人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 停電 hot rock cafe >>

バザー

アパート内でバザーをすることになり、今回私も出品者として参加!

翌日にむけて根付や商品の陳列など準備をしました。
日本ではヤフオクが趣味というくらい、よくお世話になっていて、
その時のセオリーとしては、ブランド品は少々傷ありでも高く売れ、ブランドではないものは新品でもあまり売れません。
ですが、ベトナムでは少々事情が違うもよう。
ベトナムでは日本製のもの、とにかく安いものがよく売れます。

フランスのラペットのバレイシューズは1万5千円ほどしたので、2700円の値をつけたら、お友達に絶対売れないよ~とダメだし^^;
私としてはこのブランドの価値がわかる人に履いてほしいー。
(結局、売れ残りましたが・・)

会場は、レジデンス内の集会室のようなスペースを無料でかりれます。
前もってレジデンス内にちらしを貼り、他のレジデンスなどにもはってもらい宣伝します。
最初の1時間は日本人だけ、その後の1時間はベトナム人と入れ替え制をとりました。
何故なら、ベトナム人は値段を付け替えたり、商品の扱いも乱暴、万引きもあるし、値段交渉も激しいからです。

出品者で会場に商品を陳列、それぞれレジや袋入れ担当を決め、エリアごとに人員配置。
終了後は会場を片付け、皆で値付けを出品者毎にわけ、売り上げ金額と合っているか確認をしました。

今回初めて参加したのですが、結構楽しかったです。
by aulac-cafe | 2008-04-19 00:06 | diary
<< 停電 hot rock cafe >>