人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マニキュア 生活発表会と卒園式 >>

送別

離任式、卒業式、学級お別れ会、送別テニス、送別ランチ会、・・連日各々が先生や友人との別れを惜しみ、
少しでも送別者の方と一緒にと、残り僅かな時間を過ごしています。

交友関係がそれほど広くない私でもばたついているのですから、他の方はもっと、
いやいやその合間に引越しの片付けをしている当の送別される方は、
どんなに忙しいことだろうと、御察し申し上げます。

親戚や昔からの友人がいる日本、便利な日本を離れ、ハノイでは皆日本人同士
助け合って暮らしています。

そのため日本に居る時よりずっと人との付き合いが濃く、年代も違う、バックグラウンドも様々な者同士が、
同じ環境の中で生活しているわけで、それはなかなか容易なことではないです。
もちろん色々な刺激があり楽しい事も多いですが、日本で暮らすのとはまた違うプレッシャーや
多少のストレスを感じながら、皆思い思いに生活しているのだと思います。

そんな中、共に頑張れる友人ができ、親しくなったと思ったら、あっという間にお別れ・・
寂しさも一入。
ここでは短い期間に、たくさんの出会いと別れを経験します。

明日、大勢の方が本帰国されます。
皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
この別れがまた新たな素晴らしい門出となるよう、心からお祈り申し上げます。
by aulac-cafe | 2008-03-22 23:04 | diary
<< マニキュア 生活発表会と卒園式 >>