人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコレートロール 文房具とウーロンティ >>

子供の遊び

最近、子供たちの間で流行している遊びです。


2人で向かい合わせになりじゃんけんをします。

勝った人は、次の単語↓を決まったリズムに合わせながら、順番に言っていきます。

『しっぺ、でこピン、ばばチョップ、

往復びんた、ストレート、雑巾絞り、全部、超全部、スカイアッパー!!』

同時にあっち向いてほいの要領で、指を単語毎に上下左右に動かします。

じゃんけんで負けた方の人は、その指と同じ方をむいてしまうと負け。

その向いてしまった時の単語、例えばしっぺなら、相手からしっぺをされます。


日本の小学校でも流行ってるのかな?

こちらは多分転校生が運んでくるのでしょうか。

兄弟で馬鹿笑いして盛り上がってました。

見てるとおかしくて、こちらまでゲラゲラがうつってしまいます。


他にも色々手遊び歌があるようで、

『ぐんかん、ぐんかん、ハーワイ・・』と子供が遊んでて思い出したのですが、

私の時は『ぐんかん、ぐんかん、はーれつ、はれつはれつ、ちーんぼつ』と歌ってました。

軍艦がぐーで、破裂がぱー、沈没がちょきで、同じのを出したら負けというルールだったような??

懐かしい~、いつの時代も同じようなものが流行るんですねー。
by aulac-cafe | 2008-11-20 23:15 | kids
<< チョコレートロール 文房具とウーロンティ >>