バリ島旅行 プール

8月末から9月初めにかけてベトナムは祝日(独立記念日)があり、
主人の会社は4日間お休みでした。
今年はそのお休みを利用して、バリ島へ。

もちろんハノイーバリ島間に直行便はありません!
いつだってここはバンコクかKLを経由しなければ、どこへもいけないんですから・・。
フライト時間はハノイーバンコクが2時間、バンコクーデンパサールが4時間。
乗り継ぎもあわせて、ドアツードアで12時間かかりました。
航空会社は我が家ご愛用『エアアジア』
飲食はすべて有料、テレビもないので、4時間がながく感じた~
それでもエアアジアが開通したおかけで、随分格安で利用できるようになったことを思えば、
エアアジア様々でございます。

d0115883_15121715.jpg(写真:次男)

ホテルのレセプションからみたプールです。
濃い緑のジャングルに囲まれたエッジプール

ウブドの山奥にあるホテルですが、
このプールに魅せられてここに決めました。

山深い森から聞こえてくる鳥の鳴声が心地よく耳に響き、
緑豊かな木々たちの息吹を肌で感じられる贅沢な空間。

豪華さはありませんが、
最大限自然を尊重して造られている空間が心地よすぎます。


ま、平たく言えば・・・
日本にいるとき家族でよくいった"キャンプ場”みたいなもんですが(笑)
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-09-14 00:51 | trip

全日本女子バレーの選手

ご無沙汰しております。
ハノイの朝晩は少し涼しくなり、秋の気配というところでしょうか。
それでも日中はまだまだ暑く、今年はいつもより夏が長く感じます。

さて全日本女子バレーの選手がアジア大会の試合のため、ここハノイに来ています。
明日はその選手たちが子供たちの通っている日本人学校へ遊びにきてくれるそうです。
サインをもらい、ちょっとした交流会が行われるとのこと。
子供たちはとっても楽しみにしています。

試合を見に行きましたが、栗原選手!
ジャンプサーブにアタックに、すごくかっこよい~。
生でみるスポーツ観戦って熱気が伝わってくるというか、
とにかく応援にも思わず力がはいります。
試合の後、出待ちして握手もしてもらいました。
近くで見ると、細く高くそして足はすらりと長く小顔更に、若い!(笑)。
最近のバレー選手は可愛いのですね。
d0115883_22564228.jpg
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-09-13 22:44 | vietnamese life

お土産

いよいよ、夏休みが近づいてまいりました♪
毎年早めにお土産を買っておこう!と思うのに、今年も一時帰国一週間前になってどたばた。
その上、夜半から降り続いた雨で今朝は休校!
シ、シルク村の予定が~~~金曜日に続き2度目の延期。
最近は雨のため、この忙しい時に足止めを食らってばかりです。

こちら↓ハノイの定番かごバッグ。
d0115883_2234642.jpg

(お友達にはネタばれしちゃうけど・・)
軽いし多少ぬれても平気、運動会やテニス、市場へお買い物などハノイ駐在奥様皆さん愛用されてます。

こちら↓もお土産人気のビーズバッグ。
d0115883_22362741.jpg

他にも童話の3匹の子豚やマーメイドなどの柄があります。
ハンドメイドでビーズとスパンコールが敷き詰められていて、なかなか贅沢なつくりかも。
日本の『ルートート』というお店でなんと1万2300円で売られているらしい!!
もちろんこちらで買えば破格の値段。
キラキラ系がすきそうなお友達に買ってみました。
もし趣味が合わなくても、女の子のお子さんがいれば喜んでもらえるかなあと。

こちらのお店では他に、
雑誌story7月号にも掲載されていたフェアトレードのバッグ『make every happy』も扱っています。
パリのフェアトレードだとか紹介されているのですが、こちらがもともと??
販売ルートはハノイ→パリ→日本なのでしょうか・・
こちらも日本の一部の奥様の間で大人気だそうです(ほんとかな?)。
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-07-21 00:02 | goods&foods

保護者会

今学期2度目の臨時保護者会がありました。
1度目は新型イルンフルエンザ、今回は・・。
何が起こっていたのか詳細は不明ですが、
子供たちはとにかくハノイ日本人学校が大好き!
これ大切なことだと思います。
先生も教育熱心な方が多いし、また保護者もしっかりした方が多い。
子供たちのためにも先生と父兄が協力して、
よい環境にしていかなければいけないんだと思います。
[PR]
# by aulac-cafe | 2009-07-17 22:48 | kids