_1222921.jpg
紙や竹で作られた生活品(靴やシャツなど)やお金、車や電化製品などが

売られている卸市場です。

『冥器』といって先祖供養や伝統行事の際、燃やして使用するそうです。

結構精密に作れれてて、ままごとみたいで可愛いのですが、

罰が当たりそうで飾り目的には買う気にはなれず・・

市場が旧市街のはずれにあるので、他にも古めかしい雑貨がないかと期待していましたが、

短い通りが1本、冥器のお店が10軒ほど並んでるだけでした。d0115883_12194546.jpg
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-25 12:24 | local

新型インフル

じわじわなんて言ってたら、もう・・・

今日からハノイ日本人学校は一週間臨時休校です。
日曜日のSFも延期となりました。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-24 11:05 | vietnamese life

じわじわ、流行中

ハノイにあるインターの学校がインフルエンザのため、
1週間休校になりました。
週明けは日本人幼稚園に通う子供たちも欠席者が多数、、、
なんて思ってたら遂に新型がでたもよう、今朝から休園だそうです。
他にも『ただの風邪』や『溶蓮菌』『インフルエンザA型』などなど。
とにかく色々な病気の感染が広がっています。
ハノイ日本人学校も、もはや時間の問題です。

日曜日は学校行事、スクールフェステバルが開催されます。
どうぞ無事乗り切れますように。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2009-09-23 12:57 | vietnamese life

上履き入れ&レッスンバッグ

長男が小学校1年生の時に作ったムシキングの上履き入れが遂にサイズアウト。
いや~、大きくなりました。
5年生にして、もう私と同じ大きさの靴を履いてるんですから。
最近スポーツブランドに目覚めている彼ですが、"手作り”にはまだ抵抗がないようす。
日本だとこうはいかないのかな・・。
d0115883_10464915.jpg
そーれならば、母の出番♪
来年も使えるようにと、大きめに。
長細ーい形になりました。
単調さをさけるのと、丈夫にするために裏地をつけました。
縫い目が表にでないやり方ってやったことがなく、ちょっと四苦八苦。
表地と裏地をそれぞれ別々に袋状に縫ってから、くっつけるんですね・・??
(帰国された“チクチク”の方、カキコお待ちしてます!)
出来ばえはともかく、見た目がすっきりしてよい感じになりました。

続いてレッスンバッグ。
もうさすがにポケモンは持ちたくないということで・・。
ちょっと大人っぽく、縦長のデザインに。
再び、裏地付♪
ほんとは刺繍くらいつけたいところですが・・・・

先日、同じ5年生のママが『近頃うちの息子は参観日に行っても話しかけるのも嫌がるのよ』
と言っておられました。
小さい頃はママ、ママだったのに寂しいものですよね・・なんて話してました。
うちの子はまだそのへんの感覚がないと思われますので、
話しかけて嫌がられることはありませんが、そんな日も近いのだなあとつくづく。

子供のために過ごす時間、だんだん貴重になってきますね。
[PR]
by AULAC-CAFE | 2009-09-21 22:20 | handmade

本、お勧め

最近読んだ本のご紹介。

天童荒太『永遠の仔』(上)
d0115883_2220589.jpg
天童荒太の作品、前から気になっていました。
古本屋で(上)巻しかなかったのですがとりあえずかってみると、すごく面白くて!
現在下巻手配中。

家庭環境に恵まれない子供たちが巻き起こした過去の事件、
そしてその後大人になってから再び事件が起こります。
人間の本質や親と子の深いつながり・・
親としても、考えさせられるものがありました。
この先どうなるのか?という興味でどんどん読めちゃいます。
ただ、好みは分かれると思います。
くら~いストーリなので。


灰谷健次郎の『兎の目』
d0115883_22212877.jpg
こちらはすべての親たちに、すべての先生たちに読んでほしい!
子育て真っ只中の私にとって、この上ない感銘をうけました。
あいだみつおさんの本を育児バイブルとして持っているのですが、
こちらも本当に素晴らしい本です!
子育てに行き詰った時、思い出しては読み返そうと思います。

新任の先生が問題のある子供たちと共に成長していくストーリー。
単純な話のようですが、とても感動しますよ。



**************************
その後『永遠の仔(下巻)』を読みました。
重くっ重くって読むのがつらいくらいだけど、それでも引き込まれていく~
たっぷり500ページあまりが、あっという間です。
天童荒太さんの文章や表現は、すんなり心に入っていく感じがしますね。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-18 00:31 | favorite

和菓子

d0115883_22312858.jpg
抹茶寒天にきな粉と黒蜜をかけて食べます。
お友達におしえてもらいました。
あんこを添えても◎
簡単で美味しいです♪
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-17 22:32 | handmade

新しい腕時計

d0115883_1821976.jpg
最近買ったRosemont(ロゼモン)というスイス製の時計。

アンティーク調で小ぶりな文字盤とデザインが
とっても可愛いくて気に入りました♪

そしてあまり知られていないというマイナー感が
私の心をぐっと引き寄せ・・(笑)

ベルトなどは職人さんの手作業によるものだそうです。

色は流行のピンクゴールドに。
なかなか肌になじみやすい色ですね。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-16 10:58 | Japan

バリ島旅行 プール

8月末から9月初めにかけてベトナムは祝日(独立記念日)があり、
主人の会社は4日間お休みでした。
今年はそのお休みを利用して、バリ島へ。

もちろんハノイーバリ島間に直行便はありません!
いつだってここはバンコクかKLを経由しなければ、どこへもいけないんですから・・。
フライト時間はハノイーバンコクが2時間、バンコクーデンパサールが4時間。
乗り継ぎもあわせて、ドアツードアで12時間かかりました。
航空会社は我が家ご愛用『エアアジア』
飲食はすべて有料、テレビもないので、4時間がながく感じた~
それでもエアアジアが開通したおかけで、随分格安で利用できるようになったことを思えば、
エアアジア様々でございます。

d0115883_15121715.jpg(写真:次男)

ホテルのレセプションからみたプールです。
濃い緑のジャングルに囲まれたエッジプール

ウブドの山奥にあるホテルですが、
このプールに魅せられてここに決めました。

山深い森から聞こえてくる鳥の鳴声が心地よく耳に響き、
緑豊かな木々たちの息吹を肌で感じられる贅沢な空間。

豪華さはありませんが、
最大限自然を尊重して造られている空間が心地よすぎます。


ま、平たく言えば・・・
日本にいるとき家族でよくいった"キャンプ場”みたいなもんですが(笑)
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-14 00:51 | trip

全日本女子バレーの選手

ご無沙汰しております。
ハノイの朝晩は少し涼しくなり、秋の気配というところでしょうか。
それでも日中はまだまだ暑く、今年はいつもより夏が長く感じます。

さて全日本女子バレーの選手がアジア大会の試合のため、ここハノイに来ています。
明日はその選手たちが子供たちの通っている日本人学校へ遊びにきてくれるそうです。
サインをもらい、ちょっとした交流会が行われるとのこと。
子供たちはとっても楽しみにしています。

試合を見に行きましたが、栗原選手!
ジャンプサーブにアタックに、すごくかっこよい~。
生でみるスポーツ観戦って熱気が伝わってくるというか、
とにかく応援にも思わず力がはいります。
試合の後、出待ちして握手もしてもらいました。
近くで見ると、細く高くそして足はすらりと長く小顔更に、若い!(笑)。
最近のバレー選手は可愛いのですね。
d0115883_22564228.jpg
[PR]
by aulac-cafe | 2009-09-13 22:44 | vietnamese life