秋・・・

今朝外にでると半そでが肌寒く感じました。
お布団がちょっと恋しい季節・・
台風の影響かもしれませんが、
長かった夏がようやくおわりを告げたのかなという感じです。


今日からハノイ日本人学校が再開されました。
息子たちのクラスでは2名が欠席です。
我が家も一週間引きこもっておりましたので、元気一杯!
・・・のはずが、明日から学校という夜に長男が敢無く怪我。
家で側転やらハンドスプリングをしていて、そのうちバッグ転ができたかもと思ったらしく、
再び挑戦してみたところぐきっと手首を捻り捻挫してしまいました。
ストレスも溜まってたのだろうな。。。
それにしても、長男はとにかく不注意による怪我が多くて!
この1年で同じような怪我が3回目なんです。
全くー、何やってんの!!とは怒鳴らずにはおれなかった・・。
明後日はSF(スクールフェステバル)。
長男の学年は合奏『happiness』と合唱『いつでもあの海は・語り合おう』
手が痛いようですが、担当のリコーダーなんとか吹ける・・かな。
次男は音楽劇『スーホの白い馬』
毎日宿題になってましたので、もう嫌というほど聞いてますが、
皆で合わせるとどんな風になっているのか楽しみです。
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-10-01 23:21 | kids

冥器のロンビエン市場

こちら、ロンビエン市場。
d0115883_1222921.jpg
紙や竹で作られた生活品(靴やシャツなど)やお金、車や電化製品などが

売られている卸市場です。

『冥器』といって先祖供養や伝統行事の際、燃やして使用するそうです。

結構精密に作れれてて、ままごとみたいで可愛いのですが、

罰が当たりそうで飾り目的には買う気にはなれず・・

市場が旧市街のはずれにあるので、他にも古めかしい雑貨がないかと期待していましたが、

短い通りが1本、冥器のお店が10軒ほど並んでるだけでした。d0115883_12194546.jpg
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-09-25 12:24 | local

新型インフル

じわじわなんて言ってたら、もう・・・

今日からハノイ日本人学校は一週間臨時休校です。
日曜日のSFも延期となりました。
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-09-24 11:05 | vietnamese life

じわじわ、流行中

ハノイにあるインターの学校がインフルエンザのため、
1週間休校になりました。
週明けは日本人幼稚園に通う子供たちも欠席者が多数、、、
なんて思ってたら遂に新型がでたもよう、今朝から休園だそうです。
他にも『ただの風邪』や『溶蓮菌』『インフルエンザA型』などなど。
とにかく色々な病気の感染が広がっています。
ハノイ日本人学校も、もはや時間の問題です。

日曜日は学校行事、スクールフェステバルが開催されます。
どうぞ無事乗り切れますように。
[PR]
# by AULAC-CAFE | 2009-09-23 12:57 | vietnamese life