<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3度目のハロウィーン

今日は毎年恒例レジデンス内ハロゥイン祭りの日。
思い起こせば昨年はハノイは10年に1度といわれるほどの大雨でした。
スクールバスは学校からかえるのに5時間かかり、
その後夜になっても雨は止まず、膝下まで水につかりながら道路をわたり、
子供と一緒にハロウィンのお菓子を集めに周ったのを思い出します。
嵐のハロウィンから早1年、今年は天候に恵まれたようです。
d0115883_1712544.jpg
毎年お菓子を何にしようと迷うのですが、
今年は手作りお菓子にすることにしました。
キャラメルマドレーヌとバナナとくるみのケーキ70個。
数を増やすのに精一杯、特にバナナの方は成功したとはいえず・・
子供たちが食べてくれるのかちょっと心配~。
ラッピングは息子にも手伝ってもらいました。
『可愛いよね?』っと必死にアピールして『あー、可愛いんじゃない』と一応答えてくれる優しい長男。
これじゃあ、どっちが子供だかわからない(笑)

いつもお世話になっているご近所の方へ感謝をこめて・・
子供たちにとって素敵なハロウィンの1日になりますように。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-10-30 17:00 | vietnamese life

秋・・・

今朝外にでると半そでが肌寒く感じました。
お布団がちょっと恋しい季節・・
台風の影響かもしれませんが、
長かった夏がようやくおわりを告げたのかなという感じです。


今日からハノイ日本人学校が再開されました。
息子たちのクラスでは2名が欠席です。
我が家も一週間引きこもっておりましたので、元気一杯!
・・・のはずが、明日から学校という夜に長男が敢無く怪我。
家で側転やらハンドスプリングをしていて、そのうちバッグ転ができたかもと思ったらしく、
再び挑戦してみたところぐきっと手首を捻り捻挫してしまいました。
ストレスも溜まってたのだろうな。。。
それにしても、長男はとにかく不注意による怪我が多くて!
この1年で同じような怪我が3回目なんです。
全くー、何やってんの!!とは怒鳴らずにはおれなかった・・。
明後日はSF(スクールフェステバル)。
長男の学年は合奏『happiness』と合唱『いつでもあの海は・語り合おう』
手が痛いようですが、担当のリコーダーなんとか吹ける・・かな。
次男は音楽劇『スーホの白い馬』
毎日宿題になってましたので、もう嫌というほど聞いてますが、
皆で合わせるとどんな風になっているのか楽しみです。
[PR]
by aulac-cafe | 2009-10-01 23:21 | kids