人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコ 運動会 >>

あり占拠!?

秋、この時期一番忙しいのは冬に向けて食べ物を蓄えなければいけない虫たちなのかも。
そして近頃、我が家もそんなアリたちの仕事場に・・。

夏休み明けから、部屋の中にアリ多発中。
ベトナム建物は造りが荒いのと湿気が高いので壁と床の間は隙間だらけ、
そこへ逃げ込んでは巣をつくり繁殖していきます。
建築構造自体を見直さないとこっちに薬をまいてもあっちからでてくるしで、
どうにも根治的解決がみつからないのですが、それでもとにかく見つけたら片っ端からやっつけてます。
最初床をはっているのを2~3匹みかけ、追いかけてみるとどうやらベランダのドアの下から来てることが判明。
ありの巣コロリをおいてすぐに来なくなりました。
続いて、キッチンにラップをかけておいていた唐揚に大量発生。
追跡したところ、シンクの下から列をなしてました。
すぐにシンクの淵をシリコンで埋めてもらいましたが、こんどは電熱器の周りの隙間からあがってくる・・
電熱器は取り替えり修理する時にはずれるようにとシリコンはできないし、
シンク下も木製なのでこちらもてだてなし。
とにかく食べ物を置かない、こぼしたらすぐに拭くように心がけてなんとか防いでいますが、
タオルのちょっとした食べ物の汚れにもよってくるので、弁当作りもゆっくりできない状態。
その後子供部屋に出没。
甘いにおいでもついてたのか、何でもないガチャガチャのおもちゃに群がり、
毎日数匹の偵察部隊をみかけます。
そして、バスルームの天井にも行列が。
主人が殺虫剤をまくと、翌日となりのタイル目地にまた行列。
アリ様、全くめげる様子なしでございます。
続きまして、リビングダイニングの床で発見。
ソファにあるクッションにも数匹。
またまた追跡してみると、壁をつたいクーラーの下へ、窓の桟へ。
そう、ここにもまた隙間がしっかりあるのである。
床にお菓子をおこうものなら、すぐさま仲間を連れてやってきます。
お菓子に限らず、小麦粉でもお米でも油でも、とにかくベトナムのアリは何でも食べます。
最後にベッド。
一体そこで何を食べるというのか・・
タンスと服しかない壁をいそいそと行列をなして歩いているのですが、
何が目当てなのでしょうか。
あっという間に我が家の部屋をすべて占拠されました。

何か苦手なものはないかと、色々な実験もしてみました。
ありが嫌いだといわれるチョーク。
アリの通り道に線を引いてみましたが、一瞬躊躇しただけでした。
次に輪ゴム。
これは脱出するのに10分くらいかかりました。
臭いが嫌いなのかな??
でもアリによるかもしれません。
他にアリの道に潰したアリをそのまま置いておく。
次のありがその死骸の数センチのところまでくると、ピタッととまり
くるりと向きをかえて来た道を戻っていきました。
すご~い!何でわかるの??

同じ建物の他のお部屋のには、ゴキブリや鼠まででてきていて。
まだここ築1年半なんですけど・・。
まだまだ格闘は続きそうです。
by aulac-cafe | 2009-11-04 01:12 | vietnamese life
<< チョコ 運動会 >>