人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本帰国 物価急騰 >>

com binh dan(コムビンザン)

今朝、起きるとお外がやけに明るい~
一気に春の陽気です。

こんな日は絶好のビンザン日和・・、散歩日和。
お友達と一緒に市内バスに乗って、お出かけしてきました♪

バスは一回3千ドン(20円)

バスって視線が高く、大きなフロント窓から街の景色がよくみえるので、
いつもの見慣れた景色もなんだか新鮮です。

まあなんとかなるでしょう~と、バスを乗り換え乗り継ぎ、
ちょっと回り道、普段通らないような“ど”ローカルな道をテクテク歩き、
お目当てビンザン屋に到着。

com=ご飯  binh dan=庶民 という意味。
日本で言う『食堂』みたいなものです。

ずら~っと、お惣菜がならんでるので、おばちゃんに、食べたいものを指さしすればOK。

テーブルに座って待っていると、おばちゃん、運んできてくれます~。

周りはベトナム人だらけ、もちろん外国人いませーん。

食べてみると美味しい!com binh dan(コムビンザン)_d0115883_11383357.jpg
com binh dan(コムビンザン)_d0115883_11503089.jpg


あ、美味しい~
あ、これも美味しい~
と皆で連呼する、連呼する(笑)

独特の臭みもなかったし、ベトナム版おふくろの味は白飯がすすみま~す。
高菜の煮びたし?炒め物??みたいなのがあってこれ、ヒットでした。

その後ブラブラ街を探索。
途中ベトナムのおやつを買い食いしたり、ジェラードを食べたりして、いや、食べてばっかりではありませんよ、
行き当たりばったりの買い物などしながら、ホアンキエム湖のバス停まで歩きました。

気持ちよかった~
季節のよいうちに、また行きましょうねー。

************************************
後日、一緒にいったお友達がメニューを詳しく調べてくれました。

カブの炒め物(奥真ん中)12000ドン
牛肉をロットの葉で巻き焼いたもの(奥左)4000ドン/個
スペアリブの揚げ物(手前右)30000ドン
高菜漬けの炒め物(奥右)12000ドン
揚げ豆腐の肉詰め・トマトソース煮(手前左)4000ドン/個
シジミの酸味スープ/18000ドン

こんな素材だったんですねー。
自分で食べながら全然わかってなかった・・。
お値段も参考になります。
情報提供ありがとです~^^
by aulac-cafe | 2008-02-21 16:50 | local
<< 本帰国 物価急騰 >>