人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 千楽 先週の出来事 >>

ガトーショコラ

ガトーショコラってお店に行くとわりとよく注文する好きなケーキの1つですが、

そう言えば、『手作りで!』とは思ったことなく、

お友達から美味しく作れたよ~と聞いたのを切欠に、私も作ってみました。

ガトーショコラ_d0115883_2130544.jpg


これはチーズケーキの次くらいに作りやすいです。

チョコを細かく刻みバターと一緒に湯せんし、そこに生クリーム、卵黄、小麦粉を加え、

別のボールに卵白に砂糖を加え泡立たメレンゲと混ぜれば出来上がり。

混ぜ具合や温度調節が多少違っても美味しくできるので、気軽に作れます。






セミスィートチョコ 120g
バター(食塩不要) 100g
生クリーム 50ml
薄力粉 50g
グラニュー糖 80g
卵黄  2個
卵白  3個

このレシピは濃厚なタイプではなくて、軽い感じのショコラなのでお子ちゃまでもOK^^
by aulac-cafe | 2008-12-15 23:31 | handmade
<< 千楽 先週の出来事 >>